« ちょっと疲れる・・・・・_ノフ○ グッタリ | トップページ | コロプラとは位置ゲーです! »

2009年10月24日 (土)

葛藤1を買いました! 何故に?!

今朝かいてた事をもう一度書き直します。(^^;

葛藤Lv1を買いました。  なぜかというと、もう一昨日の事になりますが、壊れたコロを葛藤で直す方法を詳しく書いてくれているコロさんが居ました。  これで葛藤を回す事の理解が非常に深まりました。 同時に俺にも出来るかなと・・・・・
どうして? 単に興味本位です。(笑)  一度詳しく計算してみたいけど、一日コロを放置してどうなるかと言う事、避石針代が大きいけどもしかしたらプラスになるんじゃないかな?と淡い期待を抱いております。
今は8000人なので、わらしが憑くのを待って、アイテムを2軍に入れ替えた上でわらしを飼って、人口を減らした上で、更にわらし覚悟で葛藤を回してみようと思います。
別にお金持ちになるのがコロプラの目標じゃないし・・・(と自分を変に納得させてみる)

一昨日アイテムが売れたのがビギナーズラックなのに、俺は早くも軌道修正し、降って来たアイテムはやっぱり全て素材屋の在庫に回す事にしました。 これに加えて、少しアイテム市場で仕入もしました。  従って、収入はないわ、仕入れはするはで、プラは減る一方です。
でもまあ、テーマと違って利益の絶対額が大きいのでもう少し頑張ってみようと思います。

最近余り気にしてなかった優しい心ですが、活発です。  他のアイテムもそうですが、セットして直ぐは余り効果が見られないけど、ある程度時間が経過すると大きな効果が見られる気がしません? 
因みに最近では
17日 4回
18日 2回
19日 1回
20日 1回
22日 1回
23日 2回
17日の前は12日と11日、その前が2日であることを考えると、この1週間の発動の頻度は目を見張るものがあります。  お陰さまであと1回発動すると投資金額を回収できます。

さておととい合成の事を書きました。 素材屋をやるに当たって、何かヒントが無いか考えてみました。  俺の仮説を証明するのは非常に手間な作業になるので、直ぐめげてしまいました。   しかし、その考え方だけお披露目します。

合成は、アイテムの最低取得人口の総和が大きいものの方がいいアイテムが出来る可能性がある事は皆さんご承知の通りです。  アイテム3個の人口の総和の3分の1~3分の2が取得人口のアイテムが出来るわけですが、この出来たアイテムが仕入れた3個より高いアイテムになれば合成は成功なわけです、当たり前だけど。 

となると、3個の組み合わせで問題なのは取得人口なのですが、レベルによってどのアイテムも人口は同じかと言うと決して同じではないんです。
一番の例が葛藤です。   葛藤Lv1の取得人口は僅か10人です、Lv2でも200人です。  一方、春Lv3が200人でこれを3つで600人、この3分の1~3分の2は200~400で、あくまで可能性ですが葛藤Lv2~3が合成できるのです。
しかも春Lv3×3のコストはせいぜい750プラで、葛藤Lv2は1000プラ位ですから、儲けが出せるのです。  こんな事皆さん分かってる事だと思います。 

そこで俺が考えたことは、取得人口の単価を調べようと思ったのです。 春Lv48はいくら、と言うより取得人口2600に対し??プラと言う事をアイテム毎、レベル毎に調べようと思ったのです。   そうすると例えば100人あたりの単価の高いアイテムと低いアイテムがあるわけで、単価の低いアイテムを集めて単価の高いアイテム(葛藤など)を合成するのが当たり前の流れです。   それで単価の高いアイテムを在庫すれば、効率的に商売できるかな?と思ったのです。 

それで先ずカテゴリー毎、レベル毎の取得人口の一覧表を作ったうえで、これに相場の価格を入力しようと、携帯をペチペチやってましたが、これがまあ大変! 
PCならコピーしたりなんでも出来るけど、目で見てPCに入力してってやってましたが、直ぐめげました。 orz

と言う事で、俺の仮説はと言うか効率的な在庫集めは志半ばで挫折してしまいましたが、誰かこの分析をやってくれませんでしょうか?  結構的を得てると思うんですが如何でしょうか?

俺はわらしがいつ来てもいいように、MYアイテムにテーマを4~5個置いてるのですが、先程九州列車[夕]が眠ってるのを発見しましたぁ!    こいつはちょっと前にレシピヒットしたのに、損した!!(# ̄З ̄)

id 第323163コロニー
recycle 総ターン数2405

house 人口8000

moneybag お金7209プラ
eye 他コロからの訪問数 7033

|

« ちょっと疲れる・・・・・_ノフ○ グッタリ | トップページ | コロプラとは位置ゲーです! »

コメント

葛藤1を買ってるのを見て、何をおっぱじめようとしてるのか、聞いて見ようかと思っていたところですが、そういうことでしたか。
まあ、秋シリーズ大量購入は予想がつきましたが。

合成の取得人口の計算ですか。ダメオヤジさん本人も言うように、その意欲を仕事に向けろってことでしょうな。

投稿: 英ちゃん | 2009年10月24日 (土) 22時05分

俺の壮大なコロプラ観についてこれまい!( ̄ー+ ̄)

英ちゃんはほら、とっても几帳面でマメだからちょっとデータ集めしてみない?
そういうの好きでしょう、収集癖があるって言ってたよね?(爆)

投稿: ダメオヤジ | 2009年10月25日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545161/46565577

この記事へのトラックバック一覧です: 葛藤1を買いました! 何故に?!:

« ちょっと疲れる・・・・・_ノフ○ グッタリ | トップページ | コロプラとは位置ゲーです! »