« ダメオヤジ商店の新規事業! | トップページ | しもさんへのご返事とかいろいろ »

2010年1月21日 (木)

再度喉MAX!

いや~ベルの事は勉強になりました。
これでアイテムの管理は楽になると思います。
実はアイテムより手ごわいのはテーマなんです。
IDは全く50音順じゃないからベル使えないんですよね~
何方か入れ知恵して下さい。

さて、昨日の復旧作業です。
とにかく手持ちの在庫を一生懸命プラ化しました。
しかし、先日めぼしいものは売ってしまったので、結
構しんどかったです。
でも何とか1万プラを確保して、さあ喉74を買いにい
くと市場に出ていない!(^^;  こりゃ参った!
そこで、抑制系の板で喉74を探すけど見つからず、逆
に喉75がたくさん売りに出てました。
恐らく喉MAXのレシピが出たんだと思いますが、先日あっ
た喉74と喉MAXとの価格差2000~3000プラは、
今日は僅か1500プラ以下。
それならという事で、喉75を買うことにしました。
しかし、1万目指してプラ作りしてましたから、ちょっ
と資金不足です。
倉庫でデッドストックになっていた、ヌイグルミと
か好景気とか虫とかをとにかく売れる値段で売りまし
た。
それでも足りないので、ハロウィンなテーマを合成し
て売ったり、まああの手この手で何とかプラを確保し、
どうにか喉75を手に入れることが出来ました。

今思い返してみると、やられたのが喉74でよかった
です。
というのも、それ以外の高レベルは先日売り払ったの
で、もし眠やダイエットが潰されてたら、まず市場で
それを買うところからスタートしなければなりません
でした。

このことで更に気づいたのは、危機管理の重要性です。
今も既に危ないのですが、常に2軍のラインナップを
用意して置く事、最悪は、広大を用意して直ぐに純減
にならない手を打つ事ですね。
俺は在庫にあるから良いや、何とかなるやと甘く考え
てましたが、今後は宝箱でも用意してプラ不足になっ
ても売らないするつもりです。

テーマですが、ラーメン屋止めました
昨日はアイテム隕石率25%だし、ダメ隕石被弾するし、
ちょっと見難いので、もとの飾り棚に戻しました。 

今素材屋がいまひとつなのは、在庫の補充をしていな
いからです。 今見てみると、在庫が間延びしてます。
従来どおり秋を中心にしっかりと在庫したいけど、プ
ラが無い。

プラ不足の直近の原因はわらしと隕石被弾ですが、根
本はメダルの買いすぎです。
そのメダルですが、あと21個となりました。  金額
にして3万6000プラ。  プラは厳しいですが、何
とかしたいです。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4564

house 人口12600

moneybag お金1901
プラ
eye 他コロからの訪問数 18811

|

« ダメオヤジ商店の新規事業! | トップページ | しもさんへのご返事とかいろいろ »

コメント

こんばんは。
復旧、お疲れ様でした。
以前からブログは拝見していたのですが、
アイテム週間の御加護?で、
オヤジ様のコロに遭遇できて嬉しくなり、思い切ってコメします。
実は数日前に思い立って、ロバを集め始めることにしたので
オヤジ様のお店もぜひ利用させていただけたらと…。
よろしくお願いしますね。
活躍、お祈りしてます。

投稿: ころころ | 2010年1月22日 (金) 00時38分

ころころさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

俺はいつもアイテム週間のメイン都市に居ます。
これからも近コロになったらお気軽に声を掛けて下さい。
ロバ集めですか?
俺はロバはもうコリゴリです・・・(^^;

投稿: ダメオヤジ | 2010年1月22日 (金) 09時18分

ベル・・・私も欲しいアイテムのひとつです
素材屋開業するほど在庫はもってないのですが、基本高騰時に売り抜けることでコロを維持( ̄▽ ̄;)してますので、売るタイミングを逸しないためにもLv順に並んでいないと困る場合があります。
でもやはりプラ代考えるとベルは手がでない、そこでやはりプライオリティを使ってます。ただしアイテムIDがよくわからない(;ω;)ので、自分なりにルールを決めました。
まずアイテムの種類ごとに番号を振る。夏→1、春→2。。。虫→17
その番号にLvの3桁、Lv1→001、Lv10→010、Lv150→150・・を足して考えます。
たとえば春Lv5→2050、虫Lv10→17010・・・その数字を-でマイナスさせる。(降順対策です。)
少数でも順番どおりに並べたい人のご参考まで(*^-^)b。

ちなみにテーマは宝箱に入れてます、宝箱を最初の文字が、ひらがな、英語、数字、漢字とかを基準に作成してぶち込んでありますが、本当はあいうえお順とかに並べたいです。(-ε-
これは課題です・・

投稿: たぁ | 2010年1月22日 (金) 14時34分

たぁさん、こんにちは!

いきなり話がそれますが、アイテムのID順が嫌いです。
なぜかというと、一番初めが何で夏なの?
何で春夏秋の順じゃないの?
それが嫌です。

テーマのほうですが、今俺がやってる方法は師匠から教えていただいた方法です。
『テーマ一覧(あいうえお順)』でぐぐるとリストが見つかりますので、それをエクセルか何かに貼り付けて
連番を振るってモノです。
綺麗に並びますが、問題が2つ。
1つは、一覧表を見ないと番号が分らない。感覚では分らない。
2つ目は、テーマが追加された時に若干不都合が生じる可能性があります。
今は0、2、4、6、8・・・・と1つおきに番号を使っていますが、将来埋まってしまう可能性が有ります。
いずれにせよ面倒。
でも、商売だからしょうがないですね。

投稿: ダメオヤジ | 2010年1月22日 (金) 15時58分

ごめんなさい!!
あの時間、既に携帯の電源切ってフロアに移動していました・・・。
あああ、残念です。

3000人達成しましたが、思っていた通りに合体ビルにならないんです。
エクセルでレイアウト考えて配置したのに、なんでそこが????ってビルが移動してしまい。
また元に戻るんでしょうか。空き地にしちゃおうか、って考えちゃいます。

投稿: 神無月。 | 2010年1月22日 (金) 19時55分

神無月さん、こんばんは!

う~ん、彼女を待ちわびてあえなかった気分ですよぉ~
今日実は近コロになった時、俺は千代田区にいた事が後から判明しました。(汗)
隕石にもよりますが、平日は朝9時から夜の11時くらいまではかなりの確率で中央区です。
今度お昼休みにでもワープしてきて下さい。

合体ビルですが、ルールがあるようですが、俺は熟知していません。
なので俺はiFlecというツールを使っています。

http://wiki.livedoor.jp/cp47/d/iFlec

視覚的にレイアウトできて、施設やアイテムの計算もやってくれるので、かなり重宝します。
お試し下さい。

投稿: ダメオヤジ | 2010年1月22日 (金) 20時48分

今晩は~
テーマお買い上げありがとうございました♪

喉復活おめでとうございます。隕石、わらし怖いですね。僕も隕石が怖くてOCは1です(笑)当面はわらし来ない6000人で過ごすつもりですし。

今は人口増加対策で春夏秋の張り替えをしなきゃなんで動けないんですが、落ち着いたら平日に中央区に行ってコロニーおじゃましたいです。

投稿: No.596121 | 2010年1月22日 (金) 21時55分

No.596121さん、こんばんは!

出来ればハンドルがあると呼びやすくて嬉しいです。

こちらこそテーマありがとうございました。
あの値段ならいつでも買わせてもらいたいくらいです。
おれも長いことわらし恐怖症でしたが、経験すると大した事ないですよ。
今はわらしがついてちょこリバが欲しいと思っているくらいです。(笑)

中央区で待ってますから、遊びに来てください!

投稿: ダメオヤジ | 2010年1月22日 (金) 23時58分

教えていただいたツール、使ってみました!ありがとうございます。

どうやら放置しておいても、人さえ増えれば、
思い描いたレイアウトが完成しそうです。
おもしろいですね~。

平日に中央区、行きます!ワープの仕方はわかったので
きっと大丈夫です。

投稿: 神無月。 | 2010年1月23日 (土) 00時49分

>神無月さん!

おはようございます。
人口も順調に増えてますね。
頑張って下さい!

投稿: ダメオヤジ | 2010年1月23日 (土) 12時22分

いきなり間隔開いてしまいましたが、
アイテムの順番は私も???でした、春夏秋が自然だと思います( ̄▽ ̄)
初期の頃、冬はどれだ?と探したことを思い出します。( ̄◆ ̄;)

投稿: たぁ | 2010年1月24日 (日) 10時48分

たぁさん、おはようございます。

今朝ベルを使ってみましたが、かなり便利です!
手間が半分です。
しかし買うには高い(1万以上)、でもそんなに頻繁に借りるのは申し訳ない。
どうしようかな・・・・

投稿: ダメオヤジ | 2010年1月24日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47356912

この記事へのトラックバック一覧です: 再度喉MAX!:

« ダメオヤジ商店の新規事業! | トップページ | しもさんへのご返事とかいろいろ »