« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

あのあの・・・こんにちは。

はっはじめまして。

今日からお世話になるだめおやじコロです。

よろしくお願いいたしますね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

あのあの・・・・

お別れの・・・ようですね。
短い間でしたが、とても楽しかったです。
さようなら・・・また会えるといいですね・・・・グス(T-T)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

花火は不発でした・・・・

線香花火にもなりませんでした・・・・・orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

最後の花火をあげますよ~

初めてわらしを飼います。

いわゆるセレブですかね?

補給お願いします。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

フィールド追加!

先週末はuhyoさんとのぞみさんがそれぞれ函館と九州へ行くのに合わせてお土産
の代理購入をお願いしました。
使ったのは合計で2万プラ以上!
それに加え、俺自身も昨日茨城遠征したので、その沿線で買えるお土産を買いま
した。  俺もおかしいと思うけど、お土産買う単位が50個だから、直ぐプラがな
くなっちゃうよ~  一時期2000プラ台まで行ってしまいました。

ところが夕方から久し振りにアイテムが売れまして、何とか持ち直しました。

それから、携帯の表示を変えたんですね。
文字を少し小さくしました。
見難いけど、なれると一覧性がよくなって、使い勝手がいいですね。
操作性も改善されたと思います。

定期的に素材屋の宣伝を打つ板があるんですけど、俺の場合1日に大体2回、多く
ても3回くらいなのです。
その板のルールとして、前の書き込みを消してから新しい宣伝を打つので、前の
自分の書き込みを探すんですが、その時少なくとも二回は練馬支店の宣伝を見か
ける。 熱心だから最近売上も好調なんだね~
でも、古い書き込みは消してからだよ~>スカスカさん(笑)

俺がスカスカさんをよく目にしていたのは、古い書き込みを消すルールの
無い板のことで、消すべきものを消して無いというのは俺の全くの勘違い
でしたので、お詫びをして訂正させていただきます。

今日はアクセス数が多いですね。
検索ワードを調べたら、やっぱり追加フィールドがらみが多いです。
ラーメン二郎も多いです。(笑)

さてさて、念願かどうか分らないが、フィールドの追加が一般開放されました。
俺も19時過ぎにとりあえず追加しました。
本当は本格的にコロ作りをしたいのですが、プラが無いので当面は生産施設1個
と土地2コマで、アイテム隕石が降って来るのを待つこととします。

F1にOCとか星降るとか神社とかが降ってきたら、レベルが低くても設置してみよ
うかと思います。

ある程度プラが貯まったところで、F2はとりあえず6000人にして、F3追加し
たいです。 その後、F2を最大限拡張します。

その他、わらし葛藤もやってみたいけど、情報が足りない。
例えば、時の凍結で固めたフィールドにわらしがいたずらするかしないかとか。

とにかくプラが足りないや。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ラーメン二郎 茨城守谷店

今日は久し振りに丸一日からだが空いて、さて何をしようか考えました。
当初は、イベントの地域稼ぎと神奈川の残り、東京都ゲット目指して、横浜→大
和→海老名→厚木→町田→八王子→中央線というルートを考えました。
しかし、コロプラ以外何の目的もなく、しかも半日も電車乗るのはさすがの俺も
考え直して、せめて旨い物を食べに行くというもう一つの目的を持って行く場所
を決める事にしました。

遠くに行って美味しいもの??
ラーメン二郎!(笑)

東京近郊の方以外は当然、東京の方でも知らない人は知らないですけど、ラーメ
ン二郎っていう食べ物があります。
ラーメンだけど独特の特徴があって、一つのカテゴリーを形成するほどです。
好き嫌いが激しくて、あんなもの人間の食いもんじゃないという人も居ますが、
嵌るととことん嵌る。
そんな人をジロリアンといいます。
俺もラーメン二郎大好きです。
ラーメン二郎の支店は東京都を中心にいろいろ候補がある中、その中でも遠いと
ころ、こんな時で無いと行かないところを選びました。
それは茨城守谷店!
先ず、俺は最近というか茨城にもしかしたら行った事ないかもしれない?(^^;
全く記憶に無い。
それから最近出来たつくばエキスプレスにも乗った事ない。
その沿線で俺が取ってない地域がまあまあある。
そんなわけで決めました。

11時前に家を出て日比谷線→北千住、ここで位置登録すると未踏の足立区ゲット!
ラッキー!! 前来た時は取れなかったんですよね~
それからつくばエキスプレスへ。
なんか特急料金のかかるような名前ですが、普通にPASMOで乗れます。
つくばエキスプレス沿線では、事前調査もしなかったので、とりあえず停車した
駅で全て位置登録しました。
それでゲットしたのが、八潮、三郷、流山、柏、守谷/つくばみらい、と5個も新
しい地域を取れました。(^^)v
本当は常総線?の南守谷が最寄り駅でしたが、地図で見ると守谷からそんな遠く
なさそうだったのと、時間がもったいないのでタクシーを使いました。
でもまあ、東京からわざわざ電車に乗ってタクシー乗ってラーメン食べに行くっ
てのはどうかと思うよ。(^^;
お店に着いたのがちょうど12時ごろ、行列は約30人くらい。
幸か不幸かアイテム隕石が来ていたので、食後まで位置登録は保留。

30分くらい待って念願のラーメン二郎!!
頼んだのはラーメン小(650)の豚入り(100円)、通称小豚(こぶた)と、この店
オリジナルのウズラの卵5個(100円)。トッピングはにんにくだけ。
二郎はトッピングに特徴があって、にんにく(文字通り生のにんにくのみじん切
り、臭いが旨い!)、やさい(ゆでたもやしとキャベツ)、あぶら(背脂)、カ
ラメ(しょう油ダレ)を無料で追加できます。
店員から「にんにくは?」と聞かれたら、当然にんにくだけでなくその他のトッ
ピングを頼むんですが、これが呪文みたいで、例えば「やさい、にんにく、アブ
ラ」とか「やさいマシマシ、カラカラ」とか「にんにく、やさい、カラメ、麺マ
シ」とか、とにかくトッピングを頼むまでドキドキしながら待つんですよ。(笑)

更に店によってローカルルール、例えばマシマシじゃなくてダブルでとか、麺硬
めは不可とか、脂少な目は注文時にとか、食券渡す時に頼むとか、聞かれるまで
頼んじゃいけないとか、麺のサイズだけ先に告げるとか、二郎初心者の大きなハー
ドルとなっています。
なんでそんなにしてまで二郎にこだわるの?
好きだからです!(笑)

写真をぺちっと。

Photo_2

写真が上手くなくてスミマセン。(^^;

とにかくボリュームが凄い!
ここは豚が美味しいと聞いてきたので小豚にしましたが、豚が余分だった!
苦しい・・・・でも完食!

帰りは南守谷までせめて食べた分の一部でも消化しようと歩きました。
南守谷は常総線の駅です。 茨城に来た記憶が無いのですから、常総線も当然初
めてです。
2時半に八丁堀の美容院(オヤジですが・・・)に予約をし、帰路につきました。
上手いタイミングで電車が来ましたが、乗客3名、降客(というのですか?)3名
でした。(^^;

守谷でつくばエキスプレスに乗り換え、北千住で日比谷線に乗り換える予定でし
たが、陽光と満腹でウツラウツラ・・・・
はっ!気がつくと南千住!!
とにかく電車を飛び降りると、幸い日比谷線の南千住と隣接していて、改札を出
ると当初乗る予定の日比谷線が近づいてきました。
こりゃいかんと、階段を駆け上り、最後の数段は歳のせいか足が上がらず、息も
絶え絶えでしたが、何とか日比谷線に滑り込みセーフ。
八丁堀に予定の時刻に着きました。
途中で台東区もゲットしまして、俺のとった地域は15、ウグイスが19合計34
となりました。
もしかすると、50地域いけるかな?

来週は実家に帰る予定なので、沿線で7個は取れるから、後はウグイス次第だ。

それで5時にアイテム隕石が降って来て、ゲットしたのが『ラーメン道』(爆)
とりあえず記念としてテーマに設定しました。

それから、師匠が骨折をして身動きがとれない=コロプラ三昧だそうです。
かまってあげて下さい!(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

距離ボーナスゲット!

皆さん、こんにちは!
イベントはどうですか?
俺はやっとテーマ[昼]を今更ながらゲットしました。(^^;

俺のウグイスも織田信長らな殺されてしまうような、怠慢なやつです。
他の人の鳥たちは20とか30とか、かなり地域数を稼いでますが、俺んところ
のは未だ18地域ですよ。
俺自身も毎度のことながら、いつもの江東区~中央区を行ったりきたりで、地域
数が増えていません。
今日は墓参りに行ってきましたので、珍しく文京区と新宿区をゲットしました。
明日は久し振りに丸1日休みで、家内も(俺を置いて)どこかへ出かけるといっ
ていたので、ちょっとスタンプ取りに行ってこようかな、それとも寝てようかな、
と思案中です。

今日の墓参りで久し振りの距離ボーナス。
皆さんから笑われますが、ちょうど7ヶ月を経過して3500キロです。
1ヶ月500キロ、1日17キロ平均です。
墓参りいったから仏様がご褒美くれたのか、距離ボーナスで初めてまともなアイ
テム貰いました。
万人アイテムの秋156でした。(^^)v

やっぱり星降るはいいねぇ~
とりあえず毎日5~6個は確実に在庫が増やせる。
ここ数日はベータテストでのアイテム率の調整をしているのか、テーマが非常に
多いですね。
でもまあ、デフォルトのテーマ狙ってるので、テーマはテーマでそれなりに嬉し
いです。

最近テーマをいじるのが好きです。
テーマをまたまた替えました
今回は百年戦争のテーマです。

Notitle0004

俺はこういう写実的で分りやすいテーマ好きです。
飾り棚のテーマとか3D風なテーマとか大地のテーマとか。
百年戦争で気になるというか、左上角の変なイラストがね・・・・

追加フィールドで葛藤師が消えるんじゃないかと危惧してましたら、葛藤師さん
からコメントいただきましたが、歓迎ムードでしたね。
俺は当初、葛藤の値段が上がるんじゃないかと思っていましたが、最終調整が入っ
て、追加フィールドでは葛藤は非常に回しにくいですね。
もしかしたら、今迄より需要が減って葛藤の値段も下がるかも知れない。
となると、プラ葛藤師の皆さんは、今までよりやりやすくなるかな?
GMが葛藤師を追いやるような事はしないと思っていました。
因みに今日は葛藤祭りですか?

みんなフィールド追加で忙しいし、からか商売上がったりです?
全然売れません!

最近出来もしませんが、どこかを制覇して称号が欲しいと思いました。
取り合えず南関東?
俺にとってはどこでも難関ばかりですけど、特に東京は無理だわ。
もしかしたら伊豆大島くらいなら間違って行ってくるかもしれません。
と思って調べたらジェット船で片道2時間、竹芝桟橋から船が出てるけど、運賃
が片道7,040円、往復14000円。ちょっと行ってこようとは思わないな・・・
小笠原諸島は俺にとってはありえないです。(^^;
船で25時間だったかな?
因みに船の上で位置登録するとどうなるんですかね?
25時間も位置登録しないわけには行かないね。

先日最北端のお土産をいただきましたが、今回の週末では最南端のお土産をいた
だきました。
佐多岬灯台とか宇宙食のアイスとかかなり大量に買ってきていただきました。
もしお困りの方がいたら、お声掛け下さい。
交換でも原価販売でも致します。
但し、上乗せ販売やアイテムと交換してる人はダメです!

これから、コロプラwikiと地図をにらめっこしようかな。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

追加フィールドに関する修正

ベータテストも終盤に入り、かなり修正が入ってきてるようです。

今朝のスレやそのコメントにいろいろ書いたのですが、それが既に変わってきて
います。

分っている範囲で修正しておきます。

先ず俺が一番がっかりだったのは、F2のレーダーでF1の隕石が見えないこと。
今迄隕石情報は皆さんのお手を煩わせていたのですが、これで俺も解放されると
思ったのもつかの間、修正が入り見えなくなりました。

いいこともあって、移動プラがフィールドの数×20%増える事になりました。
従って5面管理できれば、移動プラは現状の2倍となります。

それから、葛藤は依然として葛藤を使ったフィールドだけですが、わらしはその
フィールドに限らずいたずらをするようです。
従って安易なセレブわらし葛藤はできないことになりました。

それから俺が一番危惧している事は、葛藤師の皆さんはこの追加フィールドをど
の様に捉えているのでしょうか?  是非ご意見を伺いたい。
俺の浅はかな考えでは、葛藤師にとって追加フィールドは何もいいことが無い。
例えばプラ葛藤でフィールドの数だけ感謝プラがもらえるということになれば、
いろんなことが考えられますけど。

となると葛藤の価値が下がってきて、今のコロプラ内の価値観もがらりと変わっ
てくるんじゃないか、ひいては俺の素材屋も存在価値がなくなってしまうんじゃ
ないかと心配です。

想像もつかないようなフィールドと新アイテム、結局は投げ銭を推奨するシステ
ムに流れていくのでしょうか?

まあ、こんな事かいていても結局俺は一般解放されるまで、口出しだけして何も
出来ない評論家のようなものです。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2日間のご無沙汰です・・・

皆さんおはようございます!
ちょっと忙しくて、ブログの更新が2日も空いてしまいました。
この隙間を埋めるため、いつも以上に脈絡がありませんが、お付き合い下さい。

この2日間での主な出来事ですが、17日は隕石が凄く好調で葛藤2じゃなくて葛
藤が2個と万人アイテムが降って来ました。(^^)v
やったーと喜んでいるまでも無く、18日の朝繁栄10をダメ隕石で潰しました。
(T-T)
17日の夜というか、18日の帰宅が遅かったので、針設置する前に落ちてしま
いました。
くそうって思って、急ピッチで復旧作業。
繁栄10ですからね、プラが無いです。
先ずさっきのぬか喜びした葛藤2個とわらし葛藤用にとってあった葛藤30を全
て売りました。
それから、スケベ根性でず~っと隠し持ってた鬼は外や高騰を期待して寝かせて
た雪だるまも全部売りました。
鬼は外が後一つ残っていますが、これで変な投機は止めます。(^^;
繁栄10は掲示板をいろいろ探して22000を切る値段で買えましたので、まあよし
としましょう。
1ターン以内で復旧完了しましたが、フィールド追加のための余裕は一切なくなっ
てしまいました。

さて、いろんな人に『今晩のブログで書く』と言っていながら、約束を反故にし
てきたフィールの追加の俺のプランですが、遅ればせながら書きます。(^^)

やっぱりフィールド2欲しい!
というより、いろいろ試してみたい。
ベータテストは落ち続けており、一般へのリリースも連休明けにずれ込んだみた
いですね。
俺が実際体験できるのは未だ先のようです。

そんな状況ですが、ベータテストの板は毎日眺めています。
毎日イロイロなことが分ってきます。

追加フィールドは感覚的に葛藤師のような、プラをたくさんもっている人が、パ
ズルのように複雑な条件のもと、プラを稼げる手段を見つけるようなものに感じ
ています。

なので、今俺が考えている事は、追加フィールドを更に拡張する事ではなくて、
オリジナルのフィールド1をより効率的に安全に運営する事を最優先にします。

例えば既に分っている事として、
→FCや好景気はフィールド1からはずしても構わない。
→葛藤は回したフィールドに対してのみ効果がある。
→フィールド2以降で万コロを作れば、星の目も外せます。
→レーダーもフィールド2以降に設置してフィールド1を監視する事が出来る。
こんな事を利用しながら、今以上に感謝プラを増やしたり、アイテム隕石をより
安全に安いランニングコストで受けようと思っています。

プラの無いうちは、フィールド2に4コマだけ土地作って生産施設1個ずつで放
置して、ひたすらテーマで構わないので、針無しでアイテム隕石を待つ。
それでフィールド1にセレブわらしが憑いたら、フィールド2でわらし葛藤を回
す。  葛藤は回したフィールドしか影響しないので、わらしがフィールド1にた
いしていたずらする事は無いです。
今迄わらし葛藤というと、人口をゼロにして葛藤回してまた人口を戻すって作業
が必要でしたが、これが不要になります。
気軽に葛藤が回せるようになると思って、降って来た葛藤をキープしてたんです
けど・・・・・

ある程度プラが出来たら本格的にコロ作りをします。

その場合、ぎりぎり人口1万になるように設計しました。
フィールド1を補完するようにレーダー8基、星の目はフィールド2に設置しま
す。  当然繁栄は8以上、OC6や財布や星降るも設置します。
追加フィールドで怖いのは、夜中に降って来る巨大隕石です。
針を設置していても隣接する上下左右4コマが被害を受けます。
しかし、(0,A)の様に上下左右に隣接するコマが無い時は、被害を免れます。
フィールド2も人口1万ぎりぎりとはいえ、コマ数が足りないくらいで、針の周
りのコマを遊ばせる余裕はありません。
俺はそこで、針を4角に設置して、巨大隕石を受けたら被害を受ける場所に生産
施設を配置しました。  更に広大の高レベルを用意しておいて、仮に夜中巨大隕
石を被弾して、純減になったとしても朝まで人口が減るって事は避けるようにし
ます。
フィールド1から星の目を外せるので、その分財布をセットして感謝プラを増や
します。
ここまで来たら、フィールド3を追加して、4コマだけ土地を作って生産施設1
個ずつ配置して、アイテム隕石とフィールド1に憑くセレブわらしを待ちます。

追加フィールドをこの様に活用すると、フィールド1は隕石が自分でわかるよう
になるし、感謝プラを増やせるようになります。

さて、現状で思いつく俺の追加フィールドのプランですが、プラが幾らかかるか
怖くて計算していません。(^^;
土地代だけで16000プラですからね・・・・・

目的も無くなんとなくお土産を買い続けています。
それもプラが足りない原因なのです。

とにかくプラが欲しい・・・・

素材屋17日18日と殆ど開店休業状態でした。 orz

俺は原価の安いアイテムをまとめて仕入れるので、なにかヒットすればそれなり
の売上になるのですが、中でも下記のものは10個以上在庫を持っていて、まとまっ
たプラが入ってくるものです。
合成師の皆さん、下記のアイテムを使ってなんかすばらしいものを合成して下さ
い。
他の方は、これらがレシピヒットする事を祈っていて下さい。
因みにカッコ内の数字はヒットした時の売上です。

夏67 (10,000プラ)
春97 (20,800プラ!)
秋67 (11,000プラ)
秋86 (13,200プラ)

頼む!春97ヒットしてくれ~!

いつもの事ながら、長文駄文失礼しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ごめんなさい神無月。さん & 新アイテム

今日気付きました。
神無月。さんは、神無月さんではなくて、神無月。さんなのですね。
俺はずっと神無月さんと書いていました、ごめんなさい。

う~んと、今日は大きな動きがありません。
アイテム売れないし、アイテム隕石は目ぼしいものないし、ベータテスト諦めた
し・・・・

暇だからというわけではないけど、新アイテムを整理してみました。
アイテムの効果とそれが降って来るフィールドです。
何で難解な単語を並べるんだろうか?
「瀑」なんて恐らく生まれて初めて見る字だよ、きっと。
国語の試験を受けてるみたいで嫌だよ。

炎天の大地 広大+夏 F5
長閑な大地 広大+春 F5
夜長な大地 広大+秋 F5
快眠の大地 広大+眠 F4
湿潤な大地 広大+喉 F4
小食な大地 広大+ダイ F4
防壁の大地 広大+ロバ F2
媒介の大地 広大+縁結び F2
快適な大地 広大+都 F2
流星の大地 広大+流降 F3
閑静な大地 広大+静寂 F3
クマの住む大地 広大+ヌイ F3
大地の標本 広大+虫 F3
瀑布の恵み 夏+春 F6
森林の恵み 秋+夏 F6
オアシスの恵み 春+秋 F6
高山の心得 眠+喉 F7
深海の心得 ダイ+眠 F7
冬眠の心得 喉+ダイ F7
究極の呼吸法 夏+眠 F8
究極の補給法 春+喉 F9
究極の調理法 秋+ダイ F10
パスポートセット 好景気+FC F5
楽しい我が家 都+縁結び F2
臨時収入の歓喜 心+財布 F5

たとえば炎天100といったら、夏100と広大100をセットしたのと同じ効果がある
んでしょうか?
それから炎天50と森林50をセットすると両方に共通の夏の効果はどうなるんでしょ
うかね? やっぱりレベルの高い方になるんですかね。

実際俺がこれらのアイテムを手にする事があるのかどうか疑問です。

それから巨大な隕石はミサイル3発で撃ち落すことができ、被弾すると十字に5
マス被害を受け、避石針があると十字の交差する部分が避石針に着弾する。
針を(0,A)にセットしてるとはみ出た部分に被害はないそうだから、針は角にセッ
トしてその回りには何も配置しない方がいいみたいだね。

大鬼わらしのリリースは未だのようです。(--;

ポルトさんが、何気に葛藤を回してます。
俺も早く葛藤回せる環境にしたい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

5万アクセスありがとうございました!

先ずは5万アクセスありがとうございます。
次の大きな目標は大台の10万アクセスです。
どうぞよろしくお願いします。

日曜日から、財布を外し星降るを設置し、ビルを2個潰して14,000人体制にして、
針+ミサイル置き場を4コマ確保しました。
隕石の数が増える分、ダメ隕石も増えるのですが、アイテム隕石の絶対数も
増えたので、気分がいいです。
やっぱりOC+星降る10は良い!

さて、またまたテーマを替えました。
頻繁にミサイルを立てたり、針を設置したりするので、見間違いの恐れのあるグ
レーなTAMA:破は一旦宝箱に仕舞い、大熊猫に戻しました。
やっぱり大熊猫は使い易い。

ちなみに『破』って何か分りました!
エヴァンゲリオンなんですね。
そもそもオヤジにはエヴァンゲリオンが分らんですけど。

フィールド追加のベータテストの2次募集にも落ちました。
2次募集から100名ではなく、1000名に増員されて、しかも毎日1000人ずつ解放し
ていくようです。
当初、先に始めた方がみんなの先を行けると想像していたので、ベータテストに
応募しました。しかし、どうやらフィールドの追加は一筋縄ではいかないことが
見えてきたので、今はプラを貯め自力をつけた方がいいんじゃないかと、3次募
集には応募しない事に決めました。
遅かれ早かれ19日ごろには一般開放されるのでしょうから。

皆さんも既に情報収集してるでしょうけど、今俺が気にしている事を書きます。

フィールドは10面まで追加できるようです。 実際に可能かどうかは別問題です。
そしてフィールドを追加する条件がフィールドごとに決まっています。

フィールド2 人口8001人以上(ベータテストの条件です)
フィールド3 総人口20001人以上
フィールド4 総人口30001人以上+50000プラ
フィールド5 総人口40001人以上+称号
フィールド6 総人口50001人以上+アイテムの種2個又はスタンプ10個
フィールド7 総人口60001人以上+移動距離3万キロ以上又はコロカ30種以上

フィールドnの建設費はフィールド1のn倍、資源の消費量もn倍です。
それから巨大隕石というのがあって、ミサイル3発消費するらしい。

とにかく、フィールド2くらいは俺でも何とかなるような気がするが、フィール
ド3以降、ましてやフィールド10は無理。 何のために存在するのかも分らない。

分らないといえば、新しいアイテムは従来のセット系アイテムをいろんなパター
ンで組み合わせています。
同じ効果がある別のアイテムを設置するとどうなるんでしょうかね??

この訳の分んないアイテムが増えたことで、検索が見難くなりました。
俺はアイテムが売れると、その市場価格をチェックするのですが、そのアイテム
を検索するのに、アイテム名ではなくレベルを入れるようにしています。
ところが、新しいアイテムが増えたばっかりに、候補も莫大な量出てきます。

やどかり葛藤は残念な結果でした。
チャンに俺の打順が回ってきたって時に、ランナーがけん制で刺されて、試合終
了って感じでした。

皆さんイベントは順調ですか?
俺は全くです。(^^;
俺のうぐいすは大阪でリリースしましたが、未だ10地域です。
俺も少しは動かないとと思って、日曜日の夜新しく出来たラーメン屋に行った帰
りに江戸川区まで足を伸ばして、やっと1地域増やしました。  これでも15地域。
今思うと墨田区の方が近かった・・・・
それから、中央区と江東区の履歴のある鳥は直ぐリリースするとこにした。

アイテムの仕入を今迄はアイテム市場に頼っていましたが、地域の取引掲示板し
かもアイテム週間じゃないところの方が掘り出し物が多い事に気付きました。
今度いろんな地域へワープして仕入れてこようと思います。

1日間が空いたから、凄く脈略の無い内容ですみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

気をとりなおして

平穏無事な生活にも飽きてきたので、以前の星降る状態に戻しました。

やっぱりプラを貯めるには、アイテム隕石をたくさん受けないと。

皆さん恐れ入りますが、隕石情報をお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やどかりわらし葛藤回します

わらし葛藤は儲からないということは、重々承知していますが、
前回師匠と、手元にある葛藤2を使ってわらし葛藤やってもらう流れに
なっていたので、その続きを行います。(笑)

葛藤2ではつまらないので、葛藤30も仕入れました。(^^)v
最大予想被害額はOC6+OC5+葛藤30代+捨てられたテーマとなります。
まあこれで俺が破産することは無いでしょうけど、師匠への借金を増やして
どうするつもりなんでしょう?>俺

またご連絡します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↑ 説明不足ですが、師匠のところで俺の葛藤を回します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは11時30分頃回します!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ベータテストとかいろいろ

今日の東京はいい天気ですが、暑いです!

先ずは、uhyoさん北海道制覇おめでとう!
昨夜遅く稚内遠征で称号ゲットです。

頂いた写真を許可無くアップしちゃいます。(^^;

Notitle

後から気付きましたが、称号が与えられたこと、出来事欄にもちゃんと記録とし
て残るんですね。俺もなんか欲しいなぁ~
スタンプは無理なんで、コレクターを目指すかな?

テーマをまたまた替えてみました。

今度はグレーなTAMA:破です。
前から気になっていたんですが、やっとめぐり合えました。
ところで、「破」ってなんですかね?
Type2なのですが、夕方が綺麗です。
なぜかグレーではなくゴールドです。

Notitle0002

久し振りに万人アイテム来ました。
繁栄3
プラがほしいので、即換金です。

ベータテストは希望者が多いので、他の人に譲りました。(大嘘)
全貌が大分見えてきましたが、追加フィールドは1面だけではなく、10面まで
あるようです。
ベータテストの成り行きを眺めていますが、今の俺にはちょっと無理かもしれな
い。

プラ葛藤師を目指していましたが、葛藤は全フィールドに対して作用するようで、
得するのか損をするのか、非常に計算が複雑です。

それ以上に俺の頭を悩ませているのが、新アイテムです。
先ず読むのが嫌だ・・・・
なんか似て非なるものばかりで、名前からその効果が直ぐに想像できない。
それから新アイテムの効果がどの程度かも良く分らない。
今のアイテムも先人達が計算式を発見してくれたんですよね。
今回も誰か早く見つけてくれないかな??

この新アイテムは合成では作れないそうで、となると隕石かわらしのお祓いアイ
テムって事になるんじゃないでしょうか?  アイテム葛藤師が復活ですかね??

フィールド2を追加するための条件が人口8,000人、フィールド3は20,000人だ
そうです。 
フィールド1の人口を今のまま維持するとすると14,000人、フィールド2は
6,000人になるわけです。
なんだ6,000人じゃないかと高をくくっては間違いで、消費量も2倍になってい
るので、設置アイテムは12,000人相当のアイテムが必要になってくるようです。
とってもとってもたくさんのプラが必要です。

それから、今既にそうですが、インフレが起こると俺は予想しています。
市場や倉庫の上限価格の設定があるのご存知ですよね?
普通は20万です。 スタンプの数によって上限が引き上げられます。
俺はこんなの必要ないと思っていましたが、もしかすると新アイテムはこの辺の
価格で売買になる事をGMは見込んでるかもしれません。
プラが必要になるとどうするか?
投げ銭狙いですかね?>コロプラ社
俺は絶対投げ銭はしないぞ!

一応ベータテストの2次募集にも応募しましたが、19日はに正式リリースとな
るようです。

先日のレンズつきフィルムの件ですが、俺の思ったような結果になりつつありま
す。  あえてはっきりと書きませんが、今のところ期待通りです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

【第4弾】 5万アクセスで豪華景品ゲット!

ぼ~としてたらあと800になってしまいました。(^^;

いつもと同じ、アクセスカウンターが5万になったところで、このスレッドに
アクセス数とコロ番を明記してコメントつけてください。
先着1名様に高額お土産「宗谷」(2000プラ)を差し上げます!
次点はその時の気分で対応します。

今回はタイミングが良いか悪いか分りませんが、週末にかかってしまいます。
アクセス数が読みにくいですね。
でもまあ日曜日には5万行くかな?

それでは皆さんよろしくお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その後の鬼は外

ここには書くまいと決めていました。
しかし、約束を破ってごめん、ブログネタのためだ、許せへなちょさん!(笑)

俺が鬼は外葛藤をやったでしょう、皆さん覚えています?
俺はその時から鬼は外を密かに?仕入れ、10個隠し持っていたんです。
いつかこれが50万プラになる日を夢見て。(爆)
実際のところ、価格は低迷していて大赤字だったんですね。
しかし、ここ数日誰かが仕掛けたのか相場が上がってきてまして、俺の手持ちの原
価を若干ですが上回ってきたので、今のうちだと思って、昨日あたりから売り出
していたんですね。
6個まで順調に売りさばいてきて、残り3個になったときでした、わらしが憑いて
同一ターンで 売りに出してた鬼は外落としてきやがった!(T_T)

あと2個手元にありますが、新アイテム大鬼わらしの登場を待って、しばらくガ
ラクタ入れで寝かしておきます。

まあ、わらしに捨てられたのには理由があって、MYアイテムにダミーのテーマが
1個しかなかったからなんです。
俺はテーマ屋廃業を機に、デフォルトなテーマを狙っていて、狙っていてっていっ
ても何となくなんだけど、とりあえず宝箱にいれて、複数あるものだけMYアイテ
ムに入れてたんです。 ちょっと前まではそれでも10個くらいMYアイテムに有っ
たんですが

師匠のわらし対策に投下したから

MYアイテムがテーマが一つしかありませんでした。(笑)

今は隕石の数も少ないので、テーマがなかなか貯まりませんので、ちょっと久し
振りにテーマを仕入れてみました。
市場を見ると高いですねぇ~  150プラ以上が大半です。
これなら、隕石がテーマでもショックじゃないね。
その中でも140プラ未満のものを探して仕入れました。
一応、もっていないものは宝箱に入れるルールなので、それに準じて仕入れたら
結構プラがなくなりました。

ところで、宝箱の中のテーマの数はどうやったら分りますかね?
数えるしかないですか?
倉庫や宝箱の1ページに表示される数はいくつでしたかね?
今は未だ4ページなのですけど。

こんなに高いとランプの価値が暴落するな。

先日のブログで、使い古しのフィルムを売るとどうなるか気になると、書きまし
たが、今日試してみました。
フィルム5でFBを4回撮りました、残りは1回のはず。
それを市場に出しまして、師匠に買い取ってもらいました。
で、それで2回使ってもらいましたが、フィルムはなくなりませんでした。
まあ正確に5枚と決まってるわけではないので、1枚くらいのアローワンスはあ
るとは思います。
師匠にはあと2回使ってもらって、今度は投下してもらおうと思っていましたが、
それは止めて倉庫販売だとどうなるか確認しようと思います。
これで、フィルムの寿命が延びるなら、皆で使いまわし出来るね。
でもこんな事、GMにばれたら直ぐ仕様を変えられてしまうので、内緒ですよ。

春の大冒険はどうですか?
俺は2地域、うぐいすは5地域で現在奈良の生駒地域にいます。
長丁場だから、50地域は何とかできるかな?
お助けアイテムは今日6500プラ位です。
今日売ってたら1万プラ儲かってたなぁ~ 
それよりやっぱり俺も木彫りの鳥を10個くらい放ちたいな~
イベントに参加してる感じがしなくて、つまらないですね。(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

お~過去最高!

今見てる人10人!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ベータテストに応募しました

皆さんもGMの自由帳はお読みになったと思いますが、フィールドが1面増えるの
ですね。
それに付随して新しい事は、隕石はオリジナルのフィールドと追加のフィールド
別々に降って来るそうです。  従って、ダメピンとステピンが同時に降って来る
可能性もあるそうです。  アイテム隕石の取得人口も個別のフィールドになるので、
今迄以上に凄いアイテムが降って来ることはないようです。
しかし、追加のフィールドでは新しいアイテムが降って来るようですよ。
まあいずれにせよ、俺はなんか楽しみ。
ベータテストは抽選だそうです。
本当に抽選かどうか分りませんが、もう既に当選したつもりでいます。(^^)v
何でか? それは俺が能天気だからです。(笑)

ちなみに0コロニーって何ですかね?
俺は滅多に0コロには行かないのですが、実際コロプラに参加してるわけではな
いですよね。 情報発信だけなら、別の形にしたらいいのに。
皆なんでプラとか補給とかするんですかね??

イベントですが、昨夜も今朝も通勤時にアイテム隕石が来てしまって、位置登録
できず。  って事は、今日は帰宅する時まで、位置登録できません。
俺自身の地域数は未だゼロです!
最低の20地域くらいは何とかしたいところです。
お助けアイテムの相場は上がっていて、今日は6000プラを超えています。
昨日売ったのは失敗だったぁ~
まあ損したわけではないので、諦めましょう。

大失敗は、8日の夜、師匠が23時に出発しますというし、『これから音信不通
になります』って言うから、繁栄を拾ってきたような事を不覚にも『静寂です』
に書いてしまいました。  出発が遅れた師匠はそれを読んでいて、日本到着前に
繁栄7が降って来たことは、分っていたようです。 しかし、のんのんさんのブ
ログで分けわかんないこと書いてくれたお陰で、なんかあったんじゃないかと心
配して帰国したようです。
いずれにせよ、最後にへくってしまった!

その師匠のわらしも働き者でしたが、とうとう逃げてってしまいました。
使えそうに無い葛藤2を師匠に回してもらおうと思ってた矢先の事でした。
残念でしたね。

俺は似非プラ葛藤師を目指しています。
こうへいさんや紗雪さんから葛藤3を投下してもらっていますが、実際に葛藤を
回すのは未だ当分先になる見込みです。
それだけ準備に時間がかかるってことです。
必要な設置アイテムはほぼ揃いました。
あとは葛藤を20~30個そろえたいところです。
そして、手持ちのプラはもし失敗しても直ぐに復旧できるように潤沢でなくては
なりません。 10万プラくらい?
とにかく、今はプラを貯めないと。

そんな時ですが、2人の友コロさんが、今週と来週にかけて、それぞれ最北端と
最南端に行くって言うじゃないですか!
お土産の代理購入をしてきてくれるってお知らせをいただいたので、レアなお土
産がゲットできる貴重なチャンスなので、当然お願いしようと思います。 
これで2万~3万プラはつぎ込んでしまうので、手持ちプラは寂しい状態です。
実は師匠に4万プラ以上も借金してるのですが、返せる当てがありません。(^^;
おっ!YS-11未だ貰っていないよ>師匠!
プラ払ってから言えって!>自分

【師匠に業務連絡】
借金減らすため、YS-11はもう少しキープして置いて下さい。
今すぐ使うわけじゃないし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【予告】もうすぐ5万アクセスです

お陰さまでアクセス数も順調に推移していまして、5万アクセスまで2500を切りました。
このまま順調に行けば、1週間以内に5万は超えるので、この辺で事前告知です。
今度のキリ番は節目なのでちょっと豪華な景品をご用意します。

1等は宗谷(2000プラ)の予定です。

2等以下は余り盛り上がらないので、その時の気分で決めます。
49000を超えたところで、専用のスレを立てますので、今暫くお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

師匠のリアルわらし葛藤の報告スレ

タイトルの通りです。

俺達も見えなかった部分があるので、是非イロイロ知りたいですね。

このスレ主は俺じゃなくて、師匠です。
それではよろしくお願いします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

という事でしたが、師匠から原稿が送られてきましたので貼り付けます。
最後のOC5のロバ化は防げたので、とても残念!
デコボコは師匠のセンスですので、許してあげてください。(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

-03/04 12:12 ~ 03/09 8:12-
ミサイル     49回
独り言       76回
プレゼント  星降る3×2・繁栄7
拾い物     テーマ9個
散歩:       石7個(北海道留萌地域×7)
旅行:       石5個(神奈川県平塚地域×3・滋賀県守山/野洲地域・愛知県津島/愛西/弥富地域)
ロバ化:      ロバ1×7・ロバ2×1
落し物:      テーマ19個・星降る3・ロバ2・北海道留萌地域・愛知県津島/愛西/弥富地域
募金:        18プラ(1×18)

収支
プラス  繁栄7…8800プラ
     星降る3…440プラ
     石10個…6890プラ
     合計16130プラ

マイナス テーマ10個…1200プラ
      ロバ2…300プラ(買値)
      募金…18プラ
     合計1518プラ

収支…14612プラ

普通にプラスですね。
繁栄7もさることながら、やっぱり石のプラスが大きいです。
OCのロバ化が無かったのも大きいかな。

わらし葛藤だと葛藤代がさらにかかるので、自然体が一番利益有りそうです。
まぁ、普通に14000人ぐらいで隕石追いかけていた方がプラは貯まりますけれどね。

帰ってきてからも記録を取っています。

ミサイル     9回
独り言       25回
プレゼント  なし
拾い物     テーマ4個
散歩:       石2個(富山県金沢地域×2)
旅行:       石2個(新潟県上越地域・千葉県茂原地域)
ロバ化:      ロバ1×2・OC5×1
落し物:      テーマ5個
募金:        59プラ

収支
プラス  石4個…1200プラ
     合計1200プラ

マイナス テーマ1個…120プラ
      OC5…6700プラ(7000-300)
      募金…59プラ
     合計6879プラ

収支…マイナス5679プラ

総トータル…8933

やっぱりプラスですね。
リアル葛藤前の記録を含めるともう少しプラスかもしれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お陰さまで万人アイテム連発です

支離滅裂なのは今日に始まった事ではない。
しかし、星降るセットはもう少し様子を見ようと思います。
何故かと言うと、隕石の数は1日に6~8個、その内アイテム隕石は2~3個と圧倒
的に少ないのですが、万人アイテムが連日降って来ています。

3/7 ロバ118
3/8 夏168
3/9 夏161と広大113

星降るMAXをつけていたときも、万人アイテムは1日1個がいいところでした。
もしかすると、これは俺の仮説だけど、ちょっと前に気にしてた事、一日の隕石
の取得人口の総和に何か関係があるのでは無いか? コロの人口によって大体の
上限が決まっていて、これを隕石数で割ったものが降って来るんじゃないか?
とすると隕石の数が少ない方が、万人アイテムの確率が高い?
星降るのこともあるので、そんな単純じゃないと思うけど、余りに万人が降って
来るので、様子見です。

イベント始まりました。
自分で位置登録しなくても可能な、他力本願イベントです。
しかし、前回は一つのおもちゃが20~30地域しか回らず、このことから計算
すると、今回テーマだけでもコンプするには150地域、木彫りの鳥を最低でも4~
5個は最低使わないといけない。
殆ど無理だろうな、と思いつつもお助けアイテムの相場をチェックする。
そうすると、結構動いていますね。
本能的に4500プラというラインを引いて、それを下回るものを買えるだけ買う。
しかし競争はかなり厳しい。  買えたのは5個。
難易度が高いとペイントも当然高騰するだろうけど、2万プラ以上つぎ込んでや
る必要があるのかどうか??
まあ、直ぐ決めなくても良いやと、倉庫に値段をつけておいて置いたら、あっと
いう間に売れてしまいました。
ざっと1500プラの利益でしたが、売り急いじゃったなぁ。
今なら5000プラ以上で売れたから、2500プラ以上の利益は出た・・・
という事で、今回のイベントはテーマのが一つ取れればいいかなって感じです。
うぐいすはいつも通り、大坂で放ちました。

それから、コロの拡張のベータテストについてもGMブログで更なる予告があり
ました。  参加資格は8000人以上で、募集人員は100人。
かなり狭き門になるでしょうが、一応応募してみようと思います。
ブログのねたにもなりますしね。

師匠が無事帰ってきました。
その報告スレを立ち上げるので、皆さんご覧になってください。

最近わらしが来ない、そろそろ来そうな気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

静寂です

むか~し、コロプラを始めたての頃、当然レーダーなど設置できない時の話です
が、生意気にも隕石情報をもらっていました。
それで初めて『静寂です』ってもらった時、意味がわかんなかったんですよ。
だって、いつも静寂だよ??
でも今その意味が分ります、静寂じゃ嫌だ!!

まったりペースにして分った事は、俺はコロプラ禁断症状ではなく、隕石禁断症
状だということ。(笑)
それから、今迄コロプラに振り回されていたと思っていましたが、そうじゃなく
て、記録をとることが自分をコロプラに縛り付けていました。
PCに記録しなくなって本当に楽になりました。
今はOC6+星降るなしでの隕石を自由帳に記録していましたが、大体分ったの
で、これを止めてしまえば、も~気が楽。

というより、退屈・・・・・

皆さんは皆さんなりにコロをどうやって運営していこうかという方針をお持ちだ
と思いますが、俺はやっぱりプラ集め、大プラ持ちになりたい!
コロを可能な限り大きくするのも一つの方向性だけど、コロの最大化とプラ集め
では若干ベクトルがずれてる気がする。
ここで何度も書いたけど、今の延長線上で14700も更には合体ビル22も理論上出
来るが、俺の方針と違う、と格好つけてるが面白くない。 プラを貯めるためで
はないから。
仮に15400にすると、それは今まで降って来なかったような凄いアイテムも可能
性としてあるけど、俺自身が堪えられない。
なので、10日のGMブログを待って、ビルを2個潰して14000人にする!
そして星降るを設置する!!

師匠が明日帰ってきます。
繁栄が捨てられないように、皆さんもお祈りしていて下さい。
そして、余裕があればテーマを投下して下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まあまあ好調・・・の続報

さっき夏168が降って来たよ~
取得人口13850で、現状の人口ではMAXに近いよ。
市場価格は6000弱、うれぴ~(T-T)

絶好調と書くと、それで終わっちゃいそうだから、
引き続きまあまあ好調です。(^^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まあまあ好調・・・

藤川市議のカチューシャって何よ?
おはようございます!
このところ、星降るの禁断症状に悩まされていましたが、隕石はじめ商売も好調
なので、気分を回復しつつあるダメオヤジです。
なんとか、10日までは持ちそうです。(^^;

昨日は、降って来た広大55がレシピヒットしてて高騰してた。
さくっと1300プラの利益でした。

昨日ロバ118、今朝は虫14と、隕石の数は少ないものの、連日万人アイテムが降っ
て来て、気をよくしています。  今のところ、アイテムが連発していまして、こ
の好調をキープして欲しいものです。

昨夜は23:49に秋90が二つ売れました。
やった!幾らだったっけと倉庫を覗くとあと3個も残ってる。
市場をチェックすると1300くらい、しかし欠品中。
時間がぎりぎりでしたので、間に合うか不安でしたが、出品料も4%に下がった
ことだし、まあいいかと思って1250で売り出したところ、さくっと売れました。
この時23:57。 出品料は確保できたから、あと二つも売り出そう!
次が23:58、最後が23:59!
何とか全て売りさばきました。
恐らく5000プラ以上の利益かな?(^^)v

いま師匠にわらしが憑いていますが、それを眺めながら思いついたことがありま
す。  眺めているだけだと、まどろっこしい。
そこで、人のわらしに乗っかるってのはどうかな?
要するに一定の参加料と葛藤を提供して、その結果はいいことも悪い事も全てもらう。
何かがロバ化されたら、その分補填する。  石やわらしのプレゼントはもらえる。
師匠のところでやれば、もし繁栄7をもらえれば大儲けだよ。
どうでしょうかね?

最近アイテムの高騰が続いているので、倉庫価格を若干値上げをしました。
テーマも止めたし、低レベルの在庫も無いとなると、お客さんが減っちゃうよう
な気がします。
利益度外視で多少低レベルも仕入れてみようと思います。

今週も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

業務連絡

師匠のひとりわらし葛藤ですが、師匠はこのブログをたまに覗いているようなので、
師匠のコロの様子は一切ここでは書かないようにお願いします。

まさかあんな事になっているとは・・・・(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じっとしていられない性格です

テーマをunevenにしたばかりですが、また替えました。

先にunevenのFBをご紹介。

Uneven

結構ビビッドで良い感じでしょう?

続きまして、入れ替えたテーマは焼肉です。(笑)
フィールドの画像が美味しそう、もといフィールドの画像が綺麗なので、試して
みました。

Photo

しもさんから頂いたフィルムのお陰です。

ところでこのフィルム、レベルが上がる毎に消える確率が下がるのは皆さんご存
知の通り。  しもさんからLv5をいただいたので、これは5枚FBを作れるのですが、
4枚撮ったところで市場に出せるんですかね?
それを買った人は、1~2枚撮ったらなくなっちゃうとしたら、凄く損ですよね?
逆に売った事でリセットできるなら、お互いに4枚撮ったところで売買し合えば、
永遠に使えるんですかね?  誰か試してもらえませんかね?

とりあえず騙しすかし14200にしています。
今針は2個で回してますが、昨夜も6時間の内に3個着弾してる。
幸い夜中に目を覚ましたから、実害は無いけど。
ちょっと無理を感じています。

昨日も書きましたが、合体ビルをもう一つ作ると14700人になります。
コマ数で言うとあと2コマ、アイテムか針を減らす必要があるんです。
純減は皆さんに更なるご迷惑を掛けるため嫌なので、純増をキープしながら人
口増を目指すとなると、候補は次の3個。 
星の目、これが無くてもコロは維持できますが、素材屋の仕入れが困難になり
ます。
財布7、これはなくなっても構わないが感謝プラが減ってしまいます。
OC6、これも無くても構わないが、隕石の数は激減です。
さて、どれをはずか思案のしどころです。
星目と財布を外すか、OC6を外して針を1個減らす。
と考えてるうちに、1日のアイテム隕石の数が2個多くても3個と少ないので不満
を感じる。
やっぱり星降るを戻したい!
のんのんさんから、辛抱といわれたので、せめてGMの次のブログまで待って
みます。

師匠にテーマを送ってあげようと、市場を物色したけど、本当に高いねぇ~
ちょこちょこ買ったけど、自分で持ってないものは宝箱に入れたので、師匠に送っ
たのは結局2つだけ。(^^;
その内また送ります。

素材屋・テーマ屋の友コロさんを紹介する自由帳を作成中です。
俺は横着なので、基本的に、皆さんご自身で編集してもらおうと思っています。
リンクしてる友コロさんを上から順番にチェックしてページを増やしていまして、
ページが出来たらお声掛けします。 
ページの順番はあくまでリンクページの順番で、決して優先順位ではないので、
許して下さいね。 
お急ぎの方は編集可能なコロに追加しますので、目次にリンクを貼ってとページ
を作るところからやっていただければありがたいです。

今週は金沢地域にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

久し振りの大商いとフィールド拡大

テーマを替えてみました。
unevenというテーマです。
unevenってどんな意味か分らなかったので、調べたら『でこぼこした』というらしいです。
なるほど。
カラフルで分りやすくてしかもType2なのが嬉しい。
Type2で気に入ったテーマが無かったので、これで当分行ってみようと思います。

俺の素材屋の仕入れの方法ですが、従来は全てのレベルを揃え様と思ってたんで
す。  昔は出来ました、今みたいに低レベルのアイテムの相場が高くなかったか
ら。 でも今は、高すぎるので、買うのを止めています。
それでは何を仕入れてるかというと、倉庫価格に対する一定の掛け率を下回るも
のだけ、仕入れることにしました。  しかも、安いものは全て買う事にしました。
俺の倉庫を覗いてもらうとわかるともいますが、Lv50以上でしかも在庫の無いレ
ベルが結構あるものの、在庫のあるものは5個、10個あるんですよ。
要するにレシピヒットしてしっかり利益を確保できるものをたくさん仕入れてい
るのです。
レベルを広く網羅していないので、なかなかヒットしませんが、一度ヒットする
と結構な額になります。
で、前置きが長くなりましたが、今日大口がヒットしました!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
夏91が9個まとめて売れました!  単価はご想像にお任せします!
この取引だけで1万プラを超えました。(^^)v
それ以外にも今日は結構売れたと思います、ちゃんと記録つけてないから正確に
はわかりません。

昨日のGMブログ読みましたか?  とても刺激的な内容が書いてありましたね!
来週から始まるイベントのことじゃないですよ。
フィールドの拡大についてです。
コロプラの楽しさでもあり、難しさであったのが10×10マスの制限です。
フィールドの拡大はとっても興味があるし、モニターも応募したいと思いますが、
一方でコロプラがつまらなくなりやしないか心配です。
今俺のコロは14200人になりました。 200人のために星降るを外したり、針を減
らしたり、シビアにやってるんですが、それが無駄な努力に終わるようなことが
無いといいです。
因みに14000人と14200人では振って来るアイテムが違うんですよ。
増産系170、広大128、ロバ142そして師匠がこだわってたけど、繁栄7が降って
来る(可能性がある)んです。
因みに、合体ビルをもう一つ増やして17400人にすると、抑制系MAXが降って来る
可能性が出て来ます。
こんな一コマ単位の工夫が詰まらなくならないか心配です。
来週のGMのブログを注目したいです。

いずれにせよ、俺も繁栄7が降って来るか、セレブわらしのお祓いアイテムには
いてる事を期待します!!!!

ちょっと寝不足で頭が朦朧としてる中書いてるので、ちょっと変かもしれないけ
ど、意味をくんで読んでね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

コロプラ禁断症状

FB投稿したら、少し欲が出てきた。
なんか面白いレイアウト考えられないか考え中です。
FBのポチは全然増えません。(T-T)

俺が愛用してるiFlecですが、テーマの変更の仕方が良く分らなかったんですね。
今まではごまかして、デフォルトのテーマか、大地のテーマを使っていました。
でも厳密に雰囲気を見るためには、実際にコロプラで使ってるテーマに合わせないと、よいFBが作れないなと思いました。
で、改めてHPを熟読して気付いたのは!
なんとシェアウェアでした!
フィーは10プラ又は未所持のお土産又は宇宙ステーションのテーマでした。
俺は遅ればせながら、10プラとお土産を1個送っておきました。

やっとこさ、(9,A)にパンダが住み付きました。
随分と時間がかかりました。 ここからがまだ長いんですけどね。

実は、もうこのちんたらムードが嫌になってきました。(^^;
星降る10を設置しなおしたい気分です。
しかし、コロプラの禁断症状なので、我慢です。

もっと仕事に集中しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続きゆっくりペース

おはようございます!

昔は、アクセス数も少ないし、コメントくれる人も殆どいなかったのですが、今
はご返事するのが大変なくらいコメントいただいて嬉しい限りです。

従来は俺、結構レスポンスが早かったと思うんですよね。
ところが、ペースダウンしてからやっぱり普通に仕事をしてるので、(今も仕事
中ですが(^^; )これからは少しゆっくりになります。

今でもちょこちょこコロをチェックするので、皆さんからメッセージを頂いたり、
このブログへコメントついたり直ぐ分るのですが、コロプラ漬けにならないよう
に、ご返事書きたい気持ちを敢えて抑えています。
従って、返事が遅いと思っても、皆さんのメッセージを軽く見ていないことだけ
は分って下さいね。よろしくお願いします。

一応FBを作ったのですが、ビルの位置が悪い。
もう1つビルを作る予定なので、その為にプチレイアウト変更。
(9,A)を開けてビル用の土地にしてるのですが、なかなかパンダが住み着かない。

昨夜は一応針2個で回したのですが、睡眠時間4時間でぎりぎりでした。
ちょっと心配な感じです。(^^;

昨夜ダメオヤジ商店で大物が売れました。
2500プラ以上でしたよ。(^^)

水分が僅かですが純減で、皆さんにお手を煩わせていましたので、師匠にお願い
してアイテムを手配しました。
これで14200人までは純増でいけます。
今迄、補給していただいた皆さんありがとうございます。
隕石情報は引き続きよろしくお願いします。

イベントはあくまでプラ稼ぎで、アイテムには余りこだわりが無いのです。
雪だるまは皆さんどうしましたか?
俺は未だ合成せずに持っています。
雪だるまがいつか高騰するのを待っています。
一生日の目を見ないかもしれませんが。

従来甲信越はいつも上越にいるのですが、どうもしっくり来ない。
今週は甲府にいることにしました。

師匠は今わらしを飼っていまして今日からリアル葛藤に入ります。
いろいろ師匠なりに手を打ってるので、ご覧になってください。
前回俺のわらし葛藤の際、お祓い地と現在地の石をたくさん拾ってきました。
そこで、試しに遠隔地でわらしを飼って、その石を拾ってくるか試すそうです。
師匠のコロは北海道留萌市にワープしてます。
3月9日の朝までのお楽しみです。

葛藤師を目指して徐々に必要なものをそろえています。
プラは払っていないけど、殆ど必要なものはそろいました。
足りないものは、葛藤です。
とりあえず、入門編でLv3を回します。
1200で利益が出るそうですが、初心者葛藤師なので1150以下で譲ってくださいお
願いします。
数はたくさん必要です。

FBのポチお願いしますね。

これから皆さんのコメントにお返事書きます。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

【宣伝】FB作りました!

先日ダメオヤジ商店のテーマをあげたしもさんから、
お返しって事でフィルムもらいました。

で、大熊猫で初めてのFB作りました。

機能重視で何の芸も有りませんが、一度見てくださいっていうか、
今のレイアウトなんですけどね・・・・(^^;

何とか、テーマ紹介の10番目以内に入りたいので、ポチお願いします。
m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

暇です

狙ってた通りですが、暇です。
仕事に集中できて良いはずですが、暇です。

星降るなし+OC6の隕石数をチェックするため、数日だけ隕石数を記録する事
にしました。
PCとは決別しているんで、自由帳に記録します。
人様に見せるもんじゃないので、非公開にしています。
今日のところは4時間に1個の割合ですね。
これなら夜も針は2個で十分回していける。
1日の隕石数は6個くらい、その内いくつかは回避できるし、ミサイルで迎撃で
きるから、一日のランニングコストは感謝プラ以内に収まる計算です。
って事は、放って置けば一人でに増える純増の循環です。
これに、素材が売れれば売れた分だけ仕入れると、非常にコロは安定すると思い
ます。

もう少し隕石の数とペースを確認してから、ビルをもう一つ建てようと思います。
自分にとって非常に良い組み合わせになったと思います。

暇になったので、葛藤師を目指してみようと思います。
葛藤のいいところは、自分の暇な時に出来るから。
いろいろ調べていますが、葛藤師は儲からないみたい。
1回葛藤回して利益は100プラから200プラだそうです。
まあ自分なりの組み合わせを見つけたら、何回でも回せばその分儲かるんでしょ
うけど。

最初は低レベルの葛藤から始めます。
もし葛藤祭りで葛藤2とか葛藤3とか自分で作った時は、破格の値段で俺に譲っ
てもらえませんか?
その前に、静寂MAXを買わないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ペースダウン

皆さんお気づきの通り、俺はかなりコロプラに脳味噌が侵されています。
ただでさえ少ない脳味噌が、沸騰しつつあるので、少し覚まさないとおかしくなっ
てしまうと思いまして、全体的にペースダウンする事にしました。

一番のネックだったのは、PCで記録をつけることでした。
以前は、PCの傍に居ないとコロプラが進められない、という状況が頻繁に起きま
した。  PCの傍に居るって、仕事の最中ってことですから、かなり困った状況で
した。  テーマが売れたり、隕石が降って来ると一苦労でした。
なので、隕石の記録とか、素材屋の在庫・販売管理、それ一切止めました。

ダメオヤジ商店も事業規模縮小で、テーマの取り扱いを止めました。
以前から、煩雑さに悩まされていたのでテーマなので。
それで、在庫・販売管理はせず、仕入れたアイテムは倉庫に突っ込み、ベルで並
べ替えるだけにしました。
そうしたら、今までが嘘の様に凄く楽。  ダメオヤジ商店の価格表があるのです
が、ベルで並べ替えるとそれを見る必要もなく、並べ替えた後で前後のアイテム
の価格を参考に入力できるようになり、今迄何やってたんだろう?と思うくらい
楽。  逆にもっと積極的にアイテムを仕入れようかと思うくらいです。

テーマも少ないながら200個以上あったのですが、これはどうするかというと、
本当は潔くテーマ屋をやってる友コロさんたちに配ろうと思ったのですが、整理
の過程で宝箱に入れたときふと頭をよぎったのが『デフォルトなテーマ』、そう
デフォルトなテーマを取りに行く事にしました!
躍起になって集めるのではなく、降って来たテーマを集める感じで。

ダブったテーマはどうするかというと、一応倉庫に突っ込んでID順に並べておい
て置きます。  恐らくそんなに売れないと思いますので、安くなったランプを仕
入れておいて、100個貯まったらランプで換金しようと思います。
テーマの高値安定をうけて、ランプは今安いですよ。  とりあえず1個買ってあ
ります。

それから日中、毎ターンチェックしなくてもいい様にしました。
最初はOC4にクロックダウンしたのですが、思いのほか楽にはならなかったので
すね。 それでOC6に戻して星降るを外して、その感覚を試しています。
減らしたアイテム場には財布7をセットして、感謝プラをもらう事にしました。
OC6ですので毎日600プラ入るようになったのは大きな収穫です。
というのも、隕石の数が減ったのでもしかしたら、この感謝プラだけで針やミサ
イルを賄えるかと思います。
となると、テーマ・アイテムの原価をゼロと見てもいいなと感じています。

星降るを外したので、恐らくミサイル・針のコマ数は今の4から3ないし2に減
らせるんじゃないかと思っています。今は、とりあえず一つビルを建てています。
これは計算外でしたが、水分が僅かに足りていません。(^^;
もう一つ増やせると14200人になって、繁栄7が降ってくる可能性が出てくると、
師匠が躍起になっていたのを思い出しています。
もしそれを狙うのであれば、財布を外そうかなと思いますが、今はこのまま様子
見です。
昨夜寝たのは遅かったですが、着弾した隕石の数は1個だけでした。

ダメオヤジ商店の営業内容変更に伴い、看板と倉庫内のレイアウト変更中です。
今は状態欄に練馬支店の宣伝が入っていますが、他のテーマ屋、素材屋をやって
る友コロさんの宣伝もしたいので、自由帳を使ってリンク集を作ろうと思います。
しかしまとまった時間が無いので、少し先のことになります。
宣伝してほしい方、自由帳をとりあえず作ってくれませんかね?(^^;
それを皆さんに回して、記入してもらって俺のところで宣伝しますから。

因みに先週の南関東のアイテム週間ですが、お土産のやり取りで新宿にワークし
たことも何度かありましたが、基本的にリアル位置登録で過ごしたところ、この
事が良かったのかアイテム隕石の割合は46.81%、万人アイテムも7個葛藤も1
個降って来ました。
この間、わらし葛藤で約1日人口ゼロから復旧作業をしたのにです。

倉庫のレイアウト変更していて気付いたのですが、卒業証書は宝箱に入らないの
ですね。何でですかね?

一昨日は、久し振りに葛藤28が降って来ましたよ。
それから今朝はロバ138が降って来まして、早速売り飛ばしました。(^^)v

なんかプラを増やさなくちゃいけないって、焦りが無くなったので、凄く楽にな
りました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »