« ごめんなさい神無月。さん & 新アイテム | トップページ | 追加フィールドに関する修正 »

2010年3月19日 (金)

2日間のご無沙汰です・・・

皆さんおはようございます!
ちょっと忙しくて、ブログの更新が2日も空いてしまいました。
この隙間を埋めるため、いつも以上に脈絡がありませんが、お付き合い下さい。

この2日間での主な出来事ですが、17日は隕石が凄く好調で葛藤2じゃなくて葛
藤が2個と万人アイテムが降って来ました。(^^)v
やったーと喜んでいるまでも無く、18日の朝繁栄10をダメ隕石で潰しました。
(T-T)
17日の夜というか、18日の帰宅が遅かったので、針設置する前に落ちてしま
いました。
くそうって思って、急ピッチで復旧作業。
繁栄10ですからね、プラが無いです。
先ずさっきのぬか喜びした葛藤2個とわらし葛藤用にとってあった葛藤30を全
て売りました。
それから、スケベ根性でず~っと隠し持ってた鬼は外や高騰を期待して寝かせて
た雪だるまも全部売りました。
鬼は外が後一つ残っていますが、これで変な投機は止めます。(^^;
繁栄10は掲示板をいろいろ探して22000を切る値段で買えましたので、まあよし
としましょう。
1ターン以内で復旧完了しましたが、フィールド追加のための余裕は一切なくなっ
てしまいました。

さて、いろんな人に『今晩のブログで書く』と言っていながら、約束を反故にし
てきたフィールの追加の俺のプランですが、遅ればせながら書きます。(^^)

やっぱりフィールド2欲しい!
というより、いろいろ試してみたい。
ベータテストは落ち続けており、一般へのリリースも連休明けにずれ込んだみた
いですね。
俺が実際体験できるのは未だ先のようです。

そんな状況ですが、ベータテストの板は毎日眺めています。
毎日イロイロなことが分ってきます。

追加フィールドは感覚的に葛藤師のような、プラをたくさんもっている人が、パ
ズルのように複雑な条件のもと、プラを稼げる手段を見つけるようなものに感じ
ています。

なので、今俺が考えている事は、追加フィールドを更に拡張する事ではなくて、
オリジナルのフィールド1をより効率的に安全に運営する事を最優先にします。

例えば既に分っている事として、
→FCや好景気はフィールド1からはずしても構わない。
→葛藤は回したフィールドに対してのみ効果がある。
→フィールド2以降で万コロを作れば、星の目も外せます。
→レーダーもフィールド2以降に設置してフィールド1を監視する事が出来る。
こんな事を利用しながら、今以上に感謝プラを増やしたり、アイテム隕石をより
安全に安いランニングコストで受けようと思っています。

プラの無いうちは、フィールド2に4コマだけ土地作って生産施設1個ずつで放
置して、ひたすらテーマで構わないので、針無しでアイテム隕石を待つ。
それでフィールド1にセレブわらしが憑いたら、フィールド2でわらし葛藤を回
す。  葛藤は回したフィールドしか影響しないので、わらしがフィールド1にた
いしていたずらする事は無いです。
今迄わらし葛藤というと、人口をゼロにして葛藤回してまた人口を戻すって作業
が必要でしたが、これが不要になります。
気軽に葛藤が回せるようになると思って、降って来た葛藤をキープしてたんです
けど・・・・・

ある程度プラが出来たら本格的にコロ作りをします。

その場合、ぎりぎり人口1万になるように設計しました。
フィールド1を補完するようにレーダー8基、星の目はフィールド2に設置しま
す。  当然繁栄は8以上、OC6や財布や星降るも設置します。
追加フィールドで怖いのは、夜中に降って来る巨大隕石です。
針を設置していても隣接する上下左右4コマが被害を受けます。
しかし、(0,A)の様に上下左右に隣接するコマが無い時は、被害を免れます。
フィールド2も人口1万ぎりぎりとはいえ、コマ数が足りないくらいで、針の周
りのコマを遊ばせる余裕はありません。
俺はそこで、針を4角に設置して、巨大隕石を受けたら被害を受ける場所に生産
施設を配置しました。  更に広大の高レベルを用意しておいて、仮に夜中巨大隕
石を被弾して、純減になったとしても朝まで人口が減るって事は避けるようにし
ます。
フィールド1から星の目を外せるので、その分財布をセットして感謝プラを増や
します。
ここまで来たら、フィールド3を追加して、4コマだけ土地を作って生産施設1
個ずつ配置して、アイテム隕石とフィールド1に憑くセレブわらしを待ちます。

追加フィールドをこの様に活用すると、フィールド1は隕石が自分でわかるよう
になるし、感謝プラを増やせるようになります。

さて、現状で思いつく俺の追加フィールドのプランですが、プラが幾らかかるか
怖くて計算していません。(^^;
土地代だけで16000プラですからね・・・・・

目的も無くなんとなくお土産を買い続けています。
それもプラが足りない原因なのです。

とにかくプラが欲しい・・・・

素材屋17日18日と殆ど開店休業状態でした。 orz

俺は原価の安いアイテムをまとめて仕入れるので、なにかヒットすればそれなり
の売上になるのですが、中でも下記のものは10個以上在庫を持っていて、まとまっ
たプラが入ってくるものです。
合成師の皆さん、下記のアイテムを使ってなんかすばらしいものを合成して下さ
い。
他の方は、これらがレシピヒットする事を祈っていて下さい。
因みにカッコ内の数字はヒットした時の売上です。

夏67 (10,000プラ)
春97 (20,800プラ!)
秋67 (11,000プラ)
秋86 (13,200プラ)

頼む!春97ヒットしてくれ~!

いつもの事ながら、長文駄文失礼しました。

|

« ごめんなさい神無月。さん & 新アイテム | トップページ | 追加フィールドに関する修正 »

コメント

お仕事お疲れさまでしたhappy02
blogなかなか更新されなかったので心配しておりましたcatfacesweat01sweat01

既にベータテストの板ができてたんですねhappy02up
オヤジサンプランを参考に勉強していきたいと思いますcatfaceshineshine

レシピヒット祈願shineshineデス(>人<)

投稿: 紗雪 | 2010年3月19日 (金) 10時04分

フィールド1に設置したレーダーではフィールド2の隕石は探知不可能です。
また、2に設置した場合も1の隕石は探知不可です。

投稿: | 2010年3月19日 (金) 11時35分

紗雪さん、こんにちは!

ご心配頂いて恐縮です。
2日空けただけで心配されるとは俺もたいしたもんだなぁ。(笑)
昨夜久し振りによく眠れたので、体調はばっちりです。(^^)v

紗雪さんは、プラも十分あるんで、先ずは土地4つ作って生産施設1個ずつ作って
ビルが出来るのを待ったらどうですか?
っていまコロ覗いたら土地作ってましたね、さすが!
隕石はダメ隕石もアイテムも無視して、空に落ちるのを期待で。

紗雪さん確か来月に入ったら、時の凍結使うつもりですよね?
時の凍結は全てのフィールドに対して効果が有りますが、
その後、フィールド2で葛藤回すとフィールド2だけ凍結解除されます。
フィールド2は凍結しておく必要ないんで、どうでしょうかね?
もしかしたら新アイテム降って来るかもしれないんですよ。

>う~ん、HNが無いです・・・さん

ちょっと俺の説明不足ですね、ゴメンなさい。
個本的に仰る通りですが、やり方によってF2又はそれ以降のフィールドに設置した
レーダーでF1の隕石が見えます。
自分以外の掲示板のコロ番リンクから自分のコロに戻ってくると、見えるそうです。
『見えるそうです』って言うのは自分で試してないから。
これが仕様なのかバグなのかはGMのみぞ知るです。
正式リリースの時に見れなくなったとしても、まあ俺のプランはこのままかな?

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月19日 (金) 12時12分

こんにちは。
葛藤がフィールドごとで、わらしが全体ということなんで、葛藤回すとどうなるかがいまいちわからない状態です。
一つのフィールドをそのままで、もう一つをプラ葛藤した場合、全体の人口でわらしがくるんなら葛藤したらやってくる?と悩んでます。
まだ、新フィールドゲットしたわけでもないんでなんともいえませんが、オヤジさん同様妄想が広がってます(笑)

投稿: ポルト | 2010年3月19日 (金) 12時57分

ポルトさん、こんにちは。

東京はちょっと動くと汗ばむようないい天気ですが、そちらはどうですか?

葛藤とわらしの関係は俺も誤解してましたが、今は理解が深まりました。
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さい。

先ずわらしが発生する条件ですが、フィールドが1つでも6001以上ないしは8001以上だと
ターン更新時にコロないしは鬼わらしが憑く可能性が有ります。

一方で、俺も書きましたが、葛藤は回したフィールドに対してのみ効果が有ります。
ここが勘違いの元なんですね。

例えばF1が万コロでF2が人口ゼロ、今までの感覚でゼロから人口増やそうと、アイテムセットして
葛藤回すと、かなりの確率でわらしに憑かれ、設置したアイテムをロバ化されたり、MYアイテムにある
もの捨てられたり、募金されたりと被害報告が有りますね。
掲示板でも被害報告が有りました。

なんで? F1がわらしの発生条件を満たしてるからです。
従って、全てのフィールドを6000以下にしてから葛藤回さないとわらしの被害にあってしまいます。

ところがわらし葛藤の場合は話は別なんです。

プラをどこかに預けて、MYアイテムの中身はダミーを入れて、F2には何も設置しないで
葛藤を回すと、上記の例だとF1の人口に合ったアイテムをゲットできる可能性が有ります。
何故F1には被害が無いのか?
それは葛藤を回したのはF2だからで、F1はターン更新をしていないからです。

更に気をつけなくてはいけないのは、普通にF1がターンを迎えれば、F1にも被害が及ぶ可能性が
あるのは言うまでもありません。

ここまでの事はあくまで掲示板から得た情報で、俺が試したわけでは無いので、これを読んだ人は
自己責任で葛藤回して下さいね。

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月19日 (金) 13時49分

レーダーについてご報告です。

F2のレーダーでF1の隕石が見えていたのは残念ならが仕様ではなくバグでした。(^^;
先ほど修正が入り、見えなくなったとの報告が有りました。
レーダーはフィールド個別の対応となります。

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月19日 (金) 17時10分

ダメオヤジさん、こんにちは♪

なかなか楽しそうなF2葛藤計画ですね!
わたしは自分のフィールドを8000人にすることを目指しながら、無駄にあいている土地に施設を建造して、しばらくは友コロさんの補給隊になろうと思います

投稿: わこ | 2010年3月20日 (土) 12時09分

わこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
実は仕様が変わって、随分と計画の変更を余儀なくされています。(^^;
それより何より、プラがないので、一般公開されても当分はじっとしてますよ。
補給隊、えらいですよね。

投稿: ダメオヤジ | 2010年3月21日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47848864

この記事へのトラックバック一覧です: 2日間のご無沙汰です・・・:

« ごめんなさい神無月。さん & 新アイテム | トップページ | 追加フィールドに関する修正 »