« 初鬼わらし! | トップページ | 基本的には放蕩家です »

2009年11月 5日 (木)

テーマ屋と素材屋

皆さん、こんばんは。

昨日、今日とネタが無いです。 
面白くないですが、コロプラ的には平和と言う事です。

さて、合体ビルが17個になって、繁栄をつければ万コロです。
万コロにするにはプラが足りないのですが、万コロを優先するか素材屋を優先するかという選択を迫られたわけですが(大げさ・・・)、俺はとりあえず素材屋に力を入れようと思いました。

テーマ屋はランプ使った後無理して在庫を集め200個を超えて、その影響か今月に入って売上も順調でこのままいけば先月より売上は伸びそうです。  しかし、売上の絶対額はせいぜい15000プラ位だと思います。

一方素材屋ですが、もっと順調で今月に入ってなんと!既に9500プラの売上です!!
しかも、利益率はテーマよりはるかに良いです。 在庫を充実させたのが良かったんだと思う。 その証拠に、在庫を補充していない春と夏は1つも売れていません。
在庫を拡充するのは莫大なプラが必要なのですが、当面毎日金額を決めて秋を買い集める事としました。   今日も3000プラも仕入れました。
そんなわけで、万コロはちょっと先送りです。

テーマ屋も将来はもっと在庫を潤沢にしたいし、最終的にはテーマのコンプなんてのもやってみたいと思っていますが、今は売れただけ仕入れて在庫数をキープしてきます。
そんな状況ですが、みなさんからちょうど良い加減にテーマを譲っていただいています。
それで秋の仕入に集中できて助かっています! 
引き続きよろしくお願いします。 
ありがとうございます!!m(_ _)m

葛藤はほぼあきらめましたが、葛藤関連の板は読んでます。
今はアイテム葛藤をやる人は殆ど居なくて、葛藤師とはプラ葛藤師なんだそうです。
プラ葛藤で黒字を出すためには、
①ミサイルを極力減らす=隕石を減らす
②葛藤が終わったときの人口を極力6000人にする
③葛藤を合成する
こんなところがツボだと俺は思います。
①は静寂20が必須のようです。 最悪でも19、でもこの辺は高いですよね。
②はスタートの人口とミサイルの跡地の関係、さらには生産施設と縁結びの効果を緻密に計算するか、何度か回して統計を取らないと分らないですね。
俺は①が良くフォーカスされますが、実は②がプラ葛藤の難しいところで、これをクリアすればプラスが出ると踏んでいます。
③は極当たり前に投資コストを抑えるためです。  もしかしたら合成師から直接仕入れているかもしれません。
ここまで解説したんで誰か答えを出してくれませんか?(笑)
今度遊びで仮説の計算をしてみます、暇なときに。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2714

house 人口8500

moneybag お金4347プラ
eye 他コロからの訪問数 8866

|

« 初鬼わらし! | トップページ | 基本的には放蕩家です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/46683260

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ屋と素材屋:

« 初鬼わらし! | トップページ | 基本的には放蕩家です »