« 立つんだジョー! | トップページ | テーマ管理 »

2010年2月11日 (木)

自由帳

今日新たな機能として自由帳というのがリリースされました。
日記を書きたいという要望にこたえるものらしい。
と言う事で、俺も試しにPC版と連動して書いていこうと思います。

FBを俺は作ったことがありませんが、みんなポチしあって楽しそうだねと思って
いました。
この自由帳もポチできるらしく、日記なら俺も勝負できるかなと思うところもあ
ります。
そいう事で、PC版、自由帳版ともによろしくお願いします。
自由帳にはコメント付けられるか分りませんが、もし付けられても出来ればPC版
へコメントして下さい。  ご存知の通り、携帯でのペチペチは大の苦手なので。

イベントはとりあえず、ハートマーク10個になり、手作りチョコレートなテーマ
夜をゲットしました。   今回のイベントのフルコンプは難しいのでしょうが、
type2のテーマまで手に入れるのは、俺でも難しく無いかな?
テーマは個々で持っていてもしょうがないので、手作りチョコレートなテーマ
(Type2)を合成、市場へ出そうと思いましたが、飽和状態で売り出せず、倉庫で
さくっと売りました。

さて、今朝も鬼わらしが来ました。
幸い今回は多少募金をされ、せっかくもらったちょこリバを捨ててきましたが、
前回のようなロバ化はなく、大禍は免れました。
流石に心が折れそうになりましが、克服する忙しい中イロイロ考えてみました。

コロプラ経済が成り立っていくためには、プラやアイテムの消費と供給のバラン
スが取れていないと破綻してしまいます。

アイテム・プラを消費するのは、コロを拡大する事、お土産を買う事と、葛藤師
が葛藤を使う事が、これらが最終消費だと思っています。
これらが、持続しないといつかはコロプラ経済はデフレで潰れます。

極論ですが、お土産は参加者全員がフルコンプしてしまうと、次がありません。
まあ、アイテムの種に交換する人もいるかもしれませんが、それは計算できる程
魅力はありません。
以前コロプラ経済を最終的に支えるのは、俺は葛藤師だと思っていました。
難易度が高く、プラも必要で、この人たちが居なくなったら、コロプラ経済は終
焉を迎えます。
合成師も巨大コロが多いですが、合成したものが売れないと成り立ちません、合
成したものを買う人はコロを拡大する人と葛藤師です。
従って、葛藤師の方々には敬意を持つべきだと思います。

もう一つが、コロの拡大ですが、アイテムMAXで人口14000だとこれ以上コロをい
じる必要がなくなるわけで、このままでは経済活動は停止します。

で、前置きが長くなりましたが、もし俺がGMなら人口がMAXに近いコロに、わ
らしを憑けて被害を出して、否応無しにアイテムを買わせようと思います。
コロプラを半永久的に継続させるためには、設備MAXのコロにわらしをつけるの
が手段の一つです。
このことから、設置アイテムのレベルによってわらしの憑き方が違うということ
は、十分考えられると思います。

なので、俺のようにMAXを設置して人口も14000になろうかというコロは使命感を
もってわらしに立ち向かい、コロプラ経済を持続させるため、ロバ化を克服しな
いと、コロプラはつまらなくなると思います。
わらしの被害を受けるのは、高い税金を払うようなも、度々被害に遭うのは高額
納税者だと誇りを持ちたいと思います。
まあ、この様に自分に言い聞かせることにしました。(笑)
たかが遊びなのに、こんな高邁な事を自分に言い聞かせてやるほどの事があるか
と、お笑いになるでしょうが、まあそれが俺なので許して下さい。

実際問題として、最近の抑制系MAXの価格は以前と比べて5000プラも下がってい
ますよ。   品薄にならないと、いくら合成で安く出来ても、需要は喚起されま
せよね。

さて、昨日のわらしの復旧が完全に終わり人口が13600人になりました。
アイテムを一つ外して、14000人にするのをいつにしようか、考え中です。

それ以前、今晩というか明朝まわ鬼わらしが来ない事を祈っています。(^^;

|

« 立つんだジョー! | トップページ | テーマ管理 »

コメント

お言葉に甘え、コメントしに来ましたhappy02sweat01sweat01

さすがダメオヤジさんshineshine
コロプラの経済だなんて考えたこともなかったですcatfaceup
言われてみれば、コロプラが何時までも楽しいものであるためにはナカナカ満足させないことがポイントですねwinkheart02

今夜はまだワラシ来ていないようですconfidentこのまま平和な朝が来ることを祈ってます☆ミ

投稿: 紗雪 | 2010年2月11日 (木) 05時38分

紗雪さん、いらっしゃいませ!
昨日はありがとうございました。

コロプラの経済というより、自分が儲けるためにはどうしたらいいかと
考えた結果なんですけどね。(^^;

今日はお陰さまで平穏無事なスタートが切れそうです。(^^)


投稿: ダメオヤジ | 2010年2月11日 (木) 08時52分

13300人のお誘い、よくなかったですかね・・・sweat01
今日にでも13000人あたりのアイテムがふってくるように祈ってますpaper

こちらも今日はじめてロバ化されましたが
4000プラくらいの星の目だったので大した被害はありませんでした。
生産・抑制系、繁栄あたりはつらいですねー・・・

投稿: しも | 2010年2月11日 (木) 15時42分

>しもさん

ご無沙汰です!

>13300人のお誘い、よくなかったですかね・・・

そんなこと全く無いですよ。
今日のブログに書きますけど、合体ビル20に向けてアイテム一つ外しました。

わらしは必要経費と言う事で。(^^;

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月11日 (木) 20時58分

それならよかったですdash

そういえば、倉庫のテーマですが、自分はwikiから全てのテーマをエクセルにコピーして、ふりがなで昇順にし、順番に数字を振ってます。

  A          B
1 あいあんくろす  10
2 あいこん      B1+10
3 あいす       以下コピペ

みたいな感じです。
あとはexcel内をテーマ名で検索して、数値を入れるだけです。
新しいテーマが出てきたとき不安ですが…

投稿: しも | 2010年2月12日 (金) 00時17分

しもさん、こんばんは。

今日の日記まだ書いて無いけど・・・・

俺の在庫管理を自慢させて下さい。
これも今日のブログに書きます。

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月12日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47534197

この記事へのトラックバック一覧です: 自由帳:

« 立つんだジョー! | トップページ | テーマ管理 »