« わらし葛藤回します! | トップページ | お土産コンプ目前! »

2010年2月27日 (土)

わらし葛藤のまとめ等

おはようございます。

わらし葛藤のまとめを書かなくてはいけなかったのですが、昨日はちょっと時間
が作れませんでした。
ちょっと遅くなりましたがまとめです。
長文です、恐らく今までの中で一番の長さだと思います。
でも今日は土曜日だからゆっくり読んで下さい、夫婦喧嘩にならない程度に(笑)

昨夜のわらし葛藤は結構楽しかったです。
あの葛藤のボタンを押す時、そしてMYアイテムを覗く時の感覚がなんともいえな
いですね! これはやった人にしかわからない快感です!!
結論としてわらし葛藤はかなりリスキーなお遊びです。
でも俺のように悠長にわらしを飼えない性格の人には良いと思います。
それで収支報告ですが大赤字です。(^^;
募金や捨てられたテーマは、逆に拾ってきたテーマも面倒なので、計算に入れま
せんでした。  テーマは差し引き20個くらいのマイナスだと思います。
俺は、ストックがありプラの支払いが伴わないので、無視できます。

【使ったもの】

リバ×2個
葛藤2
葛藤3×5個
葛藤29
OC3
OC2

【収獲】
秋131
神奈川県横浜駅周辺地域の石
宮崎県小林地域の石
東京都台東地域の石
北海道夕張地域の石 × 3個
鹿児島県西表地域の石 × 2個
東京都新宿地域の石 × 4個

計算するまでも無く、大赤字です。
大体7000プラくらい。
本来もっと大きな赤字になってよかったのですが、今回らりをさんに葛藤3の素
材を格安で提供してもらい自分で合成したので、この金額で収まってます。
もし葛藤3を全て市場で確保してたらもしかすると赤字は1万プラの大台に乗って
いたと思います。
らりをさんありがとう。

いつもの通り師匠には、師匠とは名ばかりの小間使いのようなことをやってもらっ
て助かりました。  プラの心配をしないで取り合えずアイテムをそろえられるの
は師匠のお陰です。 ありがとうございます。

時系列で思い出していくと、先ず初めのつまずきは、人口減らす方法を間違えま
した。  前にも書きましたが、『生産施設の1つを減らす』を『生産施設を1つ減
らす』と読み間違えました。
正解は、水、酸素、食料の何れかの生産施設をゼロにするのですが、俺は馬鹿だ
から一つずつ減らしてました。(^^;
それでは人口はなかなか減らないよ。

それから、『人口減らし中』『補給しないで』っていうアピールが足りませんで、
善意ある皆さんの暖かい補給か結構有りました。  その都度お返ししましたが、
俺は手の打ち方が甘いなと反省です。

それから人口が未だ1万以上残ってるうちから、アイテムを全撤去してしまい、
目が見えなくなってしまいました。  目が見えるうちに必要な葛藤やOCを手配し
なくちゃいけないのに、目が見えず不便でした。
OCも外したので、人口の減り方も少なかったです。
ロバ化対策としては仕方なかったかな?

葛藤を回す前にダミーとして設置したのは、ロバ1が4個、なくなっても良い広
大2と眠5合計6個、それからOC3。  もっとダミーは多い方が良かったです。

それで、人口を減らすために葛藤2を回しました。
葛藤回す前にダメ隕石が2ターン後に迫っていましたが、その事は全く気にせず
葛藤回したら、フィールドに穴が開いていてOC3がピンポイントでやられました。
俺は未だ確認してないんですけど、見えてる隕石が着弾する前に葛藤回すとその
隕石は葛藤中に着弾するんですよね。  ダメ隕石を避ける事が出来たので、非常
に後悔しています。
葛藤スタート時の人口は覚えていませんが、8000人くらいだったかな?  それが
1000人まで減りました。
それから後は更地を作りました。
更地を作る時ですが、(0,A)から(9,J)とやると何かある土地の分しかプラが
かからないのですね。 知りませんでした。  その事に気付くまでは、一つずつ
更地にしてました。

で全部まっさらにしたらこんな感じ。

Notitle0006

凄くきれい!
今思うと他のテーマでも保存して置けばよかった。

さて肝心のわらし葛藤ですが、思いのほかアイテムは拾ってきません。
これから言うアイテムとはお祓いアイテムの事で、石は別に考えて下さい。
万人アイテムが4個も有ったのに拾ってきたのは秋131だけでした。
人口を減らすための葛藤2×OC3、葛藤3×OC2×4回、葛藤29×OC2合計3144ター
ン、日数にして131日、OC6をつけていたとしても19日弱でアイテムは僅かに1個
だけでした。(計算あってますか?) 
前回の鬼は外葛藤の時もそうですが、アイテム隕石やわらしがアイテムを拾って
くる確率が、葛藤の場合かなり低くなるように思います。
わらしを飼おうと思った事が無いので、良く調べていませんが、わらしを飼って
2週間以上何も拾ってこないって事は無いんじゃないかな?と思います。
どうなんでしょかね?

一方思いのほかたくさん拾ってきたのが石です。  全部で12個でした。
しかも、お祓い地に夕張や西表等遠隔地があったので、レアな石が手に入りまし
た。大半は英ちゃんにあげようと思いますが、これは結構嬉しかったです。
今後わらしを飼う時にはお祓いアイテムとともにお祓い地も参考にしたらいいな
と思いました。

葛藤30を回す前に逃げられたのは残念でした。

さてこれから復興に入るわけですが、以前誰かから聞いた事ですが、人口を増や
時秋スペースの数が一緒であれば、アイテムのレベルの高い方が人口は速く増え
ると聞きました。
それではと、宝箱にしまっておいたレギュラー陣の内、繁栄10と星降る10を
除く、残り全部を設置してから葛藤を回そうと思いました。
全部設置してから気付いた事が、葛藤3×OC6でどの程度まで人口が増えるか計
算が分らないって事です。  万一6000人を超えてわらしに憑かれてアイテムがロ
バ化されたら、泣くに泣けない事になってしまいます。
その前に設置するミサイルの数ですが、葛藤3×OC6ですから3×7×24÷
11で46個なんですね。   星降るも静寂もついていない場合、過去の経験から
この半分くらいで足りるはずなんですが、ミサイル足りなくてアイテムを潰した
ら嫌なので念のため40個ミサイル立てました。

こんな感じ・・・

Notitle0007

当然ミサイル跡地にも人は住み着くのですが、更地だけでは合体ビル10個人口
4000人にしかならないので、6000人にはならないだろうと葛藤回しまし
た。
そしたらびっくり7000人台だったかな、6000人を大きく超えていました。
良かったですよ、わらしは憑いてませんでした。 あ~良かったぁ~
復興の葛藤は気持ちいいですよ、一瞬で合体ビルが8個ドン!と出来ましたから。
(葛藤後の画像を保存してないのが、俺の駄目なところ・・・)

ここで繁栄10と星の目をつけました。
繁栄10で人口は9000人弱になって、翌朝には無事万人復帰しました。

今もなお復興の最中ですが、人口も12000人まで回復してきています。

他コロニーからの訪問者数はわらしが逃げるまでの間に350ほど増えました。

今回のわらし葛藤はこんな感じですが、わらしが憑いてすぐ葛藤22を拾ってき時
で止めておけばよかったと指摘する事だけは止めて下さい。(爆)

この様に忙しい中お土産もかなり手に入れてます。
甲信越もコンプして、残りは中国、四国、九州の29種類となりました。
ところがなかなか進まないですよ。

それから、素材屋さんで『おっさん大商店』ってのを見つけました。
何かを感じるのは自意識過剰でしょうか?(笑)
いや、良いんですけどね、別に。

|

« わらし葛藤回します! | トップページ | お土産コンプ目前! »

コメント

葛藤お疲れさまでしたhappy02
リアルタイムで見学させていただいたものの、勉強不足で、ちんぷんかんぷんdownだったのですが、これを見て成る程happy02upupと流れがつかめてよかったですhappy02heart01

潤沢な資産があれば是非やってみたいですlovelysun
まだまだ先の話になりそうですがhappy02sweat01sweat01sweat01


何はともあれ、お疲れさまでしたconfidentheart02heart02

投稿: 紗雪 | 2010年2月27日 (土) 11時42分

紗雪さん、こんにちは。

葛藤はやってる本人でさえ何が起こってるのかわからないですから、
見てるだけだともっと分らないですよね。
まあ、何かの参考になれば幸いです。

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月27日 (土) 12時12分

おつかれさまでした(^-^)/

こうやって詳しく説明をしてくださって
ありがとうございます
ログでは拾いきれない、色々な事♪
勉強になります

いっきに人口が増えた謎もわかりました
葛藤中にギフトを閉じたら、わらしは何もくれないのかしら?

投稿: のんのん | 2010年2月27日 (土) 14時16分

のんのんさん、こんばんは!

人口増えるたとき見てくれてたのかな?
自分でやると感動するよ、合体ビルがボン!って感じで。
葛藤準備中はギフトを閉じるね、いい考えですね。
そんなこと考えもしなかった。
実際、お土産買いあさってたから、ギフトは閉じれないけど。(^^;

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月27日 (土) 22時25分

防衛システムが枯渇してますsign01早く気付いてsign01
せっかく復興したのにsweat01sweat01sweat01

投稿: へなちょ | 2010年2月28日 (日) 01時59分

へなちょさん、いつもすみません!(^^;

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月28日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47674241

この記事へのトラックバック一覧です: わらし葛藤のまとめ等:

« わらし葛藤回します! | トップページ | お土産コンプ目前! »