« やってしまった~(T_T) | トップページ | ご挨拶 m(_ _)m »

2009年11月10日 (火)

ダメオヤジ商店経営破綻!事業縮小へ!!(^^;

あのですね、このブログのアクセス数はこのところとても順調で、今日なんて
過去最高の350もあったんです。
このブログのせいで嫌がらせかなと思うような事もありましたが、やっぱりやって
て良かったなって思う事の方がはるかに多いですね。
俺のコロの掲示板なんて昔は取引の事しかなくて、味も素っ気もなかったん
ですが、最近は(私信も多いですが)いろんな方とお話し出来る機会が随分と
増えて楽しい毎日を過ごさせてもらってます。
更に今日はこのブログのお陰で、起死回生の復活を遂げる事が出来ましたよ!
詳しくは後ほど。  (多分今日も無駄に長いよ、覚悟して読んでね)

先ず、プラが枯渇して、進むも退くもままならない状態になってしまいました。
素材屋やテーマ屋の売上が激減したからです。
そもそも11月当初アイテムがどんどん売れたのがビギナーズラックだったと
思います。    それに今は無き黄門様の「こんなのは素材屋じゃない」発言に
刺激され、在庫を充実させれば売れると勘違いしました。
在庫の充実は間違いではないが、在庫を抱えるとキャッシュフローが悪くなって
資金繰りが悪化します。 そんな感じですね。 
本来、アイテムが1つ売れたら2つ仕入えれ、2つ売れたら、4つ仕入れると
言うように、プラの余裕を持ちながら着実に進めるべきだったと思います。
合成レシピを見てると、美味しいところは葛藤と増産・抑制系アイテムのMAX
レシピなのですが、どうもLv100以上じゃないと計算上MAXはできないですよね。
従ってこのまま在庫を仕入れて伸ばすのではなく、(捕らぬ狸の皮算用ですが)
高レベルのアイテムは隕石に頼ろうと思ったのです。   
何時までも8500人では万人アイテム降ってこないですよね。
で、目指せ1万人決定!!

1万人に必要なものは、繁栄5と眠と喉のそれなりのものです。
本当言うと施設を2つにしたかったのですが、その為には増産・抑制系いずれの
アイテムもかなり高レベルが必要なので、とりあえず今は3つで1万人賄える
レベルにします。
これで必要なプラの概算は12000です。

今朝の段階で手持ち資金は約1500プラ、朝の感謝プラを加えても2000弱です。
こんな状態でどうしましょう??

先ず在庫整理です。  Lv100以上のアイテムは将来大きな利益を呼ぶのは
間違いないんですが、それを待ってるのは時間がかかるので、先ずは春夏秋の
Lv100以上を目処に在庫処分しようと思いました。
相場を改めて見ると手放すのが惜しくなるよな安さです。(^^; 
手持ちの在庫が全部捌けてもせいぜい3000プラ、12000プラには到底
足りません。

次に考えたのはランプです。  大きな利益が出なくてもとりあえず手持ちの
プラが出ればいいと思ったのですが、相場は5500プラでそもそも市場に
出回ってない。
それなら、テーマを100個売ってしまえ!
(こつこつとテーマを投下して下さった皆様ごめんなさい。)
今の相場はテーマ1つ95プラ弱ってところ、90プラなら間違いなく売れますよね。
100個を90プラで9000プラ、これで何とか12000プラになる計算です。
しかも在庫が200個以上あるので、仮に100個売ってもテーマ屋として何と
かやってくだけの在庫も残るし。

方針を決めたので、早速行動を開始!

先ずLv100前後のアイテムですが、アイテム市場に出す目先の手数料が
勿体無かったので、市場の価格の底値-手数料くらいで倉庫に置いて、
春夏秋の板で宣伝しました。
それからテーマもとりあえず10個を95プラにして、最近出来た95プラ以下
のテーマ板に宣伝を出しました。

ちょっとしたらアイテムもテーマも全部売れたんですね。  それも1人の方でしたよ。
あ~良かった!   お買い上げいただいた方からメッセージをいただきましたよ、
ブログ読んでるって。  う~ウレピー(T_T)
コロを拝見したところそりゃ~もう立派でしたね。 アイテム殆どMAXだったし。

一息ついたところで、テーマを20個追加で95プラで倉庫販売に掛けました。
暫くすると、またさっきの人が大半を買っていってくれました。
しかも『困った事があったら相談に乗りますよ』っていって頂きました。
渡りに船です。

大変不躾だとは思ったけど、お願いしてみましたよ。  残りのテーマ70個
引き受けていただけないかと。  そうしたらご親切にも快諾でした。 
このブログを通じて知り合った方に結果として全て引き受けていただいたわけです。

本当にありがとう! え~っとお名前はなんておっしゃったか分りません。(^^;
でも本当にありがとうございました!!
このご恩はコロプラ続ける限り忘れませんよ!!
(もう遅いかもしれませんが、お送りした中のショコラアソートレシピヒットしたみたいです)

と言うわけで、なんとか必要なプラは確保できましたので、これからアイテム
集めに行ってきます。  売るのは大変だけど買うのは楽しい!

あっ! 今気付きましたが、目のことわすれてたぁ~
この予算をとってなかったよ・・・・(^^;

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2813

house 人口8500

moneybag お金14825プラ
eye 他コロからの訪問数 9451

|

« やってしまった~(T_T) | トップページ | ご挨拶 m(_ _)m »

コメント

こんばんわ。
今日は取引お疲れ様でした。

何とも言えない大人買い状態で楽しかったです(笑)
自分はあの後レシピアイテムを運良く結構持っていて、
市場販売で忙しかったです(;^_^A アセアセ…

おかげさまで9000プラ弱増えました(^^)v
(ショコラアソートは磁力だったのですが、忙しくて興味無かったです(笑))

ちなみに、今回の購入は板を見たのでは無く、
リンクをしておいたので、たまたま見に行ったら、
素材屋が市場以下で販売していたので、何となく買ってみたのです。

前日の春107の事もあったので、ちょっと興味がわいた次第で(^_^;)

結果的にお力になれたみたいで良かったです♪

今後の発展と楽しいブログを期待しています(^。^)

投稿: ★ | 2009年11月10日 (火) 01時35分

昨夜はどうもお世話になりました!

本当に助かりましたよ。
又なんかあったらお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

もう少し体勢を整えてから素材屋・テーマ屋の活動を再開します。

投稿: ダメオヤジ | 2009年11月10日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/46723605

この記事へのトラックバック一覧です: ダメオヤジ商店経営破綻!事業縮小へ!!(^^;:

« やってしまった~(T_T) | トップページ | ご挨拶 m(_ _)m »