« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

塗りつぶし地図

昨夜から今朝にかけてダメ隕石7連発でしたが、連発ストッパーのアイテム隕石は
昨日に続き万人アイテムが降って来まして眠62でした。

それから今日は秋が売れまして2500プラの収入、余り無駄遣いもしてないので、
今日の収支は1500プラ位プラスになると思います。

俺は余り移動しないけど、お土産はなんかリアルゲットにこだわりたいんですね。
それで、昨日みたいにどこかへ行ったらお土産買って、皆さんにおすそ分けして、
逆に皆さんからももらったりしてる間にそれなりに貯まってくれば嬉しいなと思います。
当然こんな事ではコンプは無理なのですが、出来る範囲でやっていこうと思います。
なので、皆さんもお出かけしたらお土産下さい。
俺もお土産リアルゲットしたら皆さんにお届けします。
コンプ間近の英ちゃん、ごめんねあげる物なくて。(^^;

もう1つコロプラならではのスタンプ機能ですが、今日仕様変更がありましたね。
都道府県単位の塗りつぶし地図が出来たのは嬉しい。
というか、塗りつぶしたくなりました。
今回の地域分割のお陰で、スタンプの数が水増しされて、神奈川県と東京都は
ゲットに手が届くところまで来ましたよ。  神奈川なんてあと2つですから。(^^)v

なんか又ダメ隕石流星群に当たったみたいだぁ・・・(T_T)

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3315

house 人口11880

moneybag お金13292プラ
eye 他コロからの訪問数 12155

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蝶の標本神話崩壊!(長文注意)

28日の日付の変わる5分前、星降るMAXのレシピが公開されました。
何と手元にある秋75×3!
しかもこのうち2つは隕石でゲットしたもの、殆ど原価タダみたいなもんです。
市場の様子を見ながら1800プラで売りました。 ラッキー!

昨日は久し振りに外出です。
家内が土曜日の晩、『チューボーですよ』を観て五目旨煮麺が食べたくなったと言う。
俺はラーメンは好きだが中華料理屋の麺類にはあまり興味が無く、それではと言って
行く店もないので、どこに行きたいのか聞くと、"ちょっと遠いけど川口"にある
知り合いの中華料理屋に行きたいという。
近場にいくらでも中華料理屋はあるが、不純な動機で即決です。(笑)
今回の位置登録は、秋葉原でメイド服購入、西日暮里で荒川区、王子で北区、
川口で川口地域をそれぞれ取る予定です。
内藤VS亀田戦を観たかったので、4時ごろ銀座を出発。
幸か不幸か、4時のターンでアイテム隕石発見。
アイテム隕石捨てるか、位置登録は帰りにするか悩みましたが、とりあえず行きは
アイテム隕石を取りに行きました。 
これが正解で6時に万人アイテムロバ100着弾!(^^)v

川口から更にタクシーで行った中華料理屋はわざわざ出かけていくだけの価値のある
とても美味しいお店でした。 
ギョーザ、シューマイ、肉団子、回鍋肉、エビチリ、五目麺にチャーハン、これに
ビール大瓶3本飲んで、いや~満腹満腹!  特に肉団子が旨かった!
お店の名前だけ書いておきます、『香翠』です。

さて、帰りです。
6時のターンちょうどよくダメ隕石が来まして、お店で位置登録。
川口地域をゲットしました。  住所は弥平、ベーゴマの街です。
早速お土産を購入、ベーゴマ、硬式野球ボール、ミドリシジミのピンバッジ、草加せんべい
を手に入れました。
6時半過ぎにお店を出て、距離プラを稼ぐために川口駅で位置登録、京浜東北に乗って
帰路に着くが、満腹とアルコールで眠いよ~(^^;
隣駅の赤羽で北区ゲット、うとうとしていたら西日暮里到着、荒川区ゲット、
次目を覚ますと秋葉原を出発するところ、危ねぇ危ねぇメイド服購入。
帰りはこんな感じであっという間に家に着きました。
この間ダメ隕石2発を上手く避ける事ができました。

家に着いて内藤VS亀田を観たが、亀田が上手いと言えば上手いが、亀田らしくない
ボクシングをして、ちょっと退屈だった。  亀田もかなりプレッシャーだったのだろう。
内藤も力みすぎだった。

帰宅後もダメ隕石が来て、位置登録の貯めもなくミサイル迎撃、この後もダメ隕石
が続き、なんとダメ隕石7連発でした。(T_T)

ビール飲み過ぎでちょっと頭が痛くなった。 これは水分が足りないからなので、
せっせと水を飲んで早めに寝る。 
当然のことながら夜中にトイレで目が覚める、4時30分ごろ。
眠りに着く前にコロプラチェック。   早めに寝たので、針が足りない。
ダメ隕石が来てたので、ミサイルを設置し避石針も追加して、出来事をみると
ガッ!ガーン!! わらしだ~!!! コノヤロー
被害を確認すると、わらしが憑いたのが3時、同一ターンでテーマを1つ捨ててきて、
4時のターンでちょこリバとテーマをもう1つ捨ててきてくれました。
いつもならテーマのお祓い地までワープするのだが、流石に眠いので、
宇都宮でアイテムを買ってお祓いしました。 
今回はちょこリバを捨てられちゃったので、収入は何もなし。
テーマを2つ捨てられ、お祓いアイテム480プラの出費でした。
夜中に来た割には被害は少ない方かな。
テーマをMYアイテムに置いておいて良かったですよ。
前の日に降って来た万人アイテムロバ100始めアイテム隕石で降って来たものも
2,3あったので、そんな事考えるとまあラッキーでした。
ロバ100捨てられてたら、泣いてたな。
でも、一番ショックなのは蝶の標本にしてたのにわらしに憑かれるなんて・・・・・・
神話が都市伝説に変わったのでした。(笑)

とまあ、こんな一日でした。

今日も頑張りましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

初相互リンク!

今日はブログを始めて初の相互リンクです。
今日コメントくれた第573932コロニーさんもコロプラ日記書いてるので、
早速相互リンクをお願いしました。

第573932コロニーの隠れ家 

皆さんも覗いて見てください。

第573932コロニーさんのところでも、早速俺のブログを紹介してくれてました。
その中でブロガーって言われました。 
オヤジにとってはちょっとこっ恥ずかしい単語です。(^^;

今日はダメ隕石5連発に始まり、その次に来たアイテム隕石もテーマで
いまひとつだな~と思ってましたが、夕方から盛り返してきて何とかなりました。
昼に降って来た好景気1は何だったんでしょう?
市場で高騰してまして800プラも儲かりました。
葛藤も久し振りに降って来まして、葛藤師の方に営業したのでその内売れるでしょう。
今週のアイテム隕石の確率は結局50.6%でした。

一週間を通してみると、隕石の数は一日平均ほぼ12個、
アイテム隕石の総数は42個でした。

ところで、今日は一生懸命隕石を避けてみました。
ミサイル代の30プラがもったいないのではなく、ダメ隕石着弾までの2ターンが
長く感じるからです。  なので、ダメ隕石を発見したら、すぐさまチャリを飛ばして
位置登録しました。  1回チャリを飛ばすと、無駄な2ターンを1ターンに短縮でき、
往復で2回隕石を避ける事が出来るので、結果として1個余分に隕石を受けるこ
とが出来る計算です。  今日は2回チャリを飛ばしました。(^^;
それでも今日の隕石の総数は12個でしたが・・・・
星降る10をつけてますが、何も起きないターンが1回あるのと、夜中は隕石1個に
つき2ターン消費してしまうので。
因みに今週の最大は14個で、この日は7回もダメ隕石を避けていました。
皆さんもたくさん隕石を受けたいなら、ダメ隕石は直ぐ逃げるに限りますよ。

第573932コロニーさんのブログを見て、俺もブログ書き始めの頃をちょっと
遡って読んでみました。  人口は未だ1000人台で、テーマをチマチマ転売し
一日数100プラの稼ぎでした。 
最近は何か考えるときも1000プラ単位になってます。
余裕が出てきたと言えば聞こえがいいですが、贅沢になって何かちょっと
寂しい気もします。

皆さん、明日からのアイテム週間はどこでしたっけ?北陸?
どちらにいらっしゃいますか?
俺は未だ決めてません。

あっ!葛藤が売れてる。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3268

house 人口11880

moneybag お金11590プラ
eye 他コロからの訪問数 11895

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

『また会えるといいですね・・・グス』じゃね~よ!

また来ましたよ、コロわらし。
通算9回目ですが、救われているのが憑かれる時間。
今日も前回も13時だし、その前も昼前だったかな?
寝てる間に疲れて抑制系MAXなどロバ化されたら泣くに泣けないからね。
今回のワープ地も辺鄙なところが多く、ルートが無い。
やっと見つけた群馬県沼田地域でお祓いしました。
今回は被害は全く無く、お祓い費用は109プラだけで済みました。
良かった・・・
テーマを大熊猫に替えて10日で3回わらしが来ました。
試す期間が短いとは思いますが、再度蝶の標本のテーマに戻して
わらしの憑き具合をみてみます。

そうそう合体ビルが18個になったので記念撮影。

Notitle0001

昨日までの大熊猫のテーマだとこんな↓感じ。

Notitle_2

19個以上合体ビルを作るには、皆さんレーダー外してるようですが、
俺はレーダーはずすのは嫌です。 今設置してるアイテムの中で強いて
外せるといえば財布かな?  まあいずれにせよ、合体ビルは18個で
打ち止めです。  この後繁栄10を付けて12600人が上限ですね。
師匠から又アドバイスがありましたが、OCのクロックアップしてみようかな・・・・

今日のアイテム隕石はファーストクラスやら好景気などが降って来たので、
在庫にしないで売りました。  アイテムやテーマも少し売れましたが、
テーマ屋・素材屋の在庫がかなり少なくなってきたので、それぞれ
仕入をしましたよ、2500プラ位。
そんなわけで、今日はちょっとプラが減りまして750プラのマイナスでした。

本当はここに書けない様な事も色々あったんだけどね。

それから今日最後のアイテム隕石はテーマで野球のテーマでした。(^^;

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3244

house 人口11880

moneybag お金8756プラ
eye 他コロからの訪問数 11791

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ダメオヤジ商店大繁盛!ヽ(´▽`)/

なんかこのところ地味~な日々が続いておりました。
まあ、あせってはいませんでしたが、売るものもないし、買うものもないし、
ブログネタにも困る平々凡々な日々でしたよ。

ところが!!今日はねぇ、特別動いたわけでも何でもなくて、夕方からアイテムが
バンバン売れました!
始めに高レベルの春121と秋132が売れたんですね。  売価はどっちも1500
プラ以上、素材屋初めて一番の高レベルで、しかも今週隕石で降って来た物だから、
凄い利益で喜んでおりました。
これだけでも、今日はとても良い日だと思っていたのですが、夕方から夜にかけて、
アイテムとテーマが飛ぶように売れています。
どれくらい凄いかというと、買ってくれたコロさんに、お礼のメッセージ書いて、
PCに記録して、携帯見るとまた売れてるって感じです。
いやいや何もしないのに、忙しい忙しい。(^^;
今日の売上は何と1万プラ!!
ヽ(´▽`)/

それから、師匠より繁栄8を付なさいとご指導いただきました。
本当は繁栄10が次の目標だったんだけど、こんなに売れたもんだから
それなら先にちょっと繁栄をレベルアップしましたよ。
合体ビルが18個になると人口は11880人で、感謝プラは83から85になるはずです。
いつもながらの特別価格に加え、今回は入れ替え用のちょこリバまで
つけていただきました。
いつもながら感謝しています!

ふ~って一息ついたところで、合体ビルが18個になっていました。
これで人口は英ちゃんに追いついたかな?
お土産やスタンプでは遠く及ばないけど・・・

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3220

house 人口11880

moneybag お金9501プラ
eye 他コロからの訪問数 11648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

まったり、と言う言葉は俺には似合わないが・・・

このところ、あくせくしていたので、すこしゆっくり行こうと思います。
というのも、何か合成師の方々がレシピの公開を控えるようになって、
今日のレシピ板もめっきり静かになり、それに伴って10時過ぎの売買も
おとなしくなったような気がします。  俺のところの売上もおとなしいです。(^^;

一方、不思議な事にアイテム市場は堅調でアイテム・テーマ共に値崩れしてません。
テーマもアイテムも安いものがあれば少しは仕入れようと市場を見ても、
自分の設定する条件にあったものはなかなか見つかりません。
当面は、積極的な動きはせず、アイテム隕石で降って来たものを貯めようと思います。

アイテム隕石をためると簡単に言っても実はランニングコストがかなり
かかってることが分ってきました。
降って来たアイテムの売買の成果を全く無視して、ただ避石針とミサイルの
コストを集計すると1日800~1000プラかかります。  びっくりです。

そのアイテム隕石ですが、不思議と好調です。
今週の日ごとのアイテム隕石の割合の推移は、
45%、72%、54%、54%
とどうなんでしょう?  結構高めじゃないですかね??
俺の勝手な推測なのですが、イベントで大負けしてる人は、救済措置で
アイテム隕石の割合が上乗せされてたりしませんかね。

今日は比較的高レベルの春85が売れました。 隕石で手に入れたもので
原価は130プラ、売価は1100でしたので、かなりの利益を出せました。

とにかくアイテムを溜め込んでみます。 

合体ビル18個へリーチとなりました。
今回は早いような気がします。
明日の朝にでも18個目が出来てるいいなぁ。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3196

house 人口105
10
moneybag お金5675プラ
eye 他コロからの訪問数 11479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

またわらしが来たよ!

わらしが来ました。
テーマを大熊猫に替えて1週間で2回目です。
蝶の標本だと1ヶ月で2回でした。 
やっぱり蝶の標本は効果があるのではないでしょうか?(笑)
わらしは今回で8回目ですが一番被害が大きかったです。

ワープ先仙台でのお祓いアイテムが高騰してる秋9だし、テーマでお祓い
出来るところは、高知県須崎地域、岐阜県高山地域とルートを探す事自体困難ですし
東京都立川でもお祓いできましたが、テーマが品切れだし、結局岡山県新見地域で
お祓いしました。  岡山の新見なんて山奥も山奥ですが、親戚が近くに近くに居るので、
若干の土地勘がありました。 しかし、岡山からのワープ代が10プラと
僻地なだけありますね。

今回はわらしが憑いた同一ターンで募金を491もしてくれました。
1回の募金の最高額が500と聞いていたので、ほぼMAXの募金をしてくれました。

そんなわけで、今回のわらしは627プラと被害甚大でした。
ちょこリバは600プラじゃ売れないから大赤字です。

イベントは何時までやってるのでしょうか?
とりあえず先ほど確認したら490キロ負けてます。
今回のイベントは皆さん楽しいですか?
俺は全く面白くもおかしくもありません。

合体ビル18に向けて人口は順調に増えていまして、1日でビルが3つ出来ましたが、
空き地が1つ頑固に残っています。  最後の1つが手ごわいんですよね。

今まで何となくつけていた隕石ですが、1週間単位で集計できるようにしました。
今日のアイテム隕石は50%、累計でも56%と良すぎます。
後半でダメ隕石流星群に遭遇しそうで怖いです。

今日の収支ですが、わらしの被害があったものの、テーマと秋が売れまして、
それからアイテム隕石で新しいテーマ『御祝いのテーマ』が降ってきて、これも
売りさばきました。   これでプラスの1000プラでしたが、春と夏をほんの少し
仕入れて、ほぼトントンになりました。

最近は降って来たアイテムを売らないで在庫にしてるから、プラが貯まりません。
でも当分少しゆったり目で進めていこうと思います。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3169

house 人口105
00
moneybag お金5107プラ
eye 他コロからの訪問数 11362

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

合体ビル18に向けて準備完了!

21日の土曜日に沖縄に小さな流れ星を放ちました。  本州へ向う人に拾ってもらう
思惑でしたが、当てがはずれ僅か17キロ?オイオイって感じです。
現在400キロくらい負けてますので、俺のイベントの勝ちは100%なくなりました。(^^;
本州へ向う人を狙うなら連休の最終日に絡めた方が良かった。
英ちゃんは大田区で放ったら、見事に沖縄へ行って1500キロ移動したそうです。
羨ましい・・・・

ここ数日テーマが下げ止まり、春夏秋のLv1~30が値上がりしています。
テーマは以前200ページ以上あったものが、今は188ページになっています。
そんな事で、テーマも80プラ台は殆ど見なくなり90台も非常に少なくなりました。
俺が在庫を集めてる秋のLv1~20などは以前は暴落しており100プラ台が
結構あったのですが、今は250プラ以上しかありません。
考えられる理由は、連日の葛藤祭りですが、その素材になってるのが低レベル
のアイテムとからめたテーマでした。
このことから推測できることは、これはGMの作為的な市場操作で、暴落したアイテムを
GMは放っておかないと言う事です。
今迄全レベルを満遍なく集める事を意識していましたが、これからは自分の倉庫価格
を参考に一定レベル以下のアイテムをレベルに関係なく、手持ち在庫も関係なく割安な
物を買うというスタンスにしました。

それから、アイテム隕石で降って来たものも売り急がず在庫とすることとしました。
正直なところ素材屋より手持ち在庫で合成できるときの方が稼ぎが多いので、
その確率を上げるためにも在庫は持っておこうと。
とは言え、何でもかんでも自分で合成しようとすると、忙しいし在庫チェックが大変なので
手持ち在庫で2つ以上あるときだけ、自分で動こうと決めました。

一昨日は葛藤3を合成しましたが、最後の1つの素材を高く仕入れたので
手持ちのアイテムを素材として売ったときより僅か100プラ強利益が多いだけでした。

昨日は葛藤5を合成しましたが、足りない1つを師匠から格安で譲ってもらったので、
1300プラ以上の利益を出せました。 しかも、足りないと思っていたテーマがMYアイテム
にわらし用として置いてあるのを後から気付き、それを市場で売りさばいて600プラ位
の儲けとなり、あわせて約2000プラと大きな利益となりました。

これからもレシピのチェックは暇があるときはやってみようと思います。

21日から22日に掛けて、以前合成した心10が売れたり、葛藤祭りの余波で秋や
テーマが良く売れて、予定のプラを稼ぎ出したので、師匠にキープしてもらっていた
秋と夏を仕入れまして、合体ビル18個に向けて配置換えをしました。
今まではアイテム場が12個あったのですが、これを1つ減らして11にしました。
優しい心10は42回発動し3000プラ以上稼いでくれたので、お役目ご免です。
最近は毎日発動してたんですけどね。
とりあえず体制が整いました。
次は合体ビルが出来るのを待ちながら、プラを貯めて繁栄10を目指します。

そうそう昨日は皇居に行ってきました。
俺は皇居の東御苑が結構好きで、偶に散歩に行きます。
たまにと言っても年に1度くらいのことですが。
俺は特別偏った思想は持っていませんが、ちょうど小銭入れがぼろぼろになって
いたので、菊の御紋の入った小銭入れを買いましたよ。  安いです800円。
リアルのお土産だけじゃなくて、コロプラのお土産もリアルゲットしました、
江戸城の置物。  やっぱ皇居に来たら江戸城は買わないとね。
こういうのがコロプラ本来の楽しみ方なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

抑制系MAX制覇!

今日も結構稼ぎましたよ!

先ずテーマ屋なんですが、俺も少し欲が出てきて売値を10プラ値上げしました。
10プラ値上げしても売れるときは売れるし。

それからコロプラ始めて4回目の距離ボーナスをゲットしました。
今回は喉31でした。
師匠からのアドバイスで、焦って直ぐ売るのではなく、相場を見ながら。

それから万人アイテムより嬉しいかも、葛藤26が降ってきましたよ!
これは葛藤師の方の相場で売りまして、大もうけです。
今日のアイテム隕石は58%と好調でした、しかもこの葛藤のお陰で
大幅な黒字とりました。

それから合成もしましたよ、優しい心10。
レシピ公開されてみんな作ってるので、売り出しはもう少し様子をみて。
とりあえず倉庫に寝かせてます。
ぎりぎりになって出てきた葛藤11のレシピ、手持ち在庫に2つあって、
師匠の倉庫に在庫があったから、ちょうだいってメッセ送ってる間に
手持ちの素材が売れてしまいました。(^^;
葛藤11だと3000プラ、俺の素材の売上は950プラ。orz

そんなわけで、今日は結構稼いで15000プラも越えたので、師匠に
予約していた喉MAXを格安で入手しまして、これで抑制系は全てMAXに
なります。  未だセットはしてませんが。

今日は1万を超える大きな買い物をしましたが、素材もテーマもそれなりに売れて、
収支はマイナスの6500で収まりました。

そろそろ小さな流れ星を放すぞ!

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3077

house 人口10200

moneybag お金4932プラ
eye 他コロからの訪問数 10764

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

蝶の標本のテーマの秘密

今朝早速にわらしが憑きました。

同一ターンでミサイルをいじられただけで、実害はありませんで、
ワープ中の札幌のお祓いアイテムがテーマだったので、即お祓いしました。
今回のテーマは仕入れたものの、お祓い地へのワープなどの必要も無く、
出費99プラのみ、ちょこリバ1個もらって、大満足です。

さて、軽々に結論を出せませんが、蝶の標本から大熊猫のテーマに変えたとたん
わらしが来たってことは、やはり蝶のテーマは効果があるのだろうか?

もう少し様子を見ようと思うが、俺は信じてる蝶の標本にはわらし除けの
効果があることを。  それが世間で知れ渡ったら、虫の標本に比べれば
タダみたいなもんですから、高騰間違いなし!
俺はと言うと、将来の高騰を睨んで市場出てた蝶の標本全部買いました、
3個しかなかったけど。   (本気で高騰すると思ってませんよ・・・)

今日はまたそこそこの単価の秋も売れ、新作テーマの合成狙いが多かった
んだと思いますが通常テーマも売れました。  合計で約4500プラ売れましたよ。(^^)v

これでじっとしておけばいいのですが、財布の紐が緩んだわけじゃありませんが、
リバイバルを仕入れて、このところ秋が売れたので在庫の補充して、蝶の標本
買って(笑)、テーマ仕入れて、ミサイルや避石針設置してたら、収支トントンに
なってしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところで、今週のアイテム隕石のパーセンテージを調べたら27%でした。
今日は11個中僅か2個、18%ですよ。  (T_T)
アイテムはそこそこなものが降ってきて儲かってはいるものの、
アイテム隕石が少ないです。  なんとかして下さい。

それから、アイテム市場に出回ってるテーマの数が少なくなってる様な気がする。
以前はテーマだけで200ページ以上あったけど、今日は150ページをきってたよ。
今日はたまたま新しいテーマ狙いなのかもしれないけど、不穏な動きがあるのかな?

今日はまとまりが無いけど、こんなところで。
おやすみなさいまし。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3053

house 人口10200

moneybag お金11417プラ
eye 他コロからの訪問数 10621

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

今日も波乱万丈!

今日の一大事は偽レシピ事件でしょう。

いつも参考にしているのが『今日のレシピ板』。
昨日みたいに自分で合成するのは稀で、何が売れ筋か、手持ちの在庫で何が
売れそうか、それをウォッチするためなんです。

そこでお昼過ぎに、高レベル(たしか22?30??)の葛藤のレシピが公開
されたんですね。  材料の1つが秋でした。 
秋というと条件反射しちゃうんですね、在庫持ってるかどうか。
早速倉庫を覗くと、やっぱり持ってない。orz
すかさずアイテム市場へ。  レシピが公開されてすぐのタイミングで見つけて
アイテム市場に来たものだから、奇跡的に未だ通常価格の秋79が
たくさんありましたが、安いやつから2つ買ったところで在庫がなくなりました。 
この間僅か数秒の出来事でした。  さらに1~2分後には1400プラまで価格
が跳ね上がってしまいました。
レシピヒットの瞬間ってのは、いや~すげ~な~と放心状態でしたが、
ぼやぼやしてる暇はない、秋を売り出さないと。
2つある内、1つは倉庫での定価販売、もうひとつは市場で倉庫に在庫がある
メッセージをつけて売ったところ、倉庫の在庫も含め即完売。 
ここまでレシピが公開されてから僅か10分の出来事、俺の純利益は1700プラ、
こんな事もあるんですねぇ。(* ̄ー ̄*)

ところが!なんとなんと!!このレシピは偽レシピでした!!!
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
偽が発覚したのが俺のアイテム完売とほぼ同時くらい。
いや~これをラッキーと言わずして何と言う。

しかし冷静になってみると、今回の件は俺が悪いわけでもなんでもないけど、
俺からアイテム買った人がババを引いて凄く困ってる、ところが俺は濡れ手に
粟のぼろ儲けでは、流石に良心が苛まれます。 
素材屋の端くれとしてお客様が困っているのを見逃すわけには行きません。
そこで儲かった1700プラの内、500プラずつ1000プラはお返ししておきました。   
今後この二人は俺のお客様になってくれる事を期待しています。
因みに1人の方からは何とお土産を2つも頂きました。
もう一方は遠方コロだったんですが、物は要らないけど、お礼と言うか連絡が
無くてちょっと寂しいですね。  電報代なんてたったの10プラなのに。

そんなこんなで偽レシピにまんまと踊らされてしまったわけです。
冷静に思い返してみますと、おかしなことがたくさんあって、普通お昼過ぎに
高レベルの葛藤のレシピなんて公開されるわけがないし、素材を買いに行ったら
普通であればレシピ見つけた人が買い占めてるだろうし、そもそもちょっと見れば
取得人口の計算が合わなかったはずですよ。
でもまあそんなところが見抜けなかったために、ぼろ儲けさせてもらったわけです。

それ以外にも今日は凄く調子が良かったね。

今日のアイテム隕石は僅か3発でしたがそのうち、2発が静寂11と春132でした。
速攻でアイテム市場で売りさばき約2500プラの売上。

昨日売りに出してた葛藤2が無事2つ売れました。
それから、日付が変わって売れ残ると思ってた昨日の葛藤素材フィルム1も
売れまして、合計で約2000プラ。

それ以外に、秋とテーマも売れまして約2000プラ。

感謝プラも含めると、今日一日で何と!7000プラも稼ぎました!!
プラの残高もこれで1万復帰です!

そういえば、イベントやってるの忘れてたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

初の合成成功!

今日は日テレの美人アナ夏目三久に会ったよ!
会ったと言っても名刺交換しただけだが・・・・(^^;
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/m_natsume.html

でも俺はアイドルとか女優とかましてやアナウンサーなんて殆ど興味ないんですよ。
だってちょっと目や鼻や口の形や配置がいいだけで、中身がいいとは限らないじゃないですか。(変な性癖はありませんよ!)
そもそもテレビ殆ど見ないし。
夏目アナより、葛藤素材を譲ってってお願いしていた返事が気になって気になって。(笑)
まあ、むこうも俺には全く興味は無いでしょう!(爆)

さて、今日は1万人に復帰したんですよ、昼過ぎに。
でもそれ以外にも色々ありましたよ、今日は。

久し振りにコロわらしがきました。
鬼が今月始めに来ましたが、それ以来です。
手持ちの低レベル秋がお祓いアイテムにあったので、早速お引取り願いました。
いつも思うのですが、お祓い地までのルート探すのは面倒ですね。
目的地から逆に辿っていける方法があればいいのですが・・・

わらしが来たので、蝶の標本のテーマがわらし除けになっていたのか検証のため、
テーマを大熊猫に変更しました。
これですぐわらしが憑くようなら、そんな仮説も正しいんじゃない? 
大熊猫のテーマは季節的にもクリスマスっぽくて良いよね? 
友コロさんでもこのテーマ使ってる人多いですね。

眠、喉のMAXが暴落してますね。
一昔前購入の検討していたときは18000前後でしたが、今は13000前後です。
5000プラも下がっています。
次のステップとして喉と眠は74にするつもりでしたが、74でも1万プラ弱なので、
抑制系はMAXで揃えようと思います。
早速眠る75を買いました。倉庫で12500プラを切って売ってましたので、
買ってしまいました。  今すぐ必要なわけではないのですが。
喉75は某所に予約を入れてあります。(笑)

そういえば、リバイバルが無い。
この前コロプラにお誘いメールを送った子、未だコロプラ登録して無いや。
どうしたかなぁ~ リバイバルが欲しいよぉ~

さて今日のお題の合成です。

今日は葛藤祭りでしたね。
葛藤2のレシピがたくさん公開されていました。
普通は合成しないで、素材が売れるのを待っているのですが、手元にある
秋1、2やフィルムも素材になっていたので、試しにやってみることに。
手持ちの材料で出来るレシピはいくつかあって、足りないものは都1やロバ10、11
あたりだったのですが、タッチの差で買い逃す。
合成をやってみたいと言う焦りを押さえ、もう一度レシピ板を見直すと、秋5とロバ3
でもできるとわかり、『PC』の在庫表で秋5の在庫を確認し、やや高かったけど
ロバ3を購入。
早速倉庫に行ってMYアイテムに移動しようと在庫を見ても秋5が無い・・・(^^;
在庫の消し忘れでしたよ。orz
全く使うあても無いロバ3な明日になれば、役にもクソにも立たないので、
買った価格で売りました。  手数料は授業料。
でも折角の葛藤祭りでたくさんレシピが出てるので、何とかしたいと思い、困ったときの
師匠頼みで、在庫があることを確認してアイテムを1つお願いしたところ、
余分にもう1セット葛藤素材を送ってくれました。m(_ _)m

どきどきしながら初合成!
(正確にはコロプラを始めてすぐ、わけも分らずイベントテーマを無駄にした経験あり)

一つ目はレシピは間違いないので、合成すれば間違いなく葛藤が出来る。
とは言っても、本当に出来るのか心配でした。
マシーン番号を確認して、順番確認してクリックすると、確認画面へ。
確認画面で駄目な組合せだと、延々と凄く長い候補リストが出てきますが、
当たりレシピだと5~6個?しか出てこないのですね。  これは大発見。
ここら辺で、当たりかハズレか分る、と言う事が分りました。
合成師の方はある程度絞れるようになってから、いくつか組み合わせを
試してみるんでしょうね。
で、ここで本番の合成クリック!
見事葛藤2が出来ました!
って当たり前ですよ、レシピどおりだから。

もう1つのレシピは、テーマが指定されて出てたんですよ、でも他のテーマでも
大丈夫だろうとやってみました。
こっちは少し緊張しましたよ、もしも万一って事があるから。
でも無事葛藤2がもう1つ出来ました!

合成して気づいたことは、合成はやっぱり何かコツがある。
今回は1番目と1番目の人口の和が500だったのと、基本的には秋とロバの
組み合わせだった。   

取得人口500以下のアイテムは普通需要が無いのですが、葛藤祭りだと
一気に値が上がる。  これを複数持ってるのが素材屋なんだろうねぇ。

それからさっきも書いたけど、当たりに近くなると、合成の候補のリストは絞られる、
だから当りもある程度察する事が出来るので、ただ単に博打ではないようですね。

それから、在庫を持っていれば、こんな美味しい話は無い!
俺も早く在庫を充実させたいね。

最後に師匠アイテムありがとう!
ボロ儲けできそうです!

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数3005

house 人口10200

moneybag お金4137プラ
eye 他コロからの訪問数 10400

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

1万人復帰(^^;

お騒がせしましたが、13時のターンで1万人復帰しました。
僅か1日のことでしたが、とても長く感じました。
これからは小銭をケチらず、危険回避をしようと思った次第です、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

1万人割れ

昨日は仕事が忙しかったです。
みなさんと違って、俺は休み無しなので日曜日も仕事します。
いつが休み? 貧乏には休みがありません・・・・(T_T)

それで俺も人間なので、休みが無かったり睡眠不足だと眠くなるのです、
当たり前ですが。
昨夜は帰宅したのが午前1時過ぎ、アイテム隕石が来てまして着弾が2時。
俺はミサイル1避石針2の体制なのですが、今寝ちゃうと針が足りない。
流石に6時前に起きる自信はない!
ミサイルオンにすると、アイテム隕石撃ち落しちゃう。
ミサイル潰して避石針にするのは、ミサイルが勿体無い。
それなら、何とか2時まで起きていよう。
うだうだしてたら、1:50。
もう大丈夫だろうと、歯磨いてベッドに入って、
板を眺めながらターンがすぎるのを待っていると・・・・(-.-)zZ

(゚0゚)寝ても~た~。
恐る恐るコロを見ると、ビルの谷間に穴が開いておりました。
まあ、アイテムじゃないし実害は土地代の80プラだからいいかなと思っていましたが、
実は傷は深い。
合体ビルが1つ潰れて1万人を割って、星の目が見えなくなりました。
僅かな間とはいえ、星の目の恩恵を一度味わってしまうと、非常に不便さを感じます。
それではと思い、神社10を設置しましたが、全然人口は増えません。
いらいらするので、まじめに葛藤回す事を考えました、しかしたかだかビル1つのための出費としてはアホらしいのでやめて、自然増を待つことにしました。
明日起きたら1万人に復帰してないかなぁ~

昨日は秋が売れました、それからラッキーにも降って来た広大が軽いレシピヒットで
いい値段で売れました。
テーマも4つ売れて、約2000プラのプラスでした。

今日は神社10をかったので、収支はマイナスですが売りやすいアイテムが降ってきて
その収入が800プラありましたよ。
1万人に復帰したら神社も売れるのでもう少しの辛抱だ!

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2977

house 人口9910

moneybag お金14794プラ
eye 他コロからの訪問数 10257

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ダメ隕石流星群

昨日はぬか喜びのアイテム隕石7連発でしたが、今日はうって
変わってダメ隕石の嵐です。
さっき23時のターンでやっとアイテム隕石が来ましたが、それまでは
アイテム隕石(テーマ)を1つ挟んでダメ隕石11個、昨日と同じダメ隕石7連発の
おまけつきです。(T_T)
ちゃんと公平に出来てるんですね・・・・

何かと物入りなので、寝かしていたアイテムを売ろうとOC3の値段を見たら
買った価格より1000プラも下がってる。
OC4はどうだろうと思ってみると、こっちは2000も下がってる。(^^;
コロプラもデフレの波にのまれているようです。
それでもまあ、プラが要るので売りに出しました。

あと今日は秋が4つ売れました、それからテーマも。
アイテム隕石は全くダメでしたが、助かりました。

他コロ訪問数が1万を超えました。
商売してるので、見に来る人の数が多いのはいいことです。

今日はもう眠いので、こんなところで。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2933

house 人口10200

moneybag お金13398プラ
eye 他コロからの訪問数 10114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

アイテム隕石連発、しかし・・・・

今迄記録してませんでしたから正確に分りませんが、アイテム隕石の連発は確か5連発くらいです。

今日は自分でも怖くなるくらいアイテム隕石の連続でした。
なんと、7連発!    凄いでしょう~ (^^)v
しか~し、喜んでばかりは居られません。
この後もう1つアイテム隕石が来てまして合計8個、避石針代も1000プラ以上と
大変な出費です。
これを補って余りあるアイテムが降ってくれればいいのですが、アイテムは3つだけで
しかもどれもイマイチ。 夏119があったからなんとかなりましたが、冷静に考えると
アイテム隕石受けるのも大変だと痛感しました。
初めて石も降ってきましたが福岡県福岡地域の石で、めちゃくちゃ安いし・・・

次の目標はいろいろ考えましたが、繁栄10の価格が25000プラと目標にするには
大きすぎるので、繁栄10の前に生産施設を2つにする事にしました。
その為の喉と眠のLv74と春夏秋のLv150位を手に入れなくてはなりませんが、
これが合計でやっぱり2万プラ強ですかね。 でもまあ、1つずつ買いましていけるので、
横道にそれることも無いでしょう。

わらしも全然来ませんね、こんなもんですかね?

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2905

house 人口10200

moneybag お金11137プラ
eye 他コロからの訪問数 9932

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

久し振りに1万プラ復帰!(^^)v

出来るだけおとなしくしていようと思いましたが、結果としてかなり出入りの多い
一日になりました。

昨夜帰宅後、前日処分を保留していた喉36と都9を売り出すことに。
履歴を見るとどうやらドッチもレシピヒットしてたみたいで、高値がついて
ました。  あいにく日付が変わってしまい、失敗しましたが、それなりの価格で
売りさばけました。

広大13は全然売るタイミングが無いんです。 しかも、大暴落中。
その前後のレベルも大暴落、出品リストを見てると150ぷらなんてのもあったので、
売るべきところLv12と13を1つずつ買ってしまいました。
その後、広大14も降って来たのですが、価格が持ち直す気配は全くありません。
何時の日かレシピヒットする事を願って、今売り飛ばすのはあきらめました。

それから、今朝1発目のアイテム隕石で降ってきましたよ万人アイテム、ロバ89!!
過去の売価は2200~2500プラでした。( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、出品が無くて、こんなアイテムの売り出し価格は凄く難しいですよね。
履歴を見るとある特定のコロさんが、かなり買い占めていました。
そのコロさんを覗いてみると、合成師でかなり余裕がありそうでしたので、
ダメもとで営業メッセを送りました。
1時間ほど経っても返事はなく、やっぱりショボイ素材屋じゃあ相手にされないかな
とあきらめ、暫くすると市場にも俺が予定してた価格より高く売りに出ていたので、
合成師さんに断ってアイテム市場へ出品しました。
暫くして売れましたが、買ってくれたのはなんと俺が声を掛けた合成師さんでした。
まあ俺の誠意が伝わったのかな?と勝手に良く解釈しておきました。

これで1万プラ復帰したんですが、今日の収支は間違いなくプラスだから、
1万プラ割ることを覚悟で秋の抜けてるレベルを1000プラ強仕入れました。
市場を見てると、思わず買いたくなっちゃうような価格がゴロゴロありました。
しかし、過去の失敗を思い出し、余計な買い物はせず、当初予定のレベルだけに
絞りました。  依然として隙間は少しあるものの、Lv50までは何とか格好がつきました。

このとき正確に計算しないで買っていたんで、プラの残高を確認しようとメインページに
戻ると残高が依然として1万プラをキープしてました。
あれれ??  出来事を見ると秋が3つも売れてました。\(^o^)/
そうそう、今日から素材屋・テーマ屋の宣伝を細々と始めたんですよ。
早速に効果が表れたみたいです。  良かった。

テーマの市場価格もチェックしましたが、凄く下がってる。
95プラは全く珍しくなく、90台前半がたくさんありました。
これも思わず買いたいものばかりですがこの辺は我慢して、
70プラで1個だけ買いました。
今後テーマ屋の商売はしやすくなるかもしれない。
テーマの相場の下落と相反して、ランプの値段は高騰です。
俺がランプを手に入れた時売ることを考えて価格をチェックしましたが、
4700~4800でしたかね、それが今は5500です。
もしもう一度ランプが降ってきたら、自分で使うより売った方が得な状況です。
まあ、次は無いと思いますけど。(^^;

アイテムもテーマも非常に急激な下落傾向にある中、GMが放っておくわけがないと
思っています。  星間旅行イベントの様な、相場が大きく動く仕掛けを
してくると思いますが、次は何でしょう?

どんなイベントでもいいですけど、自分が動かなくても何とかなる企画をお願いしたい。
俺はイベントページにすら行かなくなってしまいました。
英ちゃんは早くも500キロも勝ってるそうです、羨ましい。
俺は最後の悪あがきで、小さな流れ星を北海道あたりでリリースしようと思います。
北海道の人って移動距離が長そうじゃないですか?
もしかしたら、岩手とかもいいかも。
日本一小さい香川はダメだね。
皆さんは、もうリリースしましたか?

と言う事で、今日は10月末以来の1万プラ復帰でした!

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2882

house 人口10200

moneybag お金10070プラ
eye 他コロからの訪問数 9802

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

方向転換

昨日友達のしおりが欲しいってここで書いたら、いつの間にかMYアイテムに
友達のしおりが入ってました。
どうやら、このブログで書くと欲しいものが手にはいるようです。
それなら、喉MAX!  眠MAX!!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

嘘です、また頂いてしまいました。m(_ _)m
お世話になるばかりです。
出世払いでお許し下さい。

頂いた友達のしおりですが、便利ですね!
余りに便利なので、あと2つ買わせてもらいました。
頂いていてこんな事言うのも失礼ですが、さほど高価ではないので、皆さんも
買ってみることをお奨めします。
と言う事で、2つで500プラの出費です。

このところ人口1万人で開眼して、何か、肩の力が抜けた感じです。
一仕事終えたなんて偉そうな事言うつもりは毛頭無く、又コロプラやる気が
なくなったわけでも何でもありません。  いい感じの脱力感です。
焦りがなくなったって事ですかね。 
何かマイペースで進められそうです。
今までは自分なりにガンガン攻めてきましたが、これからは力まないで、
自分の頭の中のイメージとしては『しなやか』?にコロを充実させていきます。

これに伴って自分のビジネスモデルも見直してみようと思います。
まずは毎日のランニングコストと収入のバランスがどうなのか見るために、他の方も
されているように隕石の集計を始めようと思います。  これを1週間くらい続ければ
一日に必要な平均的なミサイル・避石針代と大まかな収入予想が立てられると思います。
それを元に、どこにプラを投資するか考えてみようと思います。
今日は今のところ
ダメ隕石 9(回避3、迎撃5 針1)  30×5+130=280プラ
アイテム 4(アイテム3 テーマ1)  130×4 = 520プラ
合計800プラの支出に対し、処分したアイテムは1つだけで400プラの収入、その
他のアイテムは未だ処分を保留しています。
素材屋・テーマ屋の営業活動を除く今日の収支は約△400プラとなります。
この差額は感謝プラと素材屋・テーマ屋の収益、手持ちアイテムの処分で
賄う事になります。
こんな統計を取って様子を見てみようと思います。

因みに素材屋・テーマ屋の宣伝は未だ再開していませんが、おかげさまで
1つずつ売れまして、約+850プラでした。

アイテム隕石が少ないなぁと思ってましたが、気付いみると午前中から
ワープし忘れて千代田区に居たままでした。   
目持ちの弊害です。(^^;

みなさん、イベントに力入れてますかぁ?
俺は全然ダメです。  手元にある小さな流星も売りに出せないからいずれ使うことに
なると思いますが、勝てる気がしません。  そりゃ~そうでしょう、一日8キロですから。
今のところ、30キロ負けてます。

距離ボーナスまで47キロです。
単純計算であと6日だな。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2860

house 人口8500

moneybag お金7490プラ
eye 他コロからの訪問数 9646

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひと休み

今朝ほど1万人&開眼の報告をしたところ、多くの方から温かいメッセージや
お土産をいただきました。  ありがとうございました。 
復活の息継ぎなんて貴重なアイテムももらっちゃいましたよ! 

昨日は凄くエネルギーを使ってしまったし、深夜・早朝まで頑張ったので、
今日はゆっくりまったりしてました。   
素材屋・テーマ屋の宣伝もしてません。

次に手に入れるべきアイテムもあるのですが、今日は焦ることなく、
ゆったりしてました。

1万人達成後初のアイテム隕石はご祝儀でしょうか、広大98で1400プラ
以上で売れました。 
それ以降アイテム隕石が降って来ないのは困りものですが・・・・・・

星の目のおかげで、とても安いテーマやアイテムも手を伸ばせば
すぐそこにある状態でしたが、今日は止めておきました。

新しいイベントが始まりましたね。
大三角形ですか?何んじゃそれは?って感じです。
自分が動かなくちゃいけないイベントは苦手ですよ~
今週末もどこも行く予定ないし。
投げ銭はしませんよ!!

ということで、当分ゆっくりしていようとおもいます。

友達のしおりが欲しくなって来ました。(笑)
先ずは『ブログ』という見出しをつけたいです。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2836

house 人口8500

moneybag お金7210プラ
eye 他コロからの訪問数 9568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

ご挨拶 m(_ _)m

お陰さまで今朝ほど1万人を超え、念願の星の目設置しました!
今迄ご支援いただいた皆さんに感謝します。
特にテーマ屋の下支えとなったのは、皆さんから安く譲っていただいたテーマです。
最終的に一部処分せざるを得ませんでしたが、そのお陰で1万人も達成し開眼できました。
本当にありがとうございます。

1つの区切りがつきましたので、取り敢えずのご挨拶です。

当然ブログも続けますし、コロはもっと大きくしたいですよ!
次の目標は繁栄10設置、その次が合体ビル18です。

当然、目標に向ってまっすぐ行かないのが俺ですので、引き続き応援お願いします!

あ~でもなんかとても嬉しいなぁ~(*^_^*)

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2822

house 人口10200

moneybag お金5702プラ
eye 他コロからの訪問数 9516

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメオヤジ商店経営破綻!事業縮小へ!!(^^;

あのですね、このブログのアクセス数はこのところとても順調で、今日なんて
過去最高の350もあったんです。
このブログのせいで嫌がらせかなと思うような事もありましたが、やっぱりやって
て良かったなって思う事の方がはるかに多いですね。
俺のコロの掲示板なんて昔は取引の事しかなくて、味も素っ気もなかったん
ですが、最近は(私信も多いですが)いろんな方とお話し出来る機会が随分と
増えて楽しい毎日を過ごさせてもらってます。
更に今日はこのブログのお陰で、起死回生の復活を遂げる事が出来ましたよ!
詳しくは後ほど。  (多分今日も無駄に長いよ、覚悟して読んでね)

先ず、プラが枯渇して、進むも退くもままならない状態になってしまいました。
素材屋やテーマ屋の売上が激減したからです。
そもそも11月当初アイテムがどんどん売れたのがビギナーズラックだったと
思います。    それに今は無き黄門様の「こんなのは素材屋じゃない」発言に
刺激され、在庫を充実させれば売れると勘違いしました。
在庫の充実は間違いではないが、在庫を抱えるとキャッシュフローが悪くなって
資金繰りが悪化します。 そんな感じですね。 
本来、アイテムが1つ売れたら2つ仕入えれ、2つ売れたら、4つ仕入れると
言うように、プラの余裕を持ちながら着実に進めるべきだったと思います。
合成レシピを見てると、美味しいところは葛藤と増産・抑制系アイテムのMAX
レシピなのですが、どうもLv100以上じゃないと計算上MAXはできないですよね。
従ってこのまま在庫を仕入れて伸ばすのではなく、(捕らぬ狸の皮算用ですが)
高レベルのアイテムは隕石に頼ろうと思ったのです。   
何時までも8500人では万人アイテム降ってこないですよね。
で、目指せ1万人決定!!

1万人に必要なものは、繁栄5と眠と喉のそれなりのものです。
本当言うと施設を2つにしたかったのですが、その為には増産・抑制系いずれの
アイテムもかなり高レベルが必要なので、とりあえず今は3つで1万人賄える
レベルにします。
これで必要なプラの概算は12000です。

今朝の段階で手持ち資金は約1500プラ、朝の感謝プラを加えても2000弱です。
こんな状態でどうしましょう??

先ず在庫整理です。  Lv100以上のアイテムは将来大きな利益を呼ぶのは
間違いないんですが、それを待ってるのは時間がかかるので、先ずは春夏秋の
Lv100以上を目処に在庫処分しようと思いました。
相場を改めて見ると手放すのが惜しくなるよな安さです。(^^; 
手持ちの在庫が全部捌けてもせいぜい3000プラ、12000プラには到底
足りません。

次に考えたのはランプです。  大きな利益が出なくてもとりあえず手持ちの
プラが出ればいいと思ったのですが、相場は5500プラでそもそも市場に
出回ってない。
それなら、テーマを100個売ってしまえ!
(こつこつとテーマを投下して下さった皆様ごめんなさい。)
今の相場はテーマ1つ95プラ弱ってところ、90プラなら間違いなく売れますよね。
100個を90プラで9000プラ、これで何とか12000プラになる計算です。
しかも在庫が200個以上あるので、仮に100個売ってもテーマ屋として何と
かやってくだけの在庫も残るし。

方針を決めたので、早速行動を開始!

先ずLv100前後のアイテムですが、アイテム市場に出す目先の手数料が
勿体無かったので、市場の価格の底値-手数料くらいで倉庫に置いて、
春夏秋の板で宣伝しました。
それからテーマもとりあえず10個を95プラにして、最近出来た95プラ以下
のテーマ板に宣伝を出しました。

ちょっとしたらアイテムもテーマも全部売れたんですね。  それも1人の方でしたよ。
あ~良かった!   お買い上げいただいた方からメッセージをいただきましたよ、
ブログ読んでるって。  う~ウレピー(T_T)
コロを拝見したところそりゃ~もう立派でしたね。 アイテム殆どMAXだったし。

一息ついたところで、テーマを20個追加で95プラで倉庫販売に掛けました。
暫くすると、またさっきの人が大半を買っていってくれました。
しかも『困った事があったら相談に乗りますよ』っていって頂きました。
渡りに船です。

大変不躾だとは思ったけど、お願いしてみましたよ。  残りのテーマ70個
引き受けていただけないかと。  そうしたらご親切にも快諾でした。 
このブログを通じて知り合った方に結果として全て引き受けていただいたわけです。

本当にありがとう! え~っとお名前はなんておっしゃったか分りません。(^^;
でも本当にありがとうございました!!
このご恩はコロプラ続ける限り忘れませんよ!!
(もう遅いかもしれませんが、お送りした中のショコラアソートレシピヒットしたみたいです)

と言うわけで、なんとか必要なプラは確保できましたので、これからアイテム
集めに行ってきます。  売るのは大変だけど買うのは楽しい!

あっ! 今気付きましたが、目のことわすれてたぁ~
この予算をとってなかったよ・・・・(^^;

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2813

house 人口8500

moneybag お金14825プラ
eye 他コロからの訪問数 9451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

やってしまった~(T_T)

土曜の夜、ブログを更新した後、またテーマを買ってくださいって方が来ました。
この方は、不思議なんですよ、いくらで仕入れたか分りませんが、俺にオファーする直前にテーマを仕入れてるんですよ。  確かにプラはそこをついていたようですが、利ざやが最大2~3プラ×9個=約20プラのためにこんな事するかな?と不思議に思いました。
事実俺のプラも無かったので一旦お断りしましが、その直後アイテムが売れましたので、かって差し上げました。
もう一度コロを覗きに行くと94プラに値引きして売っていました。
いくつか売れたようですが、残っているやつを全て買って差額の1プラも投下してあげました。 見栄ってやつですね。(笑)

その後もちょこちょこオファーが来るので、お休みの案内を出しました。

一昨日の晩は、ゆっくり寝たかったのですが、避石針3つ=6時間では寝足りないので、ミサイル潰して避石針にしました。
ちょこリバを使うよりこっちの方が安上がりでした。

昨日は家族サービスでサンシャイン水族館へ行ってきました。
サンシャイン水族館はどうでもいいのですが、未だ行ってなかった豊島区をゲットしました。 片道7キロ程度しかなく距離プラは余り稼げませんでしたね。
移動が多かった分、ミサイル代が節約できたのはよかったです。

さてさて、万コロへの道は一旦置いておいて、わざわざ素材屋の在庫を充実させる方針にしたのですが、その甲斐空しく全く売れません、アイテムもテーマも。(T_T)
隕石でLv100前後のアイテムが降ってきてくれるものの、売れなければどうしようもない。
出来れば即高額換金可能な葛藤や春夏秋以外の高レベルアイテムが降ってきて欲しいのですが、そんなに甘くないですよ。
昨日は唯一アイテムが1個売れました!
春107です!! 確か売値は1000プラ以上、これで一息つけるかなと思ってプラの残高見ても増えてない??  売値を確認すると1350プラなのに、増えてない。
残高から逆算するとどうやら1350ではなく135で値付けをしてしまったようです。
泣きっ面に蜂とはこのことですよ。
と言う事で、昨日は収入ゼロです。

英ちゃんやしもさんからもアドバイス頂いてますが、一度万コロにしてみようかなと思います。  目をつければアイテムの仕入も楽になるし。
でもプラがありません、どうしよう・・・・・

しもさんが初わらし憑いたそうです、しかもコロわらしを差し置き鬼!
オメデトウございます!!
俺も全然わらしに憑かれません。 今はわらしには憑かれたくないのでいいのですが、蝶の標本がテーマだと、虫の標本の代わりになってるなんてこと無いですかね?

今日は少し動きますよ、無駄な動きにならなければいいけど。(汗)

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2797

house 人口8500

moneybag お金1985プラ
eye 他コロからの訪問数 9334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

テーマ屋はつらいよ・・・

買ってくださいといわれれば、断るわけにはいきません。
見栄を張っても買わなくては。
顔で笑って心で泣いて、テーマを4つ仕入れました。(^^;

今晩はちょこリバで星降る夜空10を外してゆっくり寝るつもりです。

ストレスたまるとラーメンだ!
本郷3丁目のラーメン大へ入ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミサイルを惜しんで・・・・

さっきチャリで隕石避けて来ました。
帰りの1キロでもう一度避けれるので60プラの節約です。(^^;

定期的にテーマを投下して下さる方や倉庫に入れて頂いてる方へお願いです。
ごらんの通りプラが無くて、今はテーマを仕入れるのが困難です。
勝手を言いますが、少し手元において貯めておいてください。
テーマや秋がバンバン売れたら、必ず買いますから。
よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本的には放蕩家です

プラ不足のためピンチです。
まあ、ピンチと言うほどピンチではありませんが、ピンチです。
要はプラを使うのをやめればいいのだから。
このピンチに陥る前は、プラの使い道がなく退屈でした。
しかし今は、秋を仕入れるという目標があるから、プラがいくらあっても足りません。
しかも、テーマの仕入と違って秋は買いたいものが市場には結構あるんです。
秋も各レベル制覇したいし・・・
なので、プラが足りません。
秋が売れたら秋を10個、何も無くても5個は仕入れていましたから、そりぁ~足りなくなっちゃいますよ。 秋のほうは結構貯まってきました。

そんな中、星降る夜空10を購入し早速セットしました。
プラがないから、隕石がとにかく降ってきてほしい。
テーマはテーマ屋の在庫になるし、アイテムなら売れるし秋は在庫になるし、と都合のいいことだけ考えてました。
お陰で毎ターン降って来る様になりました。
当然、ダメ隕石の数も増えました。(^^;
移動しないから、ミサイル代が大変です。
アイテム受けるにも、針130プラが大変です。

そんなこんなで、プラが足りないんです。
でも今日も秋を5個仕入れました。
とうとう2000プラを切りました。
まあ英ちゃんみたいに1000プラを割ることだけはなんとしても避けないと。

うんこ改め黄門様は居なくなってしまいました。
残念です。

明日はお休みが取れそうなのでゆっくり寝たいけど、隕石はどうしたらいいんだろう。(^^;

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2754

house 人口8500

moneybag お金1476プラ
eye 他コロからの訪問数 9100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

テーマ屋と素材屋

皆さん、こんばんは。

昨日、今日とネタが無いです。 
面白くないですが、コロプラ的には平和と言う事です。

さて、合体ビルが17個になって、繁栄をつければ万コロです。
万コロにするにはプラが足りないのですが、万コロを優先するか素材屋を優先するかという選択を迫られたわけですが(大げさ・・・)、俺はとりあえず素材屋に力を入れようと思いました。

テーマ屋はランプ使った後無理して在庫を集め200個を超えて、その影響か今月に入って売上も順調でこのままいけば先月より売上は伸びそうです。  しかし、売上の絶対額はせいぜい15000プラ位だと思います。

一方素材屋ですが、もっと順調で今月に入ってなんと!既に9500プラの売上です!!
しかも、利益率はテーマよりはるかに良いです。 在庫を充実させたのが良かったんだと思う。 その証拠に、在庫を補充していない春と夏は1つも売れていません。
在庫を拡充するのは莫大なプラが必要なのですが、当面毎日金額を決めて秋を買い集める事としました。   今日も3000プラも仕入れました。
そんなわけで、万コロはちょっと先送りです。

テーマ屋も将来はもっと在庫を潤沢にしたいし、最終的にはテーマのコンプなんてのもやってみたいと思っていますが、今は売れただけ仕入れて在庫数をキープしてきます。
そんな状況ですが、みなさんからちょうど良い加減にテーマを譲っていただいています。
それで秋の仕入に集中できて助かっています! 
引き続きよろしくお願いします。 
ありがとうございます!!m(_ _)m

葛藤はほぼあきらめましたが、葛藤関連の板は読んでます。
今はアイテム葛藤をやる人は殆ど居なくて、葛藤師とはプラ葛藤師なんだそうです。
プラ葛藤で黒字を出すためには、
①ミサイルを極力減らす=隕石を減らす
②葛藤が終わったときの人口を極力6000人にする
③葛藤を合成する
こんなところがツボだと俺は思います。
①は静寂20が必須のようです。 最悪でも19、でもこの辺は高いですよね。
②はスタートの人口とミサイルの跡地の関係、さらには生産施設と縁結びの効果を緻密に計算するか、何度か回して統計を取らないと分らないですね。
俺は①が良くフォーカスされますが、実は②がプラ葛藤の難しいところで、これをクリアすればプラスが出ると踏んでいます。
③は極当たり前に投資コストを抑えるためです。  もしかしたら合成師から直接仕入れているかもしれません。
ここまで解説したんで誰か答えを出してくれませんか?(笑)
今度遊びで仮説の計算をしてみます、暇なときに。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2714

house 人口8500

moneybag お金4347プラ
eye 他コロからの訪問数 8866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

初鬼わらし!

今日も寒いですね~
あったかいラーメンが食べたい・・・
肥るなぁ・・・(^^;

今日は積極的に動いたつもりが無いんですが、結局大きな動きがありました。

先ず10月の成績発表です。

テーマ屋は売上が12,000プラでした。 やった~!と思ったけど、一日の平均にすると400プラで、なんだ感謝プラと変わらないじゃないか。  苦労の割にはあまり報われないかも。 

10月下旬からスタートした素材屋の10月の売上は1,200プラでこちらは未だこれからですね。

しかし、11月に入ってからは毎日売れています。  今日もたくさん売れました!(*^_^*)
以前うんこ、もというんこ様に素材屋じゃないとご指摘いただきましたが、なんとなく言ってる事が分るような気がする。  うんこ様ごめんなさい、今度名前を改め黄門様に変更しておきます。 (意味ないです)
何が改善されたかと言うと、在庫の持ち方です。  今までは、ただ単に降って来たアイテムを並べていましたが、途中で軌道修正したのが良かったみたいです。
やはり各レベル網羅しないと、合成師の人には意味が無いみたいです。 しかも、複数在庫があること。  葛藤レシピを見つけたら、恐らく皆さん素材の買占めに入るんでしょうが、その時覗いてもらっても歯抜け状態の在庫だと素材屋として役立たずなんだと思います。  れからと言うもの、excelで各レベルの在庫の有無と売価そして購入価格の目安を一覧表にして、暇があればアイテム市場で秋を買うようにしました。
それが功を奏したのか今日だけでも2500プラの売上です。
素材屋としては、まだまだ在庫が足りないので、頑張ります!

素材屋の情報収集として今日のレシピ板と合成素材取引板をウォッチしています。
そこでわかったのは、どうやら合成は全くの偶然ではなく、ある一定の法則というかルールがあるみたい。  分る人には分るようです。  (オープンになってる人口の総和の1/3~2/3と言う事ではなく別の何かです)
1つの例えとして、今日は1個目と3個目のアイテムの人口の和が500人だと葛藤2が出来るみたいな事がレシピ板に書いてありました。  中には『計算はあってるのに』というコメントもありました。  恐らく計算できる何かがあるのでしょう。 まあ分ったところで素材屋としては何も出来ませんが、興味の惹かれるところです。

さて、合体ビルが17個になりました。   
こんな感じです。

Notitle0005

人口が8500人で万コロにリーチとなりましたが、ここで大きな難関。
必要なものが繁栄の象徴5以上、夏137以上又は眠66以上、折角だから星の目も欲しいですよね。
これ全部買うと12,000プラ!  今は素材屋に投資してるのでプラが足りないです~

素材屋の在庫を充実させ商売を安定させるか、先ず万コロ目指すかは悩むところです。

こういう目標が出来ると普通の人はコツコツと頑張るのでしょうが、俺の場合は結果を焦ってしまって悪手を呼ぶのです。

さて冷静にやれよ>自分(^^;

タイトルと内容が乖離していてすみません。
最後となりましたが鬼わらしです。
とうとう来ましたよ、俺のところにも。  しかし拍子抜けでした。
憑いたとたんにちょこリバだけ残し、すぐに居なくなってしまいました。(^^)v
しかも、テーマが売れてぬか喜びしてる最中だったので、憑いていた事すら英ちゃんに言われるまで気付きませんでした。(^^;
超ラッキーでしたね!

やっぱりこれからラーメン食べに行こう・・・・noodle

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2667

house 人口8500

moneybag お金6293プラ
eye 他コロからの訪問数 8684

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ありがたい・・・・

こんばんは!
今日はチョ~寒いっす!
暑がりの俺でさえ寒いと感じる寒さです!
皆さん、風邪などひかないように。
移動プラがもらえなくなっちゃいますよ。(笑)

俺がコロプラ始めたのは、英ちゃんの日記読んで『コロプラってなんだろう?』って思ったのがきっかけです。   それくらいコロプラなんかと無縁な年だし、職場では恥ずかしくてコロプラやってるなんて口が裂けても言えないですよ。
そんなわけで、俺は残念ながら紹介した人は1人もいません。
なので、盟友英ちゃんだけが今迄頼りだったのですが、最近ブログを通じて知り合いになったコロさんが増えました。 
今日は偶然が重なって、英ちゃんはじめ皆さんが、安くテーマを分けてくれました。
本当に助かります。
テーマは星間旅行の時、安いテーマが枯渇して底値がぐんと上がってしまって、困ったものでした。  最近では安いテーマが散見されるようになりましたが、それでもアイテム市場から探すのって時間と手間がかかります。
なので、皆さんから譲ってくれると、安い事もさることながら、探す手間が省けて本当に助かります。
お陰さまで、テーマのストックも210個を超えました。

好調なアイテム隕石ですが、ちゃんと数えてないけど、今日も5個来たと思うぞ。
しかもハズレが少ない。
またランプが降ってくる事を願っています。

実は、俺のブログのアクセス数も最近好調なんですよね。
多いかどうかは別にして、毎日100アクセス以上あるんですね。
始めた当初は50いけばましでしたから、頑張ってる方です。 
皆さん、引き続きよろしくお願いします。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2644

house 人口8310

moneybag お金5693プラ
eye 他コロからの訪問数 8476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いけど順調です

皆さん、こんにちは!
連休の谷間で有給とって4連休にしてる人が多いんじゃないでしょうか?
俺はカレンダー関係なく仕事です。(^^;

俺は一昨日の晩からずっとテーマと秋の仕入にいそしんでおります。
テーマはランプ前をはるかに上回り190個まで来ました。
秋も50個近くになり、少しは格好がつくようになりました。
投資したプラを計算してみてびっくり!!w(゚o゚)w
1万プラ以上も使ってました。
その間、素材屋もそこそこ売れまして、まとまったプラも入ってきましたよ。
素材屋でがんばろうってやる気が出てくる売上でした。
まとめて仕入れると、価格をつけたり連番振ったりとそのメンテナンスが大変です。
ベルって価格がついてると除外されるそうだから、他の素材屋コロさんたちはどうやって管理してるのか教えてもらいたいです。

さて、昨日今日とアイテム隕石が非常に好調です。
昨日はアイテム隕石5個、今日は今のところ3個でもう1つ次のターンで着弾します。
しかも、テーマは1つだけ。 何でこんなに調子が良いんでしょうか?
俺なりの推測ですが、移動もそこそこした上で売買を活発にすると、アイテム隕石の確率が上がるとか?  そんな事ないでしょうかね??
とにかく、この調子でアイテム隕石がガンガン降ってきて欲しいです。

人口も8300人まで来ましたが、わらしは憑きません。
合体ビル17個までもうちょいです。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2635

house 人口8310

moneybag お金6568プラ
eye 他コロからの訪問数 8398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

目一杯売って、目一杯仕入れる!

このところとっても忙しくて睡眠不足でした。
夕べも帰宅したのが深夜1時過ぎ。
寝る前の確認、ミサイルオフにして、避石針作ってとやるんですが、頭が朦朧としてベッドの上で横になってたら、そのまま寝入ってしまいました、布団もかけずに。
朝目が覚めると、アイテム隕石が着弾してました。
避石針は夕べは設置できず、どこに着弾したか確認すると幸いにも木の上でした。
本当に不幸中の幸い、と言うか避石針より安上がりでラッキーでした。
降って来たのは夏24、素材屋のストックへ。

その素材屋ですが、仕切りなおししようと思う。  売れない。
全レベルを網羅するくらい在庫がないと相手にされない模様。
とりあえず、春夏秋に絞ってそれ以外の在庫は売りに出すことにしました。
と言う事で、今日は目一杯売れるだけ売りました。 イベントのヌイグルミも売っちゃいました。  ざっと5300プラ。
日銭が入ってくるのはやっぱりテーマなので、ランプ使用前のレベルにしようと、かなり積極的に仕入しました。  こっちも3000プラ以上仕入ました。  一時50を切っていたアイテム数も、これで130迄回復しました。 
プラも一応1万はキープしています。  やっぱりランプを使って助かったと思います。

人口は8100を超えましたが、わらしは今のところ来ていません。

明日は久し振りにゆっくり自由に過ごせそうなので、少し移動してみるかな。

来週のアイテム週間は、松山の予定です。

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2597

house 人口8000

moneybag お金13223プラ
eye 他コロからの訪問数 8177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »