« お土産フルコンプ達成! | トップページ | 暇です »

2010年3月 2日 (火)

ペースダウン

皆さんお気づきの通り、俺はかなりコロプラに脳味噌が侵されています。
ただでさえ少ない脳味噌が、沸騰しつつあるので、少し覚まさないとおかしくなっ
てしまうと思いまして、全体的にペースダウンする事にしました。

一番のネックだったのは、PCで記録をつけることでした。
以前は、PCの傍に居ないとコロプラが進められない、という状況が頻繁に起きま
した。  PCの傍に居るって、仕事の最中ってことですから、かなり困った状況で
した。  テーマが売れたり、隕石が降って来ると一苦労でした。
なので、隕石の記録とか、素材屋の在庫・販売管理、それ一切止めました。

ダメオヤジ商店も事業規模縮小で、テーマの取り扱いを止めました。
以前から、煩雑さに悩まされていたのでテーマなので。
それで、在庫・販売管理はせず、仕入れたアイテムは倉庫に突っ込み、ベルで並
べ替えるだけにしました。
そうしたら、今までが嘘の様に凄く楽。  ダメオヤジ商店の価格表があるのです
が、ベルで並べ替えるとそれを見る必要もなく、並べ替えた後で前後のアイテム
の価格を参考に入力できるようになり、今迄何やってたんだろう?と思うくらい
楽。  逆にもっと積極的にアイテムを仕入れようかと思うくらいです。

テーマも少ないながら200個以上あったのですが、これはどうするかというと、
本当は潔くテーマ屋をやってる友コロさんたちに配ろうと思ったのですが、整理
の過程で宝箱に入れたときふと頭をよぎったのが『デフォルトなテーマ』、そう
デフォルトなテーマを取りに行く事にしました!
躍起になって集めるのではなく、降って来たテーマを集める感じで。

ダブったテーマはどうするかというと、一応倉庫に突っ込んでID順に並べておい
て置きます。  恐らくそんなに売れないと思いますので、安くなったランプを仕
入れておいて、100個貯まったらランプで換金しようと思います。
テーマの高値安定をうけて、ランプは今安いですよ。  とりあえず1個買ってあ
ります。

それから日中、毎ターンチェックしなくてもいい様にしました。
最初はOC4にクロックダウンしたのですが、思いのほか楽にはならなかったので
すね。 それでOC6に戻して星降るを外して、その感覚を試しています。
減らしたアイテム場には財布7をセットして、感謝プラをもらう事にしました。
OC6ですので毎日600プラ入るようになったのは大きな収穫です。
というのも、隕石の数が減ったのでもしかしたら、この感謝プラだけで針やミサ
イルを賄えるかと思います。
となると、テーマ・アイテムの原価をゼロと見てもいいなと感じています。

星降るを外したので、恐らくミサイル・針のコマ数は今の4から3ないし2に減
らせるんじゃないかと思っています。今は、とりあえず一つビルを建てています。
これは計算外でしたが、水分が僅かに足りていません。(^^;
もう一つ増やせると14200人になって、繁栄7が降ってくる可能性が出てくると、
師匠が躍起になっていたのを思い出しています。
もしそれを狙うのであれば、財布を外そうかなと思いますが、今はこのまま様子
見です。
昨夜寝たのは遅かったですが、着弾した隕石の数は1個だけでした。

ダメオヤジ商店の営業内容変更に伴い、看板と倉庫内のレイアウト変更中です。
今は状態欄に練馬支店の宣伝が入っていますが、他のテーマ屋、素材屋をやって
る友コロさんの宣伝もしたいので、自由帳を使ってリンク集を作ろうと思います。
しかしまとまった時間が無いので、少し先のことになります。
宣伝してほしい方、自由帳をとりあえず作ってくれませんかね?(^^;
それを皆さんに回して、記入してもらって俺のところで宣伝しますから。

因みに先週の南関東のアイテム週間ですが、お土産のやり取りで新宿にワークし
たことも何度かありましたが、基本的にリアル位置登録で過ごしたところ、この
事が良かったのかアイテム隕石の割合は46.81%、万人アイテムも7個葛藤も1
個降って来ました。
この間、わらし葛藤で約1日人口ゼロから復旧作業をしたのにです。

倉庫のレイアウト変更していて気付いたのですが、卒業証書は宝箱に入らないの
ですね。何でですかね?

一昨日は、久し振りに葛藤28が降って来ましたよ。
それから今朝はロバ138が降って来まして、早速売り飛ばしました。(^^)v

なんかプラを増やさなくちゃいけないって、焦りが無くなったので、凄く楽にな
りました。

|

« お土産フルコンプ達成! | トップページ | 暇です »

コメント

おはようございます!わこです
やっとOC1に慣れたところの、若輩コロニーですが、これからもよろしくお願いしますcat

投稿: わこ | 2010年3月 2日 (火) 10時56分

PCでの管理はたしかに厳しいですよね。
私はテーマの管理はあまり苦痛ではありませんが、記録は手間ですね。
私も倉庫番のベル導入を考えようかなぁ。

携帯からだけではなく、倉庫の管理ぐらいはPCから出来たら楽なのになぁ…

投稿: スカスカ | 2010年3月 2日 (火) 12時26分

こんばんわ。
なんか相当コロプラ呪縛にあっていた感じですね。

楽になって良かったです。

朝はわらしアドバイスありがとうございました。
今日明日は普通に飼って、海外中はリアル葛藤。
帰ってきてまだいたら葛藤で強制労働してもらいます♪

今は針置き場が一ヶ所なんですが、隕石情報が来てから設置しているので、
隕石情報漏れがあるとたちまち被弾でひやひやしてますΣ(;・∀・)

投稿: 師匠 | 2010年3月 2日 (火) 20時33分

こんばんは。
現在近コロで、倉庫を覗いたらテーマがなかったので???と思っていましたが、そういう理由だったんですね。
あ、隕石お知らせのお返事早いですね~。

投稿: 神無月。 | 2010年3月 2日 (火) 22時09分

久々に少し余裕が出来て見に来たら丁度宣伝してくれると言う都合の良い機会が…!
日頃の行いが良かったのかな(笑)

冗談は置いておきまして、宣伝して頂けるならイマイチ新機能のリンクの使い方について分からない頭の悪い私にご教授願いたいデス…(´・ω・`)

お土産や自由帳に対するリンクは分かれどコロニーのリンクのやり方とか特に分からない…

投稿: 葵 蓮@292698コロ | 2010年3月 2日 (火) 22時18分

宣伝用自由帳つくりましょうか?

>葵 蓮さん

状態設定のところや、自由帳でタグを使えばリンクできます。
たとえば、葵 蓮さんのコロニーへのリンクをはるなら、

#i292698,葵 蓮さん#

と記載すれば、「葵 蓮さん」の文字がリンクとなり、それをクリックすれば、葵 蓮さんのコロニーへと飛ぶ事となります。
記載例としては、

素材屋さん#i292698,葵 蓮さん#です!

とかいった記載をすれば、「葵 蓮さん」の部分だけがリンクとなります。

投稿: スカスカ | 2010年3月 2日 (火) 22時57分

毎度朝からお邪魔してます(^^;
blogにも書きましたが、やはりリアル位置登録は効果アリですね^^


投稿: のんのん | 2010年3月 3日 (水) 00時36分

楽になったようで良かったですhappy02heart01
コロニーが静かなのは、星降るを外したからなんですねsign05shineshine

私は端から倉庫の管理はしておりませんhappy02sweat01sweat01
ついでに言うとデータもちょっと諦め気味ですwww

投稿: 紗雪 | 2010年3月 3日 (水) 01時30分

>わこさん、いらっしゃいませ。(^^)/

最初はOC1でもドキドキなんですよね。
でもその内物足りなくなりますよ。

>スカスカさん

ベルは非常に便利です。
今となっては素材屋さん必須アイテムと思います。
それから蓮さんへのフォローありがとうございます。
宣伝用の自由帳は是非お願いします。m( _ _ )m

>師匠

今はいい感じですよ。
少し人口増やそうと思っています。

>神無月さん

先日はコロにお越しいただいてありがとうございます。
そうなんです、こんな理由で身軽になりました。

>蓮さん

スカスカさんから既にレスがついてますが、結構便利です。
俺は宣伝用の掲示板への書き込みも、タグを使ったヘッダーを入れてます。
今度素材倉庫販売板に毎日宣伝してるので見てみて下さい。

>のんのんさん

いや~いつも助かっています。(^^;
リアル位置登録は効いてるんじゃないかと信じています。


>紗雪さん

そうなんです、星降る外したんです。
身軽になりました。

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月 3日 (水) 08時38分

>>スカスカ支店長

分かりやすい説明ありがとうございます。理解しました。


>>オヤジ店長、スカスカ支店長

お礼も兼ねて時間がある時に私の方でもお二方の方へ飛べるように作っておきますw
ありがとうございました(*´ω`)

投稿: 葵 蓮 | 2010年3月 3日 (水) 12時56分

>蓮さん

拝見しましたよ、ありがとうございます。
俺も急がないと!

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月 4日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47703616

この記事へのトラックバック一覧です: ペースダウン:

« お土産フルコンプ達成! | トップページ | 暇です »