« 久し振りに暴走! | トップページ | よいお年をお迎え下さい »

2009年12月29日 (火)

目指せ1万人-のんさん専用スレ(笑)

俺のブログにもコメントくれるのんさんが1万人を目指してスタートをきりました。
俺も師匠の手を借りてちょっとだけお手伝いしたんです。
既にプラもアイテムも充実していたので、問題なく1万人→開眼と思っていましたが、
のんさんからSOSが・・・・

携帯でペチペチやってられないので、こちらでアドバイスする事になりました。
私だけでは心もとないので、皆さんもアドバイスお願いします。

現状ののんさんのコロです。

Notitle0002

人口は6471人
生産施設それぞれ3個
レーダー8基
ミサイル3個
避石針3個

アイテムは充実していて、MAXがゴロゴロ(^^)
夏109
春108
秋105
喉75
眠75
ダイ75
OC5
財布7 
神社10
好景気10
FC5
心10
星降る9
とアイテム場は13個です。

この他に肝心な繁栄10と星の目を設置しなければなりません。

さて、本題です。 現状のままで万人を目指すなら、アイテム場を2つ
ふやして15にして、合体ビル15で10500人です。
取り合えずここまでが第一ステップですかね。
空きスペースは2コマかな。

次のステップへのアドバイスは、神社10を外しましょう。
それからミサイル3避石針3が欲しいとのんさんは言ってましたが、
実際はそんなには必要ないですよね。
OC5で8時間安眠(笑)を目指すと、避石針+ミサイルは4で十分ですね。
因みに最大の隕石数は6(OC5+1)×7÷11=3.8なのです。
7時間で避石針・ミサイルは0になりますけど、8時間で目を覚ませば
仮に隕石が接近していても対応できます。
あと1コマ減らせばいいだけなので、取り合えずミサイルを1個減らしましょう。
寝てる間とか仕事中など長い時間コロプラをいじれない時の対策は、
割り切って避石針で受けるのもありかな。 
そうすれば、針とミサイルで6個も必要ないと思うんですよね。
あとは昨日から追加された掲示板の通知機能を利用して、ミサイルの
オンオフを調整するのもありかなと思います。
それで、仕事中ならちょっとトイレに立つとか・・・・(^^;

今日は取り合えず、こんなところでまずは10500人を目指しましょう。

ここまでで間違いがあればご指摘の程>皆様

|

« 久し振りに暴走! | トップページ | よいお年をお迎え下さい »

コメント

のん改め268459コロです。

なんか、かなり分かりやすくご教授いただいて、本当に感謝です(;_;)
しかも読者の方にも私なんかの内容ですみません…

早速これから何度も熟読しようと思ってます!!

8時間の睡眠…
まさに〜!!

そうなんですか。4つで対応できるって知りませんでした(+_+)

元々、万人は目指すつもりなんて全くなかったのに、こちらのブログを読んでるうちに、万コロに憧れ始め、計算不足で結果、ダメオヤジさんにご迷惑をおかけしてしまい(T_T)

落ち着いたらきちんとお礼もさせてもらいます!

って、さっきもついついイベントアイテム買っちゃいましたが(-_-;)

ありがとうございましたm(__)m

投稿: のん268459コロ | 2009年12月29日 (火) 10時36分

のんさん、おはようございます!

のんさんが思ってるほど状況は悪くないと言うか、
全く問題ないですよ。
人口が増えるのを待ちましょう。
人口が多い方がいいアイテムが降って来るので、
繁栄10を設置した方がいいです。
合体ビル15を作った後儀式として繁栄10をセットして開眼というのも
自分的には好きですけど。

頑張って下さいね。

投稿: ダメオヤジ | 2009年12月29日 (火) 11時56分

初めましてw
私もOC5なので参考までにですが、私の場合は寝過ごしと仕事中の事を考えてミサイル3避石針2です。

それでも朝や休憩中にうっかり覗くの忘れたり焦ってたりすると全部消費の上アイテムやビルに隕石受けたりする事も…(笑)

設置数がギリギリだと怖い感がありますが私だけですかね?(;´∀`)

投稿: 292698コロ@葵 蓮 | 2009年12月29日 (火) 12時32分

こんにちは~<all

私もダメオヤジさまのblogを拝見してから、万人コロもいいな~と思いつつ
イヤイヤと踏みとどまってしまってますヨ
やはり、繁栄10なんでしょうね・・・生産抑制アイテムLvを計算してたら、頭が痛くなってるし(ーー;)
ロバ化されたら?とか、隕石直撃されたら?で、敷居がどんどん高くなっちゃってます
う~ん、やっぱ飛んでみましょうか。。

投稿: HNがダブってるので、無名です | 2009年12月29日 (火) 14時15分

はじめまして、sonic1969 です。
コロニーは、243 コロです。

一旦、好景気10,FC5,星降る9,神社10を外して、
居住エリア(15*4=60)
生産施設(3*3=9)
アイテム(12.夏109,春108,秋105,喉75,眠75,ダイ75,OC5,財布7,神社10,心10,繁栄10,星の目)
レーダー(8)
ミサイル&避石針(3+3=6)
合計(94)

でいけそうな気がしますね。残りの6マスは好きに使えますね。
ただ、どういうコンセプトでコロを運用されたいのかによって若干変えた方がいいような気もしますね。

■補給系のコロなら
避石針1個かミサイル1個を外して、広大+生産施設(各2個)

■アイテム隕石狙いなら
星降る9を設置

■スタンプの制覇やゲートを張るようなら
好景気10かFC5のどちらかを設置

といった感じで。
あと、これだけ高レベルが揃っているとわらしが怖いので、ダミーでアイテムを設置するのもよいかと思います。
だらだら書いて申し訳ありません。

このアイテム週間の期間は結構名古屋にいますので、ウチのコロも参考になれば幸甚です。

最後になってしまいましたが、ダメおやじさんリンクを張らせて頂けませんでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します。

投稿: sonic1969 | 2009年12月29日 (火) 14時21分

292698コロ@葵 蓮さん 初めまして!
コメントありがとうございます。

ギリギリだと心配なので、夜中に目が覚めます。(笑)
俺も年寄りなんで、8時間爆睡なんて事はなくて途中で目を覚まします。
その時に針やミサイルを設置しなおしてるので、よっぽどの事がない限り
被爆しないですね。
ミサイルを複数設置してる方に質問なのですが、途中でミサイルのON/OFFを切り替えるのですか?
どうやって運用されているのか興味があります。
教えて下さい。

HNがダブってるので、無名ですさん、待ってましたよ!

コロ番教えて&ハンドル決めて下さいな!(笑)
レイアウトにも依りますが、俺のときは確か繁栄は5でした。
いきなり10は必要ないですよ。
ロバ化は高レベルなOCじゃなければ(きっと)大丈夫ですよ。
是非チャレンジしてみて下さい。
星の目は便利ですよ!

sonic1969 さん、初めまして。

コロ番3桁ですね、大先輩だぁ!
適切なアドバイスありがとうございます。

相互リンクも大変光栄な事です。
是非お願いします。


皆さん、本当にありがとうございます。
またコメントお待ちしてます。

のんさんも、変化があったら報告お願いします!

投稿: ダメオヤジ | 2009年12月29日 (火) 16時12分

私の場合仕事中は10時、12時、15時に休憩があるのでその時に切り替えてます(*´∀`)

基本的にはONのままで、アイテムを受けるのは夜に…という感じです。
余裕があれば仕事中でも受けますがw

投稿: 292698コロ@葵 蓮 | 2009年12月29日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/47143258

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ1万人-のんさん専用スレ(笑):

« 久し振りに暴走! | トップページ | よいお年をお迎え下さい »