« 自由帳 | トップページ | 人口14000人&リンクの追加 »

2010年2月12日 (金)

テーマ管理

とりあえず今日は合体ビル20個を目指して、財布を外し土地を1つ空けました。
これがビルになると合体ビル20個になって人口は14000人になります。
ところが、最後の1コマって、なかなか人口増えないんですよね。

忙しいし、記録し始めたらキリが無いので、記録をとる項目を随分と絞ったので
すが、隕石の記録はは復活する事にしました。
これをつけてると、毎日のランニングコストも分るし、隕石の好不調の波も分ります。
つけてないと感覚的でやはり気持ちが悪い。 
一応週の半ばからですが、再開します。

さて、タイトルのテーマの在庫管理についてです。
しもさんは、テーマ屋さんです。

そのしもさんから、テーマの在庫管理のヒントをいただきました。
昨日の「自由帳」のコメントをご覧になってください。

俺もテーマの管理を新たに考えたので、自慢させて下さい。
俺は在庫管理をPC上でやってるんですね。
従って、いつ、いくらで買ったか全て入力してるんです。
しかしそれに当然不便を感じていましたので、PCでの入力の手間を省く事を考え
ました。
IDからVloopupでテーマ名を参照させようかとも思ったのですが、そもそもその
IDが直ぐには分らない。
そこで、テーマ一覧の下に入力スペースを、というより在庫表の上にテーマ一覧
を持ってきて、2~3文字入力したら、その後が自動入力されるようにしました。
いってる事分りますかね? ほらエクセルでテキスト入力していて、以前入力し
たテキストがあると最初の数文字入力するとその後の候補が出てくるじゃないで
すか。  それを利用したんです。
で、そのテーマ名からvlookupで連番を参照しています。
従って、かぎ括弧と数文字入力するだけで、テーマ名と連番が入力されるように
しました。  随分と入力は速くなりました。
しかし、テーマはベルが使えずプライオリティの入力に手間がかかっていること
は、以前と変わりません。
テーマ管理でお悩みの方は、エクセルの表を差し上げますので、ご連絡下さい。

自由帳をつけ始めてる友コロさんが多いですね。 しかし、近コロのみ公開に設
定してる自由帳は星目では読めないですね。  ちょっと残念です。

俺の自由帳はまだ星3つです。

|

« 自由帳 | トップページ | 人口14000人&リンクの追加 »

コメント

こんばんは。
先日はお土産ありがとうございました。
翌週私も出かけていましたので、また何かお持ちでないものがあればお渡しに伺いたいと思います。(近コロねらって)

ところで、コロプラのブログを始めました。
こちらのブログにリンクさせていただきたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

投稿: 神無月。 | 2010年2月12日 (金) 20時58分

神無月さん、こんばんは!

最近忙しくて、お土産集めできてないので、お土産欲しいです!
楽しみに待ってます!

ブログは早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月12日 (金) 21時19分

昨日は14000人のお祝いありがとうございました
最後の1コマなかなか私も大変でした
今日のBLOGにも書きましたがアイテム場の余裕がないので
優しい心外して縁結び10再設置
豊かな財布外して広大設置
最後はアイテム落ちた後の碑石針設置せず空き地にして寝ました
翌朝には狙い通り14000になっていました

投稿: こうへい | 2010年2月13日 (土) 08時04分

こうへいさん、おはようございます。

確かにどの段階でも最後のビル1つって苦労しますよね。
俺はアイテム場の余裕が全く無いので、只ひたすら待つだけでしたが
今朝合体ビル20個目できました。

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月13日 (土) 09時02分

在庫管理は結構大変ですよね ^^;
私はテーマは、昔のポケベル方式を使っています。
「あ」を11、「か」を21、「き」を22、「し」を33…といった風にして、頭3文字分6桁にマイナスをつけると、だいたい五十音順になるから、それでいいかって雑なカンジです ^^;

投稿: スカスカ | 2010年2月13日 (土) 15時05分

スカスカさん

自由帳の件ではありがとうございました。
状態欄の下に自由帳のタイトルが出せるようになったので、
倉庫に書いていたことを、自由帳に移して、状態欄をすっきりさせてる
途中です。

俺もテーマ屋初期は、その様にしていました。
俺は面倒なので、2文字だけでだったんですが(^^;
在庫数が増えてくるとそうもいかなくなっちゃうんですよね。

例えば

「FC-RPG」のテーマ
「FC-ACT」のテーマ
「FC-SLG」のテーマ
「FC-STG」のテーマ
「FC-RACE」のテーマ

とか

昼夕夜があるイベントのテーマとか、
1と2がある大根、温泉とか
PinkyとPinky Girlとか、ShadowCityとShadow Townとか、
キリ無いんですけど、複数在庫があると気持ちが悪いんですよ。
と、体験者は語る。(笑)

投稿: ダメオヤジ | 2010年2月13日 (土) 15時45分

初めまして!!

テーマ管理したいです。

宜しくお願いします。

投稿: さよこ | 2011年2月11日 (金) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47543691

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ管理:

« 自由帳 | トップページ | 人口14000人&リンクの追加 »