« 花火を上げます | トップページ | 初!神奈川スタンプゲット »

2010年2月 4日 (木)

戦士の休息

格好のよいタイトルつけましたが、昨夜は本当に疲れました。
20時くらいから準備を始め、21時から00時までほぼずっと携帯いじりっ放しでし
たから。
その達成感と放心状態で昨夜はちょっと何も手につかなくなってしまい、そのま
ま寝てしまいました。  失礼しました。

先ずは今回の葛藤が出来たのは、師匠の全面的なサポートによるものです。
今回のアイテムの殆どを師匠が提供してくれました。
必要なアイテムを事前に集めようとしたら、プラも足りないし今回は時間という
制限があったので、恐らく不可能だったと思います。
しかも、使った分だけ、使わなかったアイテムや使っても減らない静寂などはお
返しし、代金は支払っていません。
今回大きな被害は出なかったものの、その場合の復旧資金のお約束もしてくれて
いましたので、安心して思い存分葛藤を回せたわけです。
師匠ありがとう!

それから、コロの掲示板に応援メッセージやお祝いを頂いた
らりをさん
へなちょさん
こうへいさん
のんのんさん
たぁさん
ほたるさん
個別にご返事できなくてすみません。
ありがとうございました。

ほたるさん、ようこそいらっしゃいました。
また是非遊びに来てください!

今回へなちょさんの情報が俺を大きく動かしました。
へなちょさんありがとう!
実はへなちょさんに主役の座を渡したくないと思って頑張ったんですよ!(笑)
何気なくのんのんさんもこんな苦労しないで鬼は外を手に入れていましたが。
(^^;

さて思った事をいくつか書きます。

先ず隕石の数ですが、非常にまちまちです。
特に厄介なのは、静寂です。
星降るをはずした何もない状態の隕石の数はほぼ予想通りでした。
ところが静寂とつけると、静寂の効果が見られるときと、見られないときでは大
きな幅があるように感じました。
それから静寂20は思いのほかブレーキがかからなかったと感じたものの、それ
は勘違いで、やはり計算通りの効果でした。 俺の事前の計算が甘かったようで
す。
一般には、静寂20の場合24ターンで隕石1個らしいです。
今回はOC3×葛藤3=12個が正解なので、針8個で葛藤回した俺が甘く、最後
の11個もその前の8個も実は非常にラッキーな数字だったわけです。

もう一つ、何となくですが、人口をコントロールする感覚がつかめました。
今回は、人口を減らさなければいいので、非常に簡単でしたが、何となくそんな
感覚がつかめました。
という事は、プラ葛藤の練習に随分となりました。

それから、アイテム隕石の割合が非常に低いです。
最後の回のアイテムを控えるの忘れたのですが、記憶を辿って集計すると、葛藤
10回の合計は総隕石数58に対してアイテム7個、アイテム率僅か12%でし
た。  葛藤板で『アイテム週間の発現がありました、という表現は見られない』
という奥歯にモノが挟まったような表現を良く見かけたのですが、要するにアイ
テム週間どころか通常のアイテム率より葛藤中は低くなるんじゃないかと予想さ
れます。  普通でも20%台ですから。
アイテム葛藤師が居なくなるのも頷けます。

以前『葛藤回します』と予告した事を覚えている方は居ますか?
その作戦は、セレブわらしが憑いた時に、人口をキープしながら(今回の様に)
ロバ化されても良いアイテムを設置して、アイテム葛藤&わらしの強制労働を狙
おうと思ったのです。
しかし、今回の様にアイテム隕石が期待できないとなると、わらし葛藤よりOCの
レベルを落として普通に飼った方がリスクは低く、効果も期待できると思いまし
た。
改めて書きますが、葛藤中にアイテム週間の効果は有りません。

さて最後に費用対効果の点ですが、これはもう全く採算に合いません。
今回は『鬼は外』という万人アイテムにも勝るレアアイテムが来る事が分ってい
たから出来たものの、葛藤だけでもとを取るにはもう少し研究が必要だなと感じ
ます。
因みに今回使った費用の合計(針代を含む)は約1万5千プラでした。
市場で鬼は外が2個買えます。orz
感謝プラを計算に入れても、収支は約1万2千プラのマイナスです。

でもとても参考になりましたし、何よりもこの上も無く楽しかったです。
当分葛藤は良いと思うくらい回せたし。

これを機にレーダー全撤去しました。
恐れ入りますが、今迄以上に隕石情報をお願いします。

さてと、だんだん記憶が薄れていってますが、旅行記どうしよう・・・・(^^;

|

« 花火を上げます | トップページ | 初!神奈川スタンプゲット »

コメント

おつかれさまでした。

静寂20貸しますよ、とメッセージ送った後に、
ああ、わらし狙いの葛藤なのにMAXアイテム設置するなんて、
何を無謀な事を提案しているんだ、自分?
と考え直してすぐに削除したんですが、ご覧になっていたんですね。

隕石落ちたけどビルに当たって、⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
コロわらしじゃなくて鬼わらし、⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
静寂ロバにされなくて、⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

引きの強さと言うか、エンタテイナーの星を背負っていると言うか、
俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!!
そこに痺れるあこがれるぅ!!

外野ですが存分に楽しませて頂きました。

投稿: | 2010年2月 4日 (木) 09時39分

らりをさん、クッキーたまには食べなよ!(笑)

怖いもの知らずというか、分らなかったから出来たので、
後からイロイロ計算して見ると、随分と無謀だね。
でもラッキーだったなと思います。

リアルでもこれくらい勝負強いといいのですが・・・・

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月 4日 (木) 09時48分

21時ごろから、半寝オチしつつ見学してましたm(__)m
ほんとに、NG隕石ばかりでアイテムが降らない
何回も回してるのに、鬼がこない!と
ハラハラドキドキしてました
お疲れ様~

姉方がお祓い品目の葛藤抱えたワラシ葛藤をやったのですが
やはりアイテムは少なく、なにより葛藤も持ってこず
人口三桁まで落としたのに、ワラシも去らずでしたTT

投稿: のんのん | 2010年2月 4日 (木) 11時07分

こんにちわ。
昨日はお疲れ様でした。

無事『鬼は外』ゲット出来てよかったです♪

みていていろいろ参考になることがあったので、
協力してよかったと思っています(≧∇≦)

またやるときは声かけてください(* ̄0 ̄)ノ

投稿: 師匠 | 2010年2月 4日 (木) 12時33分

>のんのんさん

なに?わらし葛藤はダメ??
やっぱりわらしは普通に飼おう。

>師匠

お世話になりました。
次は無いだろう。(^^;

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月 4日 (木) 12時53分

お疲れ様でした。状態欄を見ても、なかなか全容をつかめませんでしたが、そういうことだったんですね。

いやー、これだけ計算して、対策を講じたからか、10000人割れしなくてよかったですね。そして、鬼は外も無事にゲットできたよかったですね。「プラ葛藤」とか「アイテム葛藤」は聞いたことあるけど、「鬼は外葛藤」は初めて聞きましたよ~。

投稿: 英ちゃん | 2010年2月 4日 (木) 14時07分

英ちゃん、こんにちは!

昨夜の英ちゃんのコメント見て、あ~誤解してるなぁと思ってたけど、
葛藤回してる真っ最中だったんで、説明してる暇無かったんだけど、
こんなわけだったんです。(笑)

苦労した割には『鬼は外』は上がらないらしい・・・(^^;

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月 4日 (木) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47474216

この記事へのトラックバック一覧です: 戦士の休息:

« 花火を上げます | トップページ | 初!神奈川スタンプゲット »