« 距離ボーナスゲット! | トップページ | フィールド追加! »

2010年3月22日 (月)

ラーメン二郎 茨城守谷店

今日は久し振りに丸一日からだが空いて、さて何をしようか考えました。
当初は、イベントの地域稼ぎと神奈川の残り、東京都ゲット目指して、横浜→大
和→海老名→厚木→町田→八王子→中央線というルートを考えました。
しかし、コロプラ以外何の目的もなく、しかも半日も電車乗るのはさすがの俺も
考え直して、せめて旨い物を食べに行くというもう一つの目的を持って行く場所
を決める事にしました。

遠くに行って美味しいもの??
ラーメン二郎!(笑)

東京近郊の方以外は当然、東京の方でも知らない人は知らないですけど、ラーメ
ン二郎っていう食べ物があります。
ラーメンだけど独特の特徴があって、一つのカテゴリーを形成するほどです。
好き嫌いが激しくて、あんなもの人間の食いもんじゃないという人も居ますが、
嵌るととことん嵌る。
そんな人をジロリアンといいます。
俺もラーメン二郎大好きです。
ラーメン二郎の支店は東京都を中心にいろいろ候補がある中、その中でも遠いと
ころ、こんな時で無いと行かないところを選びました。
それは茨城守谷店!
先ず、俺は最近というか茨城にもしかしたら行った事ないかもしれない?(^^;
全く記憶に無い。
それから最近出来たつくばエキスプレスにも乗った事ない。
その沿線で俺が取ってない地域がまあまあある。
そんなわけで決めました。

11時前に家を出て日比谷線→北千住、ここで位置登録すると未踏の足立区ゲット!
ラッキー!! 前来た時は取れなかったんですよね~
それからつくばエキスプレスへ。
なんか特急料金のかかるような名前ですが、普通にPASMOで乗れます。
つくばエキスプレス沿線では、事前調査もしなかったので、とりあえず停車した
駅で全て位置登録しました。
それでゲットしたのが、八潮、三郷、流山、柏、守谷/つくばみらい、と5個も新
しい地域を取れました。(^^)v
本当は常総線?の南守谷が最寄り駅でしたが、地図で見ると守谷からそんな遠く
なさそうだったのと、時間がもったいないのでタクシーを使いました。
でもまあ、東京からわざわざ電車に乗ってタクシー乗ってラーメン食べに行くっ
てのはどうかと思うよ。(^^;
お店に着いたのがちょうど12時ごろ、行列は約30人くらい。
幸か不幸かアイテム隕石が来ていたので、食後まで位置登録は保留。

30分くらい待って念願のラーメン二郎!!
頼んだのはラーメン小(650)の豚入り(100円)、通称小豚(こぶた)と、この店
オリジナルのウズラの卵5個(100円)。トッピングはにんにくだけ。
二郎はトッピングに特徴があって、にんにく(文字通り生のにんにくのみじん切
り、臭いが旨い!)、やさい(ゆでたもやしとキャベツ)、あぶら(背脂)、カ
ラメ(しょう油ダレ)を無料で追加できます。
店員から「にんにくは?」と聞かれたら、当然にんにくだけでなくその他のトッ
ピングを頼むんですが、これが呪文みたいで、例えば「やさい、にんにく、アブ
ラ」とか「やさいマシマシ、カラカラ」とか「にんにく、やさい、カラメ、麺マ
シ」とか、とにかくトッピングを頼むまでドキドキしながら待つんですよ。(笑)

更に店によってローカルルール、例えばマシマシじゃなくてダブルでとか、麺硬
めは不可とか、脂少な目は注文時にとか、食券渡す時に頼むとか、聞かれるまで
頼んじゃいけないとか、麺のサイズだけ先に告げるとか、二郎初心者の大きなハー
ドルとなっています。
なんでそんなにしてまで二郎にこだわるの?
好きだからです!(笑)

写真をぺちっと。

Photo_2

写真が上手くなくてスミマセン。(^^;

とにかくボリュームが凄い!
ここは豚が美味しいと聞いてきたので小豚にしましたが、豚が余分だった!
苦しい・・・・でも完食!

帰りは南守谷までせめて食べた分の一部でも消化しようと歩きました。
南守谷は常総線の駅です。 茨城に来た記憶が無いのですから、常総線も当然初
めてです。
2時半に八丁堀の美容院(オヤジですが・・・)に予約をし、帰路につきました。
上手いタイミングで電車が来ましたが、乗客3名、降客(というのですか?)3名
でした。(^^;

守谷でつくばエキスプレスに乗り換え、北千住で日比谷線に乗り換える予定でし
たが、陽光と満腹でウツラウツラ・・・・
はっ!気がつくと南千住!!
とにかく電車を飛び降りると、幸い日比谷線の南千住と隣接していて、改札を出
ると当初乗る予定の日比谷線が近づいてきました。
こりゃいかんと、階段を駆け上り、最後の数段は歳のせいか足が上がらず、息も
絶え絶えでしたが、何とか日比谷線に滑り込みセーフ。
八丁堀に予定の時刻に着きました。
途中で台東区もゲットしまして、俺のとった地域は15、ウグイスが19合計34
となりました。
もしかすると、50地域いけるかな?

来週は実家に帰る予定なので、沿線で7個は取れるから、後はウグイス次第だ。

それで5時にアイテム隕石が降って来て、ゲットしたのが『ラーメン道』(爆)
とりあえず記念としてテーマに設定しました。

それから、師匠が骨折をして身動きがとれない=コロプラ三昧だそうです。
かまってあげて下さい!(笑)

|

« 距離ボーナスゲット! | トップページ | フィールド追加! »

コメント

あれ~??
なんで画像がでかくなっちゃうの?
ブサイクですが、許してちょ。

確認画面だと普通なんだけど・・・・・

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月22日 (月) 18時20分

ラーメン美味しそうlovelyup

今は遠出が出来ないので、小鳥ちゃん任せですがナカナカ動かないですよねweepdowndown

まだ時間があるので、後半動いてくれることを願ってますcatfaceshineshine

師匠さんは大丈夫ですかねcoldsweats02?私も出掛けられないので遊んでもらおうhappy02(笑)

投稿: 紗雪 | 2010年3月22日 (月) 18時35分

紗雪さん、おはようございます!

二郎は体育会系ですが、女性ファンも多いので是非一度。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

今回のイベントの救いは期間が長いことですかね。
俺は何とか50地域まで行きたいです。

師匠の面倒はよろしくお願いします。

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月23日 (火) 08時40分

おはようございます!
興味あります〜このラーメン
名古屋には、なさそうですね。残念!!

投稿: む~とん | 2010年3月23日 (火) 10時23分

む~とんさん、こんにちは!

こんなのがありました。
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/jiro/2010/03/161015.html
東京にもラーメン大はありますが、まあまあです。
俺は本郷のラーメン大にもよく行きます。

もう1つ。
http://ra-men-mans.hp.infoseek.co.jp/rakeiko_higasikataha.html
こちらはちょっと違うような気がしますが・・・・・

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月23日 (火) 10時31分

うわ~!ありがとうございます。
早速、今週中にいってこようかな~

投稿: む~とん | 2010年3月23日 (火) 18時28分

ラーメン二郎はラーメンではありません。
ラーメン二郎です。
これホント。

投稿: sonic1969 | 2010年3月24日 (水) 12時36分

>sonic1969さん

良くご存知で。(笑)

『ラーメン二郎はラーメンではなく、二郎という喰いもんだ』
ですね。

投稿: | 2010年3月25日 (木) 01時47分

こちらでははじめまして。

コロプラのブログで二郎の話が出てくるとは思いませんでしたw
先週末に茨城~福島あたりに行った時に行こうかと思ってたんですが、時間の都合でいけませんでした。
(帰る日になって「守谷に二郎あった」と思い出してみたり。。。)

栃木街道店は行きましたよ。
並んでから食べ終わるまで2時間半かかりましたけどw

それにしても美味そうな写真ですね。
久しぶりに食べたくなって来ました。
練馬区取るついでに桜台にでも行ってこようかなぁ。

ちなみに「小豚」は「ショウブタ」とした方が二郎的な気がします。
神田神保町はオススメですよ。

投稿: gante2 | 2010年3月26日 (金) 15時55分

gante2さん、こんばんは!

二郎は俺の行動パターンと営業時間が合い難いので、行った店は少ないものの
亜流も含め、かなり好きですよ。
土曜日しかいけない俺には、神保町は無理です。 並びが凄くて。
帰ってから気付いたのですが、栃木街道店の方が遠かった。
本当は新しく出来た湘南藤沢店に行って、神奈川の残りを攻めようかと思いましたが、
新店も行列が凄いですから止めました。

それから俺はコブタ、ダイブタだと思っていました。(^^;

俺の最高待ち時間も2時間半で、麺屋吉左右でした。

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月26日 (金) 19時26分

下町っ子ろです。
本当に奇遇ですね。
私は寝過ごされて着いた
南千住です。
ブログを読んで、びっくりしました。
隕石回避のためいつも秋葉原あたりに
停滞しています。今も秋葉原です。
隕石がきたら南千住に戻ってきまーす。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: 972898下町っ子ろ | 2010年3月27日 (土) 02時06分

下町っ子ろさん、たびたびコメントありがとうございます。

南千住なら師匠と近いですよ。
駅名ばらすわけには行きませんが、とっても近くです。
俺の代わりに師匠のお見舞いに行ってほしいほどです。(笑)

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月27日 (土) 10時38分

こんばんは。
師匠は近ご所なんですね!
これもご縁ですね。

今後ともよろしくお願いします。

ところで師匠は入院しているんですか??

投稿: 下町っ子ろ | 2010年3月27日 (土) 23時46分

>下町っ子ろさん

師匠は入院しています。
遊んでて骨折したんです、だから心配は要りません。
自業自得です。(笑)

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月27日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47878930

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 茨城守谷店:

« 距離ボーナスゲット! | トップページ | フィールド追加! »