« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

危ない土産集め

時間は無いけど、かかないと気持ちが悪い。
これくらい一生懸命仕事をしてみろと自分でも思う。(^^;

今日も嬉しい事がありました!
みんなブログを見てくれてるんだなぁって感じます。

原価販売・代理購入板でお土産買うのは結構焦っちゃうんですよ。
先プラの代理購入ならまだしも、数量限定の原価販売の場合、本当にあっという
間!    直ぐ締切になっちゃうと思って、焦って注文するわけだ。
よく読まないで、目持ちじゃないコロさんから動くなと怒られたり(^^;
プラ投下し忘れたり、計算間違えたりしちゃうんですよ、文系だから。

今日もたくさん買いました。 そのうちの一つ南宮大社のお守りを10個先プラ
で注文したはずでしたが、プラを投下し忘れました。 恥ずかしい・・・・
わざとじゃないですよ、当然。
それで連絡もらって、遅ればせながらお支払いしたわけですが、申し訳ないと思っ
て、お土産差し上げたんですよ。
そうしたら、ブログの読者の方で、わざわざ追っかけてきて、お土産を余分にも
らってしまいました。
お土産を余分にもらったのが嬉しいんじゃないですよ、ブログ読んでくれてるっ
てのが嬉しいんです。
でもよく気をつけないと、どこで見られてる分らないから品行方正で無いと。
(^^;

未だお土産のレア度が分らないけど、ぼんたんが買えました。
先ず原価では出てこないとの事、とにかくありがたい。

それから今日も大物ゲットしました。
ちきゅうにしんかいにロケットです。
ちきゅうは板で、しんかいにロケットはブログネットワークです。(^^)v

正確に今日いくら使ったか分らないけど、たくさん買ったはず。
でもお土産コンプは51%、まだ300種類以上あります。
しんどい。。。。

それからお土産を集め始めて気をつけなくてならなのが、メッセージの見逃し。
せっかく隕石情報もらっても見逃したり、今日はダメオヤジ商店のお客さんから
アイテムを探すようにリクエストもらってたようですが、気付いたのが0時過ぎ。
こうやって信頼を失うのは危険です。
気をつけないと。

隕石の事を意識していないようですが、そうではなくダメオヤジ商店の一番の収
益源です。
今日はなんとOC4が降って来ましたよ!(^^)v

明日は久し振りの旅行です。
お土産もそうですが、神奈川県コンプのチャンスです。
出かける際には、師匠からもらった好景気10をセットするのですが、どこにセッ
トしようか・・・(^^;

明日というか、もう今日だけど、ブログはお休みしますが、コメントはバンバン
お願いしますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

葛藤祭りを横目に・・・

タイトルは某ブログのコメントより拝借しました。(笑)

いや~昨日は忙しかったなぁ~
作業ばっかりやってたよ、面白くない。

巷では葛藤祭りで浮かれ気分でしたが、ダメオヤジ商店は在庫整理や何やらで、
宣伝もできず最低限の販売だけでした。

何をやっていたかというと、イロイロ。(^^)

在庫整理の最中、うっかり1300プラのアイテムを130プラと値付けをして
しまったのですが、先日大量にお土産もらった第1836**コロニーさんからご親切
にもご指摘いただきまし
た。 
危うく1200プラ損するところでした。(^^;

お陰さまで合体ビル19個になりました。
今の頃はこんな感じ。

Notitle0002

フルレーダーで無い生活を始めましたが、皆さんの隕石情報をのお陰で、不都合
を感じる事も無くやって行けております。  それで、レーダー増幅器を諦めたわ
けですが、皆さんの隕石情報は15万プラに相当すると、感謝しております。 

それで、不要になってしまったメダルを売りさばきました。
小プラメダルより、中プラメダルの方が割高で売れていたので、全て中プラメダ
ルを合成し販売しました。 
これで、念願の(一時期(^^; )10万プラ突破しました。

俺にプラを持たせると危ないよ!(笑)

最高13万8千も有った手持ちプラも今は8万プラです。
5万プラはどこへ消えたのでしょうか???(^^;

俺の今の最大の関心事、お土産です。

友コロ蓮さんのご協力により、北陸地方のお土産が100%になりました。
本当はお土産交換だけでよかったのですが、(期待はしていましたが)北陸地方
の足りないもの全て集めていただきました。  俺から送ったのは、5~6個と僅
かでした。
蓮さんありがとうございました。

ブログを読んでくれているという自称伊賀の忍者(失礼)からもお土産をいただ
きました。(笑)
伊賀の忍者といえば服部半蔵ですが、俺が昔嵌った『信長の野望』では本多忠勝
と並んで好きなキャラの一つでした。
第1751**コロニーさんありがとうございました。

しもさんも英ちゃんもコンプの際、最後のお土産となったYS-11を今朝2個ゲッ
トしました!  ゲットしましたって、代理購入板ですけど。

おうおう書き忘れるところだった、師匠からプラをもらうべきところ、未所持の
お土産でいただきました。  そんなこんなで、お土産のコンプ率が48%になり
ました。
今は、もっていない物の方が多いので、まだ苦労といった苦労をしていませんが、
こんなもんでしょうね?

原価販売・代理購入のボランティアの人たちは凄いエネルギーを使ってると思い
ます。
俺は一度師匠に頼まれ宗谷と同人誌を買いに行った事がありますが、それでも気
を遣いましたよ。
1000個を超えるお土産を買って配るとは想像を絶しますね。

原価販売・代理購入の板は本当に目の毒で、必ずと言っていいほど、チェックし
てしまいます。
プラがあるので、何でも買ってしまいます。
そうやってると、誰に何を頼んで前プラか後かお礼を言ったかどうかわかんなく
なっちゃうんですね。
皆さんどうしてましたか?
俺はやっと知恵がついて、頼んだお土産と個数、支払い条件で名前をつけて、リ
ンクにしました。
お土産が届いたら名前を消して、お礼を言って、リンクをきる。
リンクを見れば、届いていないお土産やお礼を言っていない方が分るという事に
しました。

それでも俺の計算間違つがえや投下モレがあって恥ずかしいです・・・・

今朝というか深夜3時にコロわらしが久し振りに来ました。
複数の方から通知を頂いていたようですが、俺は爆睡中で目を覚ます7時まで
35ターンも放置することになってしまいました!  でも幸いな事に、募金をされ
ただけで、大きな被害も無く、お祓い地も福岡から直接いけるところで、しかも
手持ちのテーマで済みました。  良かったぁ~
戦利品は、ちょこリバと福岡県福岡地域の石と富山県射水地域の石をゲットしました。
射水地域ってなんて読むんですか?  ちょっとレアっぽい気がします。

石は英ちゃん用に集めていますが、その内石を集め始めるんじゃないかと、自分が怖いです。

今晩時間があればブログの更新をしますが、明日は旅行へ行くのでお休みの予定
です。
お土産買って来て欲しい人、コメントなり俺の掲示板へ連絡下さい。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4767

house 人口13400

moneybag お金80648
プラ
eye 他コロからの訪問数 20332

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

コロプラ依存症?

昨日はいろんなことやったような気がするけど、あまり思い出せない。
早くもアルツハイマーか・・・・

まあ、とにかくコロプラ依存症ですね。
朝の1時間位はコロプラに取られる。
寝る前の1時間くらいもコロプラに取られる。
1時間毎に5分くらいはコロプラに取られる。
仕事中でも師匠からケツ叩かれる。
人妻から人生相談受けるし(願望)、
かなりコロプラに占領されています。
いい加減飽きるだろうという頃に新しい楽しみを見つけてしまいます。

いま俺の頭の中を占めてるものは、コロの拡大でも、ダメオヤジ商店の商売でも
なく、実はお土産集めです。  なんか、火がついてしまいました。(笑)

昨日も代理購入の板を利用して、お土産購入しました。
また大物のふじ2000プラも購入しました。
その気になってみると、いろんなお土産があるんだなぁ、と新たな発見がありま
す。  こんなものがこの地方では特産なんだとか、本当にこんなものあるんだ!
とか。  名古屋のマウンテンって有名なんですね。
今は、プラで買っていますが、やはりいずれはリアルゲットしたいなと思います。

そんな中、神様からのお恵みのような事がありました。
このブログを読んでくれてる方から、なんとなんと俺の未所持のお土産25個も頂
いてしまいました。その総額700プラ!  第1836**コロニーさん本当にありがと
うございました。
念のために言っておきますが、俺がねだったわけでも何でもなく、ブログのお礼
ということらしいです。  ブログかいてて良かったぁ!
スカスカさんからも、リアルゲットの貴重なお土産をいただきまして、コンプ率
は現在42%です。

ブログかいてて良かったと思うのは、昨日も何人かの方から、声をかけてもらい
ました。  嬉しいですね。
是非皆さん、遠慮せずにブログにコメント下さい。 お願いします。

それから、毎ターン誰かしら隕石情報をいただきますので、この場を借りてお礼
申し上げます。  本当にありがとうございます。
『間に合ってるならいいや』なんて思わないで、00分になったら俺のコロを覗い
てください。    お願いします。

昨日に続いて今日も葛藤祭りらしいです。
今日はロバがしっかり入っているので、売れそうです。

そういえば、わらしが来ないです。
来る時はまとめて来るけど、来ない時はさっぱりですね。

他コロからの訪問数が2万を超えました!

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4741

house 人口12910

moneybag お金63812
プラ
eye 他コロからの訪問数 20020

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

試運転

さて、今日は合体ビル19個に向けスタートを切った
のですが、レーダーを4個潰したのでどんな具合か試
運転の一日でした。
しかし、心配するような事も無く、隕石情報も皆さん
のお陰でなんら問題なく過ごす事ができました。
なんかいけそうな気がします。

それから、メダルなんですが、レーダー増幅器よりも
目先のプラが欲しくなってしまいました。
『そんなつもりでメダルを譲ったんじゃない!』って
方はご連絡下さい。
お詫びしてメダルをお返しします。
そうでなければ、万一メダルを売ることになっても許
して下さいね。
うるタイミングはもう少し先だと思います。

さて、このところお土産に心を惹かれています。
お土産の代理購入を利用して、ちょこちょこお土産を
買っています。  本当にありがたいシステムです。
今日は大物で大和のボトルシップ(3000プラ)を手に
入れました。(^^)v
比較的レアなほうじゃないですか?

今日は葛藤祭りだったようですね。
一方ダメオヤジ商店では、比較的高レベルな商品が
うれましたね。 しかも複数持っていたので、良い売上
になりました。
練馬支店も在庫数が200個を超え、大手の素材屋掲示板
への宣伝を始めました。
アイテムお探しの際は是非お立ち寄り下さい。
また、俺のところも練馬支店も、設置用アイテムに関
して特別価格を用意していますので、気軽にお声掛け
下さい。

今日はここまで。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4409

house 人口12621

moneybag お金5907
プラ
eye 他コロからの訪問数 19630

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

隕石情報お願いします m(_ _)m

え~っと、次のイベント早く始まらないでしょうか。(爆)

昨日今後の予定を書いたのに、大きく方向転換です!
先程レーダーを4基潰して土地を拡張し、合体ビル19個、13300人を目指
しスタートを切りました。
これで、レーダーは3基となってしまい、6ターン~10ターンの隕石が見えま
せん。
特に6~7ターンの隕石は全く見えずに着弾してしまいます。
まあ、全て針で受ける覚悟は出来ていますが、どうぞよろしくお願い致します。

この判断に至ったのは、先日のしもさんの問題提起でした。
しもさんの生産施設・アイテム場・針・レーダーの数は俺と似ていて参考になっ
たのですが、大きな違いというかネックはOCでした。
しもんさんのレイアウトではレーダー3基で5ターンまでしか見えません。
どうしてるんだろうと聞いたところ、OC4でした。 以前はOC6だったのか、
もともとOC4だったのかはちょっと分りませんが、一応全ての隕石は見えるよ
うです。

俺は今更OC4にクロックダウンは考えられませんので、どうしたもんか悩んで
いました。

そんなところへ、昨日師匠がいろいろそそのかすから、合体ビル19個に踏み出
す事にしました!

今迄狙っていたレーダー増幅器は思案中です。
というのも、もしレーダー無しでも慣れちゃうなら、増幅器もったいないかな・・・(^^;
この前と言ってること違うじゃないという突っ込みコメントは管理人特権で削除
します!(笑)

改めて皆さん、恐れ入りますが、隕石情報お願いします。
特に6~7ターンのダメ隕石情報はよろしくお願いします。
念のためOC6で00分ターンです。

師匠から非常に目に毒な掲示板を教えてもらったもんだから、余計な事にプラを
使いすぎています。お土産の原価販売の板です。
新着通知しちゃったもんだから、ついつい見ちゃうんですよ。
それでご存知な方は分るでしょうが、結構人気が有って直ぐ締め切りになっちゃ
うんですよ。
となると、たまに板を開いた時に受付してるお土産があると、人の心理としてつ
い買わないと損するような気になるでしょう?
と言う事で、結構買っています。

今週末の旅行でのお土産のために1万プラを確保しようと思っていましたが、こ
んな素敵な板があるなら無理する事もないかなって気になってきました。
当初お土産を50個ずつ買う予定だったんですが、これを30個ずつなら600
0プラも有ればいいので、その分今お土産買っちゃおうってことです。

それからありがたいことにアクセス数が順調に増えています。
ブログを開始した当時のアクセス数です。

2009年8月17日(月) 2 15
2009年8月18日(火) 3 7
2009年8月19日(水) 1 1
2009年8月20日(木) 2 13
2009年8月21日(金) 1 4
2009年8月22日(土) 3 14
2009年8月23日(日)

訪問者数(左)とアクセス数(右)です。
寂しい限りです、8月23日はゼロですし。(^^;

ところが昨日のアクセス数は過去2番目の815でした。
過去最高は2万アクセスの時ですので、通常のアクセス数としたら実質過去最高
といえると思います。
もっと嬉しいのが訪問者数ですが、これがやっぱり過去最高の397人です。
ありがとうございます。
コロの掲示板にもメッセ頂いたりしてとても嬉しい限りです。
引き続き宜しくご愛読の程お願いします。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4695

house 人口12601

moneybag お金10662
プラ
eye 他コロからの訪問数 19487

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

今後の予定

いま気になってることがあるのですが、一度整理して、優先順位をつけようと思います。

先ず欲しいのは何と言ってもレーダー増幅器!
とにかく欲しい。    人口を増やすためにも、とにかく欲しい!!
これが当面の目標。

ところが困った事に、メダルがじわじわと上がっている。
一時1600台もあったのに、今は1850プラ以上、100プラは値上がりしています。
殆どの人が投機目的で売買してると思いますが、俺は純粋に増幅器が欲しいので、
相場を上げないで欲しい!  頼む。
それから小プラメダル余ってる人、俺に安く譲って下さい。m(_ _)m

次なる目標は、合体ビル19個です。
賛否両論ありますが、俺はやると決めました! 

その次にお土産コンプを目指したい。
リアルゲットも大切にするけど、当面は原価販売の板でコツコツと集めて行きたいです。
俺は東京ですが、東京以外の方、お土産交換大歓迎なので、お気軽に声を
掛けて下さい。

こうやって見るとおのずと結論が見えてくる、先ずはレーダー増幅器しかない。
そして、合体ビルを一つ増やして、アイテム隕石の良いやつを集めて、素材屋で稼ぐ。
その原資でお土産を集める。

まさに捕らぬ狸の皮算用。(笑)

それから、昨日師匠とアイテム隕石に関して、意見交換しましたが、
その時自分がもしゼロからスタートするなら、どうやって大きくしていくかな?と
思ったんですね。
俺には俺の考えがあるのですが、ふと皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
それで、俺はどうやってたかな?ってブログを読み直してみると、我ながら面白い。
いや自分だから面白いのだと思う。  他人のは面白くない。
でも、ブログをつけてて良かったなと思いましたよ。
後悔するのは、やはり投げ銭をした事です。
今思うと、しなければ良かった。

アイテム隕石率20%台でスタートした今週ですが、昨日はアイテム隕石7個
と好調でした。  しかも万人アイテム2個!(^^)v
今日も万人アイテムのダイエット63が降ってきまして、出足好調です。

ダメオヤジ商店はいまひとつです。
今日は葛藤祭りの予感ですが、低レベルアイテムを持っていない俺には
余りありがたくないことなのです。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4669

house 人口12600

moneybag お金9906
プラ
eye 他コロからの訪問数 19357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ダメオヤジ商店順調なハズ

ダメオヤジ商店の今月の売上が10万プラを突破しました!
大半は倉庫での販売ですが、一部わらしや隕石にやられた時の復旧作業
のため市場で売った分も含まれます。 
今日も結構売れたのですが、何でプラが貯まらないでしょう・・・・(^^;

先週のアイテム隕石率は40%で、41個のアイテム隕石が降って来ました。
隕石の総数は101個で一日平均14.4個、15個までは無いです。
万人アイテムは確か4個だったと思います。
今日から福岡に居ますが、出足は悪いです。  今日はアイテム3個だけ。
今迄気付かなかったのですが、星降るのLv11ってあるんですね。
かなり高価なのですが、現状でも隕石来ない時は殆どないし、必要あるのかな?

のんのんさんからベルを貸してもらって、先日らりをさんに教えてもらった
方法を試してみましたが、非常に楽です。   IDを入れなくてよくなったのは
凄く助かります。  しかしベル欲しいけど、とても高いですよね。
と言って頻繁に借りるわけにも行かず、やはり我慢するしかないかな?

昨日は昼から葛西臨海公園に行ってきました。
うちから近いし交通の便も悪くないのですが、行く機会が無かったんですね。
やはり行ってみるとなかなか良い所です。 
もう少し暖かくなったらもう一度行きたいですね。
ここで新たに江戸川区をゲットしました。
砂浜で位置登録したら千葉県取れないかなと思いましたが、ちゃんと
江戸川区しか取れませんでした。(^^;

お土産を集めるために、リストを作って少し整理をしました。
お土産を全部定価で集めると62880プラです。
俺のお土産のコンプ率は34%ですが、残り全部定価で買ったとしても
51,860プラ必要なんですね。  結構残ってるなって感じです。
本格的には未だ始めませんが、ぼちぼち集めようと思います。
全部集めるとアイテムの種と交換できるのはご存知ですよね。
アイテムの種の相場は6万ぷらです。 手間を考えると交換するのは勿体無いですね。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4635

house 人口12600

moneybag お金13157
プラ
eye 他コロからの訪問数 19240

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺の居場所の訂正

平日の日中は中央区に居ると書きましたが、これは大きな間違えで、正しくはアイテム週間のメイン都市に居ます。 

今週は福岡地域に居ます。

神無月さん、あやまさん、福岡地域でお待ちしています。

お詫びして訂正いたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

しもさんへのご返事とかいろいろ

みなさん、こんばんは!

俺はやっぱり携帯でペチペチやるのが苦手です。
しもさんからアドバイスもらったことが、ちょうど今考えている事だったので、
しもさんのへのご返事も兼ねて、ここで書こうと思います。

今日しもさんのコロを巡回したら、結構良いアイテムが降ってきてるんですよね。
人口を見ると13300人、俺は気付いていなかったのだけど昨年末からこの
人口だったのだそうです。
要は、人口がちょっと違うだけで、随分と違うなという感じでした。
この辺の感想をしもさんに伝えたんですが、しもさん曰く取得人口12000以上から
アイテムの価格が飛躍的に上がるので、13300にする事を奨められました。

俺も実はもう1つ合体ビルを増やせないか考えてたんですね。
レーダー増幅器を手に入れたらの、大前提ですが。(^^;
わらしや隕石被弾で(^^; レーダーを2個潰した状態で数日過ごしました。
多少のストレスはあるものの、基本的には大きな問題も有りませんでした。
仮に増幅器を設置すると現状(7基)より2基減らしてもフルレーダーですが、
2つでは合体ビルは出来ません。   そこで、今経験したレーダー6基、
9と10ターンの隕石が見えない状態にすれば、合体ビルを19個に出来るかな
と考えてました。  師匠からも人口を増やすようにアドバイスいただいてたんですよね。

そんな事で、今日をきっかけに合体ビル19個目を目指してみようかなと思った
次第です。

しもさん、こんな感じです。

どちらのブログもそうでしょうけど、管理画面でどこから来たか分るのですが、
未だ少ないものの、TrackbackPeopleアクセスが有りましたよ。>スカスカさん!
こうへいさん、sonic1969さん、のんのんさんからのアクセスも堅調です。

検索ワードでは『合成』が一番多いです。  皆さんやっぱり気になるんですね。
番外編では、依然として 『夏目三久』を検索してくる人も居ます。(笑)
1ヶ月で20件も有りました。 夏目三久を探して、俺のブログに来るとはお気の毒です。

ランプが安いですね、4000プラ台を結構目にします。 
プラが有れば買いたいです。   
ランプが下がるって事はテーマが上がってるはずなのですが、そんな感じは余り
無いですよね。  逆にテーマの出品数は260ページ以上有りました。

来週末に奥湯河原に旅行に行く事は以前書きましたが、そのお土産リストを作りました。
滅多に行かないところなので、50個ずつ買ってこようと思っていますが、そのためには
1万プラは必要です。
あと1週間しかないので、無駄遣いせず、メダルは一旦買うの止めて、
プラ貯めに専念します。

へなちょさんにおねだりして、お気に入りのアスキーアートをもらいました。
わらしのお祓いや、良品祈願に登場しますので、お楽しみに。

先週のアイテム週間はアイテム隕石率が45%、アイテム隕石が47個も降って
来ましたが、今週はいまひとつで今のところ、39%で33個です。
今日はアイテムが3個しかきてませんが、万人アイテムが2個です。(^^)v

ダメオヤジ商店は、それなりに売れまして、久し振りに1万プラ復帰です。

明日は久し振りにゆっくり寝よう・・・・sleepy

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4589

house 人口12600

moneybag お金10279
プラ
eye 他コロからの訪問数 18967

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

再度喉MAX!

いや~ベルの事は勉強になりました。
これでアイテムの管理は楽になると思います。
実はアイテムより手ごわいのはテーマなんです。
IDは全く50音順じゃないからベル使えないんですよね~
何方か入れ知恵して下さい。

さて、昨日の復旧作業です。
とにかく手持ちの在庫を一生懸命プラ化しました。
しかし、先日めぼしいものは売ってしまったので、結
構しんどかったです。
でも何とか1万プラを確保して、さあ喉74を買いにい
くと市場に出ていない!(^^;  こりゃ参った!
そこで、抑制系の板で喉74を探すけど見つからず、逆
に喉75がたくさん売りに出てました。
恐らく喉MAXのレシピが出たんだと思いますが、先日あっ
た喉74と喉MAXとの価格差2000~3000プラは、
今日は僅か1500プラ以下。
それならという事で、喉75を買うことにしました。
しかし、1万目指してプラ作りしてましたから、ちょっ
と資金不足です。
倉庫でデッドストックになっていた、ヌイグルミと
か好景気とか虫とかをとにかく売れる値段で売りまし
た。
それでも足りないので、ハロウィンなテーマを合成し
て売ったり、まああの手この手で何とかプラを確保し、
どうにか喉75を手に入れることが出来ました。

今思い返してみると、やられたのが喉74でよかった
です。
というのも、それ以外の高レベルは先日売り払ったの
で、もし眠やダイエットが潰されてたら、まず市場で
それを買うところからスタートしなければなりません
でした。

このことで更に気づいたのは、危機管理の重要性です。
今も既に危ないのですが、常に2軍のラインナップを
用意して置く事、最悪は、広大を用意して直ぐに純減
にならない手を打つ事ですね。
俺は在庫にあるから良いや、何とかなるやと甘く考え
てましたが、今後は宝箱でも用意してプラ不足になっ
ても売らないするつもりです。

テーマですが、ラーメン屋止めました
昨日はアイテム隕石率25%だし、ダメ隕石被弾するし、
ちょっと見難いので、もとの飾り棚に戻しました。 

今素材屋がいまひとつなのは、在庫の補充をしていな
いからです。 今見てみると、在庫が間延びしてます。
従来どおり秋を中心にしっかりと在庫したいけど、プ
ラが無い。

プラ不足の直近の原因はわらしと隕石被弾ですが、根
本はメダルの買いすぎです。
そのメダルですが、あと21個となりました。  金額
にして3万6000プラ。  プラは厳しいですが、何
とかしたいです。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4564

house 人口12600

moneybag お金1901
プラ
eye 他コロからの訪問数 18811

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダメオヤジ商店の新規事業!

正直参ったなぁ~(^^;
なかなか前に進めない・・・
ちょっと傷心気味です。

今朝合体ビルがもとに戻り、先日のわらしの被害から完全に復旧したところでした。

今日の午後はちょっと来客やらなんやらで身動きとれず、昼過ぎに針が
2個しかない事分ってたんだけど、どうする事もできず、18時数分前に
辛うじてミサイルを設置しましたが、ONにするの忘れ見事にダメ隕石が
着弾しました。
前回のわらしは不可抗力だけど、今回は防ぎえたので非常に悔しい。
だから師匠の言うとおり、いつもミサイルONにしておけば良かった・・・・

今日も万人アイテムが降って来ましたが、前回のように高く売れそうもないですね。
今回は修復までに少し時間がかかりそうです。

最近素材屋が不調です。 熱心にレシピチェックしたりしないからかもしれません。
ところが今日は、いろんなところから、いろんな情報が飛び込んできて、
結構忙しかったです。

そうそうちょっと宣伝ですが、アイテムの委託販売というのを始めようと思います。
アイテムを預かって、売れたら俺の手数料を差し引いて代金を支払う、
そういうシステムです。
市場で売っても儲からない、素材屋やるには在庫が少ないってコロさん
結構居ると思うんですよね。そんな人には役に立つと思います。
時間はかかるけど、間違いなく売れますから。
俺は手数料というよりは、品揃えを充実させて、素材屋としての信用を
築きたいんですね。
プラが無いので在庫も抱えられないし。
お互いリスクは無いものの、俺の方は手間がかなりかかるので、在庫処分に困
ってる人限定です。
ご希望の方はメールアドレスを教えてください、ご返事します。

コロさんを巡回しているときに『ラーメン屋のテーマはアイテム率が上がる』
というのを目にしました。 
俺はこういうの好きだし、たまたま手元に在庫があったので設定してみました。 

昨日のアクセス数が過去最高だったと事は昨日書きましたが、正確には864でした。
嬉しいです。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4541

house 人口12600

moneybag お金2734
プラ
eye 他コロからの訪問数 18720

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ふりだしに戻る・・・orz

ダメ隕石が(3,J)に墜落しました。
つい先日ロバ化された喉MAXの代わりにセットした喉74です。

大した事ないです、もう一度喉74を手に入れるまでです!
凄く強がっています(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【御礼】2万アクセス

お陰さまで今日2万アクセスを突破しました。
しかも一日のアクセス数が昨日は過去最高の646でした。
今日は更にそれをも上回り先ほどは850を超えていました。
2万アクセスがらみもありましたでしょうが、凄くうれしい数字です。
皆さんが読んでくれていると思うからこそ、こんな下らないブログ
ですが続けられます。
引き続きよろしくお願いします。

合体ビルは未だ戻っていませんが、とりあえずわらし被害の
復旧作業は完了しました。
結構早かったでしょう?(^^)v

先ずはどうやって手持ちのプラを増やすか考えたんですね。
目標は喉MAXなので、12000プラくらい?
なんだかんだで15000プラを目標に頑張ろうかと思いました。
このところ、何かと忙しいんです、在庫整理やらなんやらで。
だから、宣伝もしっかりしてないし、イベント期間中はやっぱり売買は
控えめになるので、俺のところの売上もさっぱりで、そう簡単に1万プラ
なんて届きそうもない。
まあ身動き取れないので、静かに在庫整理をしてました。
そうしたら、2~3日前に降ってきた万人アイテムが2つ、夏159とロバ126が
未だ整理せずにあったので、倉庫に収めず早速市場でさばく事にしました。 
この二つは相場も悪くなかったので、何とか1万まで復帰しました。
あともう一頑張りと思っていたところ、sonic1969さんのコメント
『人口にあわせたアイテム』ってのを読んで、あっ!俺もそうしよ!!っと
思いました。
生産施設を2つにするなら、結局喉74は必要なんですけど、MAXとは
2000~3000プラも違うので、それより何より今の手持ちプラで買える
ので喉は74にしました。
のちのちMAXは買うかも知れませんが、当面はこれで良いやと思いました。
またわらしにやられるかもしれないし。(^^;
約9000強でした。
早速喉74を設置して、池をレーダーに戻してとりあえず終了!

万人ロバ97が降って来ましたので、手持ちプラが殆ど無かった事もあり、
これもさばいて何とか一息ついたところです。

最近アイテムが売れません。
テーマはそれなりに売れます。
今日も9個売れ、約1500プラの売上でした。
素材屋は今ちょっと守備固めをやっているので、しょうがないや。

それから隕石関係ですが、まあまあです。

ご連絡いただいていてご返事してない方、ごめんなさい。
いまちょっと忙しいんです。
もう少しお時間を下さい。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4516

house 人口12600

moneybag お金2130
プラ
eye 他コロからの訪問数 18499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

わらしの復習

日付が変わったのでもう昨日ですが、PCが落ちました。
俺はDellの安いのを使ってるのですが、スリープから
戻ってこれなくなっちゃう、というかキーボードいじっ
てもマウスいじってもうんともすんとも言わなくなっ
ちゃう事がごく稀にあります。  電源を切らないで、
スリープを繰り返すと起こるようです。
excel等は自動保存で残っていますが、テキストエディ
タは残ってないのよね。
そんなわけでブログの下書き消えました。
更に昨日は喉MAXをロバ化されたので、意気消沈ですが
頑張って書きます。

コロわらしが来て同一ターンで色々やってくれました。
むかつきますが、このときどう対処したかも何かの参
考になればと、一応記録に残しておきます。

21時を過ぎたので、コロの様子を伺うとステピン!(^^)v
その下に目を移すと、『水分が不足しています』??
コロを見ると、合体ビルが崩れてる???  被害は3個。
隕石が被弾した?? そんな事ない針は未だ2つは合ったはず?
良く見るとわらしが!
むむっ!  何がロバ化された??
恐る恐る出来事を見ると、なんと喉MAXがロバ化されて
おりました。(T_T)
自分を落ち着かせて、本当はお祓いが先だろうけど、
コロを純増にする事をを俺は優先しました。
未だ15分、時間はある。
先ずは自分の手持ちの喉の一番レベルの高いものを探
す。 喉64が有った。
実はしもさんが喉73だったかな?に隕石被弾して、貸
し出ししてたのがちょうど戻ってきたばかりでした。 
タイミングが良いと言うか悪いと言うか・・・・
先ずはちょこリバでロバ1を外し、喉64を設置。
当然これだけでは今の人口は足りないので、レーダー
を一つ潰して池にしました。
とりあえず、何とか純増の状態になりました。
それと前後して昨日安くテーマを分けてもらったブロ
グの読者の方から、水分を補給していただき、とりあ
えず応急処置は終了。
次はわらし退治です。
もうお祓いアイテムに何があるかなんて全く興味も有
りませんでした。 ただテーマを探す。
これもラッキーでした。
しもさんにちょこリバあげたら、お返しにってテーマ
もらったんだけど、今回のお祓いアイテムでしたよ。
パラッツオ・オンブラ覚えにくいので覚えてました。
これが北海道富良野でのお祓いアイテムでした。
富良野は行ったことないけど、ワープも遠いなぁ。
松山→新宿→札幌→富良野でした。
帰りも富良野からはワープは札幌までの1つしかなく、
同じルートを辿って松山に。
帰ってきてふと見るとステピンが消えて白くなってる?
あれ??位置登録してないのに???
冷静に考えると、レーダー1個潰して9ターンが見えな
くなっているだけでした。(^^;
ラッキーと言えば、俺は今日もメダルの買いすぎで一
時300台まで減りました。  ところがわらしに憑かれる
直前にロバが2つ、テーマが2売れて手持ちのプラが2
000を超えたところでした。
という事で、無事お祓いを終え、一連の作業終了。
21時34分。
当初は落ち込みましたが、今は一日でも早く喉MAX
を設置しようと意気込んでます。

それからスカスカさんが、ダメオヤジ商店練馬支店を
開店しました! 
軌道に乗るまで一生懸命バックアップしますが、皆さ
んも探し物の時には練馬支店も覗いてください。
コロ番は俺のコロに書いてあります。

2万アクセス効果でしょうか、今日はアクセス数が過
去最高かな?の646ありました。
おそらく今日中には2万を超えると思います。
注目していてくださいね。

最近はブログを読んでくれてるってことで、よく声を
かけてもらえます。  しかも、お土産を交換してくれ
たり、テーマを安く譲ってくれたりと大助かりです。
別にそんなことは関係なしに、コメントくれたりメッ
セくれたりすると俺はうれしいので、皆さんお気軽に
声をかけてください。

さあ、喉MAX取り返すぞ!!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

うわぁ~ぁ~(T_T)

喉MAXロバ化された・・・・・orz

好景気7なんて要らん!

ほげぇ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【注目!】2万アクセスをゲットした方に豪華景品プレゼント!

JAROに訴えられるような誇大広告です。m(_ _)m

さてもうすぐ2万アクセスに届きそうです!
そこで2万番から近い順に3名様まで、ささやかながらコロプラのアイテム・お土産を
差し上げます。
難しいルールは無しで、自己申告でお願いします。

2万超えた!って思ったらここにアクセス数とコロ番を明記してコメントつけて下さい。

賞品は2万を超えて早い順に

1番  虫の標本Lv9
2番  ZERO3
3番  メイド服 

を差し上げます。

何れも大したもんじゃないけど、タダでもらえるならいいでしょう!

次回の3万のときか5万アクセス位になったら、宗谷とか氷川丸
とか戦車とか出しますよ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

イベントとアイテム隕石率の関係

イベントは長距離移動しない俺には無理ですが、同時に頻繁に移動する人
にとっても辛いですね。
俺の勝手な想像ですが、アイテム隕石率が上がってるような気がします。
思わず位置登録したくなくなるような、GMの意地悪ですかね?
それもあるかもしれませんが、本当の狙いは、要するにイベントに参加
しない人=イベントに不満を持っている人が爆発しないように、頭をなでられている
のかなと思います。
実際今日は今のところ、アイテム隕石7個、ダメ隕石6個、万人アイテム3個
も降って来ました。
しかも、そのうちロバ126の取得人口は12500人ですから、今可能性のある
アイテムの最高ですね。
俺なんか単純ですから、これだけでいい気分です。
それ以外にも、何かと今日は忙しいです。

今日も設置用にアイテムを分けて欲しいとお問合せをいただきました。
実は前回の方は、お譲りしたアイテムを設置しないで、宝箱に寝かせてるんですよ。
それなら、譲りたくなかった大切な万人アイテムでしたから。
しかも物々交換でしたからね。

前回の事があるので、今回は慎重にお話しましたが、大丈夫そうです。
このブログも読んでくれているそうです。

お土産の交換をしましたが、幾ら俺が目持ちでも相手が持っていなければ、
倉庫使えないと本当に大変ですね。

昨日はひとつも売れませんでしたが、今日は先程6個持っていた秋85が
全部売れました。(^^)v

これで何とか1万プラ復帰です。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4442

house 人口12600

moneybag お金10776
プラ
eye 他コロからの訪問数 18109

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

今回のイベントはお手上げです

とうとうイベントが始まりましたが、今回のイベントは俺には無理です。
そもそも俺は片道4キロなんですよ、会社まで。
って事は、的が4キロお助けアイテムクマのお守り使って5キロまでしか届かないのよ。
まあ、会社から1キロ余分にチャリを飛ばしたとしても6キロ、7キロ以上の的は
どうやっても届きません。
と言う事で、今回はイベント不参加です。
お助けアイテムも買いません、と言うか手持ちプラが無いので買えません。

俺は参加しないけど、今回のイベントの攻略法を考えてみました。

16日から始めるとして日数が14日です。
それでクマのお守りは必須、狙った距離で位置登録できる事を前提とします。
これだと、ノーマルモードは最低でも2回で当てられます。
2回以内ということは10点です。 運が良いと12点、でもこれだけではペイント
までフルコンプは出来ないんですね。
ハードモード必須です。
2回以内に当てるには1回目の位置登録を6キロ又は8キロ→ 6キロ~8キロ
の間にすると、次のヒントで必ず分ります。 
なんでかはやってみればすぐ分ると思います。

で、60点稼いだらすぐハートモードに突入です。

ハードモードは8~15キロでヒントも出ないそうですから、こちらはしらみつぶし
に行くしかないですね。 
順不同ですが、
9キロ・12キロ・14キロのセットか
14キロ・11キロ・9キロのセットの
のどちらかで攻めれば3回以内に当たります。
ハードモードの3回だと得点は16点で、8日×16点で128点、
ノーマルモードの60点を足すと188点です。
当然その間、まぐれもあるでしょうから一日くらい早くコンプできるでしょう。

と、取らぬ狸の皮算用、しかも他人の財布の計算をしてみました。(笑)

今日はテーマ・アイテム1つも売れませんでした。(T-T)
明日はガンガン売れることを期待しています。
にも拘らずメダルは買い続けたので、一時期173プラまでになってしまいました。
これではミサイルや針も設置できないので、レシピ板をみて倉庫価格よりは当然
安いですが、少しは高く売れそうなものを選んで市場で売りました。
それからちょこリバも1つ売りました。
苦肉の策です。(^^;

隕石は降って来るものは大した事有りませんが、アイテム隕石6個、ダメ9個と
悪くありません。  今日はアイテムが1つも売れていないので、在庫も6個増えました。

明日は少し静かにしてるかもしれません。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっぱり俺はバカでした

昨日の微熱は気のせいだったようです。
寝ようと思ったら平熱に下がってるし、ぜんぜん平気でした。
早速昨日の遅れを取り戻します!

PCを使うようになってかれこれ20年くらい経ちました。
なので、携帯でぺちぺちやるのが苦手です。
PCだと考えながら勝手に手が動くのですが、携帯はそうはいかないので、
とてもいらいらします。
しかし、コロプラのお陰で?携帯で文字を打たなくてはならない機会が
とても増えまして、俺も何とか打てるようになりました。
この事で大きな弊害を実は感じています。
皆さんご存知の通りPCのテンキーの配列と電話の配列が違います。
先日ダイエット19と入力したつもりがダイエット73となっていました。
危険です・・・・(^^;
病気です・・・・(^^;;

お友達紹介キャンペーンは今日の午後3時までです。
その後のメダルの取り扱いや相場がどう動くか凄く気になります。
俺の目標はとりあえずレーダー増幅器Lv1ですが、その為に必要な
小プラメダル81個に対し、今はやっと50個です。 あと31個なんとか
したいので、ご協力お願いします。

13日に続いて14日も隕石は好調でした。
アイテム8個に対してダメ隕石5個、アイテム率は61.5%でした。
最近気にしてるのは率ではなく個数です。
売れた個数より、アイテム隕石の数が少ないと在庫が減ってしまうからです。
因みに昨日は12個売れて隕石を含め17個手に入れましたので、
在庫は総数で5個増えたと言う事です。
アイテムの仕入は、どうせ買うなら友コロさんからということで、友コロさんの
倉庫を見て回るようにしています。  多少高い程度なら買うようにしています。
メダルも買わなくてはならないのですが、このへんのバランスを気にして
行こう思います。

それから今日のお昼からイベントが始まりますね。
俺が参加したくなるような内容であることを願っています。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4407

house 人口12600

moneybag お金4394
プラ
eye 他コロからの訪問数 17901

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

微熱です

俺は天然ワクチン(バカ)が効いてるので風邪をひかないことになっていますが、
ちょっとだけ微熱です。 
普通で有ればこれくらい大丈夫なのですが、社内で今日インフルエンザが発症
したので念のため早く寝ます。 
季節性のインフルエンザの本当のワクチンも接種してるので、大丈夫
なんですけど念のためです。

今日はいろいろ有ったのですが、そんな事で明日以降まとめて書きます。

それから今日久し振りに英ちゃんからコメントもらったけど、その返事も
明日以降になります。

お見舞いは、メダルでお願いします。(笑)

それではおやすみなさい。

針が足りないどうしよう・・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

OC6と隕石の関係

今日というか昨夜は隕石好調でした。
しかも変わったものが良く降ってきました。
ヌイグルミ3、葛藤29、虫9、OC1等普通はなかなか降ってこないもの
が降ってきました。
葛藤は葛藤師の方へ営業しました、OC1も板で宣伝して無理なく売れました。
ヌイグルミや虫の扱いですが、とりあえず素材として売る事にしました。
価格は、大手素材屋さんを参考して決めました。
売れると良いのですが・・・・

あと1週間くらいするとアクセス数が2万になる見込みです。
それで、2万番を取った方にささやかなお土産を差し上げます。
適当なところにコメントをつけてください。
2万の方が必ずしも申告すると限らないので、2万以上で2万に一番近い
方(タイムスタンプの一番早い方)に差し上げます。
自分でリロードを繰り返すのは面白くないので、お控え下さい。

昨日とうって変わって今日は隕石が好調です。
アイテム7個、ダメ8個の合計15個でした。
OC6に乗り換えて約1週間が経ったわけですが、その辺の集計をしてみました。
1週間の隕石総数は103個で、一日平均14.7個でした。
OC4の場合は一週間平均83.4個、一日11.9個です。
OC6に乗り換えて、1週間で約20個隕石総数が増えた事になります。
アイテム隕石はOC4の時は一日平均4.4個でしたが、今は約6個平均となっています。
(アイテム隕石が好調な事は割り引いて下さい)
今はアイテム隕石率よりもアイテム隕石の総数が多い方が嬉しいですね。

昨日スカスカさんのご指導のもと、ブログパーツを追加しました。
今日友人のブログを見たら、へんちくりんなブログパーツを見つけたので、
追加してみました。
その際、ちょっといじり方が分ったので、少し手直ししまてブログパーツと
いう見出しをつけました。

ロバ1、2は少し安くなっていたので、まとめて買いました。
ところで、ロバなんて合成素材であって、実際に使う人居るんでしょうか??
ミサイルがONになってたり、針があるときは発動しないそうですよ。
高レベルの葛藤でも回すなら使うのかもしれませんね・・・・

久し振りに2万プラ復帰です。(^^)v

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4372

house 人口12600

moneybag お金24650
プラ
eye 他コロからの訪問数 17745

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

やっぱり来ましたダメ隕石流星群(T-T)

一昨日の晩とうって変わって昨夜は全てダメ隕石で針を3個無駄に消費しました。
その後も順調にダメ隕石が降ってきて、今日は結局アイテム僅か3個、ダメ隕石
12個と見事なまでに昨日と逆です。

最近細かく数字を記録しなくなってしまって、なんか感覚に流されているので、
この辺で自分の頭の中を整理するために収支計算してみました。
単純計算ですが、一日隕石が15個でダメ10個アイテム5個とすると
一日の維持費がダメ隕石10個×ミサイル30プラ=300と
アイテム隕石5個×針130=650プラ、合計950プラ、
1ヶ月で28500プラかかります。
一方感謝プラは一日86×OC6=602プラ、1ヶ月で1万8060プラです。
この差額が10440プラあります。
テーマ屋・素材屋の売上が約7~8万ありますので、1ヶ月約6万プラ強が
再投資に使えるプラです。
同じ売上をキープするためには、2~3万の仕入をしなくてはならず、3~4万
がプラが貯まる計算です。 
ところが今はメダルに5万プラ以上つぎ込んでしまっているので、プラが貯まら
ないというのが現状です。
仮にこのペースでレーダー増幅器Lv1を手に入れようとすると、あと10万プラ
必要なので3ヶ月はかかると言う事です。
自分を納得させるため計算してみました。

とは言うものの、プラがないのは心細いので、万人アイテムの内、倉庫価格
と市場相場の差が1000プラ以内のアイテムを市場で売りさばいて、プラを
増やす事にしました。
原価は針代だけなので、利益は十分確保出来ます。

人様にお役に立てるようにと、設置用アイテムには特別価格を用意してましたが、
今日はお手伝いが出来ました。 
本当に喜んでくれたかどうかは分りませんが、相手の方にとってお得な条件だった
と思いますよ。

スカスカさんにご指導いただいて、良く分らないのですがBlogPeapleの
TrackbackPeopleというブログパーツをサイドバーの右下に追加しました。
もしかしたらアクセス数が増えるらしい。
仕組みは良く分らないけど、とりあえずやってみました。
コロプラねたのブログを投稿するときにここへトラックバックを送ると良いらしいです。
コロプラ日記かいてる人は是非試してみてくださいませ。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4348

house 人口12600

moneybag お金15870
プラ
eye 他コロからの訪問数 17576

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

怖いけど隕石がとても順調です・・・

アイテム隕石率は多少でっこみひっこみがありますが、つまるところ35%くらい
に収まると経験則で分っているものの、やはりアイテム隕石が続くとうれしいもんです。
この後、帳尻あわせでダメ隕石流星群が間違いなく来るので、怖いのですが、
でもうれしいもんです。 
今日は15発中アイテム9個、ダメ6個と普通の逆の割合です。
何かのバグでこの調子が続く事を祈っています。

ちょっと前に心2が降ってきましたが、素材として売るのは難しいし、かと言って
市場で売っても幾らでもないので、倉庫で眠ってます。
それなら必要な人に使ってもらいたいと思います。
転売じゃなくて、使いたい人、もしくは誰かに援助したい人居ませんか?
出来れば俺の未所持お土産5個か石1個と交換できたらと思っています。
余裕がないなら差し上げてもいいのですが・・・・
ご希望の方はコメント下さい。

程度の違いはあるものの、皆さん手持ちのアイテムを出来るだけ高く売りたい
と思っているはずです。 
その方法としていろいろやり方がありますが、俺は素材屋という手段をとっています。
多くの方が、市場へ出品して売りさばいています。   中にはアイテムを貯めておいて
レシピヒットした時に売り出す人も居ます。 
素材屋をやってて分りましたが、一日のうちでテーマやアイテムが売れる
タイミングってのが大きく分けて2回あるんですね。
最初の波が深夜から早朝にかけて、次がレシピを公開し始める夜の9時、10時
過ぎからです。
俺も以前はレシピ板を見て、手持ち在庫で合成できないかとか、より高く売れ
ないかチェックしてたときもあるんですけど、大半があ!これ今朝売れたやつ
ジャンってあとから気付くんですよね。
要するに、レシピが公開された時点では既にもう終わっていて、その前にレシピ
を推察したりするには、よっぽど市場や合成師の方々の動向を観察しないと
儲けは出せないと思うんですね。
そもそもレシピを公開しない合成師もいますし。
俺にはそんな事できないし時間も無いです。
何を言わんかというと、素材屋ってとっても受身な商売なんですよ。
でも、時間さえかければ、あわてなければ、在庫管理をしっかりすれば儲かります。
自分もそうでしたが、つい目先のプラ欲しさにテーマを僅かな利益で投げ売り
しちゃうんですが、駆け出しのコロさん達にアドバイスしたいのは、高く売り
ましょう!です。
テーマの相場は間違いなく合成レシピとリンクしています。
それを知らなかった俺は売るタイミングも値段も全く的外れで、たくさん失敗しました。
せめて130プラ以上で売りましょうよ、寝かせておけばいつか高く売れるときがきます
から。 
因みに俺のところの売れたテーマの平均在庫期間は約25日です。
これは平均寿命と同じで、今あるテーマがいつ売れるかじゃなくて、売れた
テーマがどれだけ在庫されたかの数字ですので、そのつもりで参考にして下さい。
間違っても市場で100プラ以下で売るなんてもったいないですよ。
せめて倉庫で95とか98で売った方がいいですよ。
もしくは、俺に売って下さい!(笑)

今日市場でたまたま買ったロバが今日売れました!(^^)v
そんな事もあります。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4324

house 人口12600

moneybag お金5888
プラ
eye 他コロからの訪問数 17355

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイテム隕石好調です

昨日は隕石総数は14個でした。
その内アイテムは7個でアイテム隕石率はなんと50%!
昨日は久し振りにアイテムを撃ち落してしまい、ジンクスだとダメ隕石流星群
に飲まれてしまうのですが、引き続き好調を維持しています。
通常、夜は針4個で寝るのです。当然2~3個ダメ隕石を針で受けざるを
得ないのですが、夕べはなんと1つも無駄なく全てアイテムでした。(^^)v
今日は今のところ、隕石7個のうち5個がアイテムと驚異的な数字です。
アイテムは何れも飛び切り上等ではないものの、テーマは1つも有りません。
しかし、過去の経験からするとちゃんとつじつまが合う事になってるんですよね。
今週の後半が怖い・・・・(^^;

慢性的な寝不足なのです。
夕べは久し振りに晩酌をしました。
携帯を見ながら飲んでたつもりですが、家内の大声で我に帰ると携帯が醤油の小皿に
浸ってました。(^^;

プラは相変わらず貯まりませんねぇ~

そうそうテーマを替えました。
ちょっとスマートな感じで気に入っています。

Notitle0007

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4311

house 人口12600

moneybag お金7646
プラ
eye 他コロからの訪問数 17199

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

リンクの追加

控えめに登場していたHNがWさんですが、大変しっかりとしたブログをお持ちでした。
大雑把な俺とは違って、非常に細かく読みやすい参考になるブログです。
リンク集に追加しましたので、皆さんご覧になって下さい。

俺はというと、年明けから記録をつけているのはテーマ・アイテムの在庫の出し入れと、
隕石だけとなってしまい、やはり気付く事が少なくなったと思います。
でも時間が無いので、ご勘弁を。

このブログの英ちゃんに次ぐ最古参しもんさんが、こっそりお土産コンプ達成しました。
前回定期巡回したときは確か99%、南関東の何か1つが足りなかったんです。
何かな~と思いつつも、そのまま断ち切れないなっていました。
今日覗いたら100%になってました。
最後のお土産はYS-11だったようです。
しもさん、おめでとう!!

俺もお土産集めの楽しみをちょっとだけ感じています。
リアルゲットを大切にしたいと思っていますが、一方で絶対にリアルゲットできない
お土産は交換ないしは買うしかないので、先ずはお土産交換歓迎のアピールを
状態蘭に加えました。
今は本格的ではなく、50%くらいまで行けばいいかな程度です。

昨夜1時にコロわらしと今朝6時に鬼わらしが来ました。
う~ん、とにかく迷惑!
今朝の鬼わらしは6時に目を覚ましていたものの、全く気付かず7時まで放置しましたが、
へなちょさんの遠隔お祓いにより難を逃れたわけです。
今回の被害は僅かな募金だけですみました。

昨日仕入れたテーマの整理をしました。
テーマの在庫はこれで280個になりました。
節分なテーマも早くもなんか怪しいので、他のテーマに乗り換えようと物色中です。

最近は皆さんからコメントを頂き嬉しい限りです。
昔はアクセス数も1日に50もあれば御の字で、コメントくれるの英ちゃんくらいでした。
そういえば、最近mixiもやってないので英ちゃんとはご無沙汰です。 元気?

【予告】 葛藤回します!  詳しくはネタがない日に書きます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

(無題)

実はタイトルを考えるのが苦手です。
今日は特に思いつきませので、(無題)で・・・・

素材屋が不調なため(^^; 新人コロさん救済を大義名分に、設置用に
特別価格で販売する事にしましたが、昨夜設置用に欲しいとのお問合せ
を頂いて春147を売りました。
市場底値より5%強値引きしましたが、俺が市場で売る(ことは無いが)
場合と殆ど変わらない=俺は何もやっていないので、もっと値引きすべき
だろうな。
後進の手助けとうたうなら、もっと手ごろな価格で譲ってあげなくちゃと
思いましたよ。
このやり取りは移動中だったので、仕入れ価格とかチェックしませんでしたが、
春147は素材屋として仕入れたものではなく、自分が設置用に師匠から
破格の値段で譲ってもらったものでした。
自分は随分と恩恵に預かっていながら、他人には意外と冷たいと反省です。
次回からはもう少し喜んでもらえる値段設定にしようと思います。

今朝6時のターンで早くも鬼わらしに憑かれました。
節分なテーマに乗り換えてこんな早く憑かれてしまうとは・・・・
でもまあ、もう少し様子を見ましょう。

昨夜ブログを更新した後、アイテムが飛ぶように売れまして、5000プラ
以上の売上となりました。  更に春147も売れたので、久し振りに1万プラ
に復帰です。
メダルを買うのを少し控えて、素材屋の仕入をしようかなと思います。
テーマもちょこちょこ売れてますので、師匠のところから仕入れました。

ダメオヤジ商店のお客様や隕石情報をくれる方の多くがこのブログの
読者の方です。
最近カミングアウトしてくれる方が多くて嬉しいです。

家族旅行の予定が決まって、今日予約を入れました。
僅か1泊2日ですが、久し振りの旅行なので、ちょっと楽しみです。
行き先は奥湯河原です。 
東京から新幹線を使うと1時間もしないで着いちゃうので、踊り子号か
ちょっとリッチに東海道線のグリーン車で行こうかと思っています。
スタンプの事考えると新宿から一度は乗ってみたいロマンスカーで
行くのも一興ですが、自宅からは随分と遠回りです。 
いずれにせよ東海道線のルートです。
東海道線だと結構スタンプが取れるはずで、2つ以上とると神奈川県
のスタンプが取れる見込みです。
因みに新幹線が走行中に位置登録できますか?

それから東京~湯河原間のお土産(コロプラですよ)ポイントがあれば
教えて下さい。
英ちゃんからは小田原で結構取れると聞いています。
それから、代理購入して欲しいお土産があったらお知らせ下さい。
俺は買えるものは全て買ってくるつもりです。
いつもの通り、リアルゲットのお土産は配りますから、楽しみにしてくださいね。

今日の隕石数は15個でした。  回避したのは僅か2回だけでしたが、
15個も降ってきました。
アイテム隕石は6個とまあまあで、万人アイテムが2つも来ました!

この週末は仕入れたテーマの連番入力です。
この作業が大変なんです。(^^;

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4253

house 人口12600

moneybag お金11386
プラ
eye 他コロからの訪問数 16796

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

OC6 3日目

師匠からご指摘いただくように、俺はせっかちです。
しかし、OC6にしてからと言うもの、1時間で着弾する7ターン以下の隕石
が少なからずあるので非常に慌しく、8~10ターンの隕石だったりすると
一休みできるでほっとします。
OC4の時は、ダメ隕石が来て無駄にターンを消費したくなかったから、
意識してチャリを飛ばして隕石を避けようとしましたが、今はそんな気が
全く起こりません。
今日の隕石の数は14個です、殆どよけていないので。
このまま集計し続けていけば分るはずですが、恐らく計算通り15個前後
に収まるでしょう。
この内3分の1がアイテムですから1日平均5個がアイテム隕石です。
7分の1の確率で10ターンの隕石が発生し、これが見えません。
計算上一日概ね2個となります。
昨日このブログで隕石情報をお願いしましたが、早速読者の方に助けて頂きました。 
ありがとうございます。 
書きそびれましたが、00分がターン更新です。  m(_ _)m

HNがWさんが 節分なテーマで鬼わらし除けを考案してくれました。
お祓いアイテムを拾ってこない鬼など出来れば憑かない方がいいですよね。
早速俺も節分なテーマに変更しました。
Type2対応なんですね。 
昼の画像を保存し忘れましたが、夕と夜はこんな感じです。

【夕】
Notitle0002

【夜】
Notitle0003

ちょっと煩いと言うか、見難いですね。(^^;
まあ慣れるまでの事です。

話はコロプラから外れますが、どなたかRSSリーダーについて教えていただけ
ませんか?
試しにgoogleリーダーを使って自分のブログを読んでみましたが、コメントの
有無が分りません。
googleリーダーの仕様ですか?
それともそもそもRSSリーダーには無理な注文ですか?
又、googleリーダーには、ブログにコメントつけたりする機能はありませんが、
その機能のあるRSSリーダーも有ると聞きました。
俺は自分のブログを管理しながら、他のブログも巡回したいのです。
因みにココログは管理画面から新規投稿はできますが、コメントに対する
返事は書けないので、皆さんと同じように表のブログから返事を書きます。
コメントが付いた事はメールで分るので、自分のブログを開いてやれば
いいのですが、どうせならRSSリーダーを開いておいて、コメント付いたら
返事を書きたい。
こんな事はRSSリーダーでは出来ないのでしょうか?
その他RSSリーダーの便利な使い方などあれば教えて下さいませ。
ご教授の程お願いします。

ダメオヤジ商店開店休業状態です。
アイテムの仕入をしていないから、低レベルの在庫が殆どありません。
だからレシピヒットしにくくなってるのだと思います。
今プラが心細いので、在庫の補充はしないつもりです。
そこで、設置用にもお分けしますって宣伝する事にしました。
設置用の特別価格では儲かりませんが、プラを回す意味で役立つと思うし、
何より人様の役に立つでしょう。
反応があればいいのですが。
あっ!今3000プラ位売れた・・・(^^)

滅多に旅行に行かない俺ですが、家族旅行の話が持ち上がっています。
不純な動機で賛成しています。

今日はオフラインで書きました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

下書きが消えました・・・

う~ん、Internet Explorerのタブを開きすぎたら、[反応なし]になってしまって、
途中まで書いていたネタが消えてしまいました。 
疲れる~orz
ブログ書くのってテンションじゃないんですか、その時思った事を書くので、
同じことを今書いても同じこと書けないんですよね。

でも何も書かないのもナンですから、書きます。

OC6ですが、非常にせわしないです。
何でせわしないかと言うと、レーダー潰すのケチってミサイル1針2の体制で回そうと
してるからで、万一2時間以上携帯見れない時もあるので、時間のあるときは常に
針は2個設置する事にしてるのですが、これが毎ターンやってくるようなもんですから、
忙しい。
と言う事で、レーダーを1つ潰し、昼間はミサイル1針3の体制にしました。
寝るときは4つ全て針にするつもりです。
今日は隕石数は14個でした。
OC4の時の平均が12個でしたから2~3個増えそうです。

レーダーを潰したとき若干レイアウト変更をしました。
針やミサイルは一列に並んでた方が、一括建造できるので、生産施設を全体的に
右に1個ずらし、(9,A)にあったアイテム場を(0,B)に下ろす事にしました。
さて俺は文系で勉強もろくにしなかったから現在の俺があるのですが、
この座標の書き方にずっと違和感を覚えていました。
だって、視覚的には左にある縦軸アルファベットを右に書いて、横軸数字を
左に書く、どうも感覚的にずれてるんですよね。  逆の方がしっくり来る。
この違和感を訴えようと思ったのですが、その前にちょっとググッてみましたら、
横軸、縦軸の順で書くのが正解なのですね。  いや無知は恥ずかしい・・・・
念を押しますが、俺は文系です!

レーダーを7個にしたので、10ターンの隕石が見えません。
余り位置登録もしないので、すぐ埋もれてしまうので、もし暇があったら
隕石情報をお願いします。m(_ _)m

複数の方からOC6乗換えたいと、感想を求められました。
現時点ではちょっとネガティブな感じなのですが、もうちょっと様子を見ましょうよ。

新人コロさんの手助けのため、設置アイテムの特価をうたっておりましたたが、
先日乗り捨てたOC4を買ってくれた方からちょこリバを譲って欲しいと声をかけて
もらいましたので、300プラでお分けしました。
初めて手助けもどきをしました。 ちょこリバなんてタダみたいなものですから、タダで
上げればいいのかもしれないけど、余りハードルを低くしすぎても、面白くないですよね。

ダメオヤジ商店はいまひとつです。

OC6に乗り換えましたが、のんびりやって行きたいなぁ・・・

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4204

house 人口12600

moneybag お金7755
プラ
eye 他コロからの訪問数 16354

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OC6設置!

今日がイベント最終日でした。
俺は昨日の段階で40枚、残り4枚で今日を迎えています。

先ず今朝の出勤時、幸か不幸かアイテム隕石接近中です。
今日は朝カルタ集め完了しないと、その後は予定が付きません。
そこで、初めて磁力を使うことにしました。
今迄相場など意識しませんでしたが、800以上と高いですねぇ~(*_*)
でも俺の直感、今隕石が不調なのはイベントでアイテム隕石を無視し続けて
来たからで、ここでアイテム隕石を逃すとまた波を逃す!
で、買いましたよ磁力。
早速使うと、何と!テーマ・・・・orz
(でもこのテーマ軽くレシピヒットして俺の倉庫の定価以上に高く市場で売れました)

さてイベントですが、通勤では上手くやると4回位置登録できます。
これまで何度も位置登録のポイントはチェックしています。
1回目、2回目、3回目とカルタを連続ゲット。
最終日に2~3枚残してイベント終わるとクレームの嵐になるから、
きっと確率が甘くなってるんでしょうね。
さて順調と思いきや、3回目の位置登録のポイントがちょっとずれまして、
会社で位置登録しては恐らく100メートルほど足りません。
一旦デスクについて、グーグルマップで距離を測ってからもう一度外出。(笑)
自転車を飛ばして200メートルほど行ったところで位置登録。
ここでさくっともう1枚ゲットするはずでしたが、ガラクタでした。
今朝は冷え込みが酷くて、自転車だと辛いので、新橋から山手線に乗りました、
カルタが拾えるまでグルグル回ろうと。
新橋の次、浜松町で位置登録するとさくっと、最後の1枚を拾えました。\(^o^)/
因みにちゃんと浜松町で一度下車してから、もう一度パスモを通して新橋に
帰ってきました。

これでカルタコンプのプレゼントお年玉2010をもらいました。
このお年玉を使うと、人口×0.2プラもらえるので俺の場合なら2520プラ
が手に入るのですが、市場では6000~7000プラなんですね?
早速6500プラ位で売り払いました。
これで虎の置物の元は十分取れました。

ガラクタのコンプは残念ながら断念しました。
29日~31日の間、ガンガン動けるときにもっと細かく位置登録して回数を稼いで
置けばよかったと後悔しています。  後半のガラクタのダブリは結構しんどかったですね。
ガラクタコンプするともらえるのなんて言いましたっけ?
それはもっと高く売買されてましたね。

さて、OC6ですが、俺はこで検討するって書いたらやるってことです。(笑)
と言う事で、今朝早速設置してしまいました。
コロプラ始めた頃は、まさか自分が設置するとは思いませんでした。
師匠から言われてましたが、OC4→OC6は体感的にかなり違いがあります。
発生から着弾までが当たり前ですが、凄く早い!  せっかちな俺には良いかも。

隕石の記録はやはりつけることにしました。
OC6になって針やミサイルの最適な数を把握するためですが、今まで以上に
入力しやすく感覚的に把握しやすいものを作りました。

テーマを久し振りに替えてみる。
と言っても、大熊猫ですが。
このテーマは分りやすいのが好きです。
わらしが来ないかな、と思っていたら、さっき鬼わらしが来ました。
お祓いアイテムに万人アイテムが2つと葛藤も入っており、ためしに飼って見ようかと
一瞬思いましたが、OC6に乗り換えたばかりで手の内に入っていない今飼うのはちょっと
冒険過ぎると思いとどまり、直ぐお祓いしました。

それから1日のアクセス件数が過去最高の351を上回り、なんと502でした!
頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

追伸:長々と書いていたら日付が変わってしまいました。(^^;

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4181

house 人口12600

moneybag お金10770
プラ
eye 他コロからの訪問数 16276

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

本格始動!

ブログも本格的に再開します。
何が本格的って言うと、ただ単に長いだけです。(^^;

先ずお正月の間のことをいくつか思い出して書きます。

昨日も取り上げましたけど、、イベントのためかなり一生懸命位置登録しましたよ。
それで新しいスタンプもゲットしました。
杉並区
西東京市
練馬区
和光市
板橋区
葛飾区
念願の目黒区

それからお土産もたくさんリアルゲットしました。
羽田空港のケーキ
90式戦車
氷川丸
Bのマークのキャップ
シウマイ御弁當
中華まん

豊穣

戦車や氷川丸の大物も含め、こんなところをゲットしました。

この間に距離ボーナスをゲットしました。

それから、実は2度ほどダメ隕石を被弾しました。(^^;
年末はかなりの寝不足で、意識が朦朧としていたので、針設置し忘れたり
ミサイルON/OFFを間違って無駄に針を消費したのが原因でした。
それでも何れも幸いな事に、合体ビルが崩れただけで、アイテムが
つぶされる事はありませんでした。
俺のコロを見てもらえばわかるとおり、依然として修復中です。

12月のダメオヤジ商店の実績報告です。
アイテムの売上は順調に伸びており、約76000プラでした。
11月が65000プラでしたので、約1万プラ売上が増えました。
テーマも在庫を充実させたので、後半売り下が伸びて約15000プラでした。
11月は9000プラ強でしたので、こちらも大幅に伸びています。
テーマもアイテムも在庫を充実させていますが、在庫金額の推移は・・・

テーマ
11月末  約11000プラ
12月末  約18000プラ
アイテム
11月末  約34000プラ
12月末  約58000プラ

と、思惑通り増えており満足です。
仮に手持ち在庫が全て定価で売れると28万プラになります。
誰か25万プラで一括買取してくれませんか?(爆)

ブログをお休みしている間に鬼わらしが1回、コロわらしが2回来ました。
残念ながら蝶の標本伝説は消え去るのでしょうか?
大熊猫伝説も不発のようです・・・・

話題が飛び飛びですが、イベントは今日でカルタ40枚です。
明日の外出予定は午後なので、明日の朝4枚取れるかどうか・・・・
場合によってはチャリを飛ばすかもしれません。(笑)
ガラクタコンプを目指していたのですが、途中からダブリばかりで
非常に難しいですね。

イベントで好景気10を設置しました。
アイテム場の予備が無かったので、レーダーを1つ潰したのですが、
体感上問題はありませんでした。 もしかしたら10ターンのアイテム隕石を
逃してるかもしれませんが、それは証明する術がありません。
となると、以前師匠から提案してもらった、OC6への乗換えを検討してみようと
思います。
OC6で6時間だと最大隕石数は3.8で、現状の俺の体勢では針・ミサイルが3と
1つ足りないので、導入を断念していた経緯がありますが、行ってみようかなと
今は思っています。
OCの相場を見ると14000プラ弱ですね。
メダルの買いすぎで、ちょっと手持ちプラが心細いところです。

こうへいさんとsonic1969さんと相互リンクしてからアクセス数が順調に
伸びています。  少なくと30~40アクセスはお二方のブログからきてくれています。
俺のブログはどれほど貢献してるのかは疑問です。

師匠が見事お土産コンプ達成しました!
オメデトウございます!
お土産コンプはかなりの資金力が必要だと思いました。
10万プラあった師匠ですが、今は俺と余り変わりません。
お土産コンプは何が魅力的かって言うと、市場への出品料が1%安いと言う事ですね。
俺はめったに市場で売りさばかないので、余り関係ないのですが、将来は何とか
コンプを目指したいと思います。
お土産コンプの内祝いで何と凄いお土産を頂戴しちゃいました!
何をもらったのかは、俺の履歴を見てください。

ハンドル長かったので何か新しいのをお願いしていたHNが・・・さんですが、
俺が勝手に決めます。(笑)
これからは略して『HNがW』さんにします。
そのHNがWさんより、サプライズの初スポンサーお土産を頂きました!!
とても嬉しいですね!

イベントで位置登録を頻繁にやっていることもありますが、隕石がとても不調です。
そもそも万人アイテムどころか気の効いたアイテムすら降って来ません。
こんな事もOC6乗換えを助長します。

ふ~、久し振りに書いたら疲れた・・・・・

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4156

house 人口12201

moneybag お金15007
プラ
eye 他コロからの訪問数 16081

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

あけましてオメデトウございます。

皆さんのお正月如何でしたか?

俺はカルタ拾いまくりました。(^^)v
位置登録の回数が今までの俺とは違います。
29日 14回
30日 34回
31日 47回
1日   3回←寝正月(^^;
2日 19回

虎の置物はプラで買いまして、カルタの枚数は31枚
ガラクタは35個です。

非常にいいペースで来たんですが今日以降はちょっと
位置登録の回数を稼げません。
一応寅年のテーマ昼夕夜はゲットしましたが、
カルタコンプが非常に難しいです。

それから、正月お土産買ったりしたのですが、記録をつけられませんでした。
これでちょっと記録をつける気がめげてしまいました。
今年はちょっといい加減な情報になってしまうかもしれません。

いい加減と言えば隕石ですが、カルタ集めしてる最中にアイテム隕石を知らず知らず
逃していたのかもしれませんが、本当にアイテム隕石が来ません。
しかもテーマばかり、非常に不調です。

最近お世話になった方や、ダメオヤジ商店をご利用いただいた方に
年始のご挨拶をしたら、このブログを読んでくれている人が多くて
とても嬉しかったです。

今年もご愛読お願い致します。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数4119

house 人口12601

moneybag お金16118
プラ
eye 他コロからの訪問数 15899

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »